立ち上げ

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/06/27(木)
さすが梅雨真っ只中ですね。



曇り、曇り、曇り、雨が続いております。



でもそこまで暑くないのでこれくらいが続くのもいいかな~と



楽なほうへ楽なほうへ考るMR・BEEです。



この水槽悪くはないんですがふえているのか、減っているのか不明な水槽です。



1153.jpg



また、えびさん移動するときにわかるかな~



先日の記事で話をしたもう一つの立ち上げた水槽なんですが



1147.jpg



こんなことになっております(笑)



何をしたかというと、スポンジモミモミです。



1148.jpg



いや~半年もまなければこんなになっちゃうんですね。



1149.jpg



なんか完全な堆積物って感じになってます。



水槽に良い効果があるようにと思いしましたが実際見てみてドン引きしました。



翌日の画像でしたが、なかなか解消されそうにありませんね。



まあ、当分放置と行きます。(笑)



1146.jpg



今回よく撮れたかなと思ったら・・・



チョットくたびれたオスが



ウンチをしておりました。





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/26(水)
体が痛いぞ・・・



背中が少し・・・・



ついにきました、筋肉痛マン



おでこに「肉痛」と書いてあるMR・BEEです。



1129.jpg



なんかこの水槽順調のような気がします。



1152.jpg



順調なんですが、ジャングルすぎてえびさん掬うのが大変です。



気付いた方もおられるかと・・・スポンジを替えました。



新しい水槽でモミモミを!



そうしたら少々問題が・・・・まあ次回にご報告です。



なにか、引っ張り癖がついてきました。(笑)



ブログ名を変更しましょうかね~



「MR・BEEの先送りブログ」(爆)



なにか政治家みたいに聞こえませんか?



今回立ち上げた水槽です。




1150.jpg



やはり立ち上げた当日はこうなるんでしょうね。




1151.jpg



あれれ?翌日ですが・・・あまり変わりなく(笑)



やはり白濁キングですね~



まあ、気長に行くことにします。







ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


>> 「いつもの通りになっています。」 の続きを読む
2013/06/06(木)
いよいよ始まるので今日は頑張ってブログめぐりをしようと心に固く決めて




子供と寝落ちしたMR・BEEです。




プレ企画の団体戦始まりましたね。




早速回答を入れてきました。




皆さんはもう回答されましたか?




Beeブロックの優勝に貢献できれば幸いです




では、前回から引っ張っておりました水槽の立ち上げしましたよ。




1092.jpg



この水槽に、ソイルと水とあれこれを~




しかし、60Wはデカいですね(笑)水が足りませんでした(笑)



1093.jpg




まあ、こんな感じでセットしましたよ。



最終立ち上がるまでは放置といきますか~



久々の放置&飼育水ではないのでどうなるかドキドキです。



まずは、お菓子でも食べながら待つとしましょう。



1094.jpg





久々のえびさんです。



1095.jpg



さて、どの水槽の子を投入しましょうかね~



1091.jpg



赤か



1089.jpg



黒か


1090.jpg




よい水槽になりますように(祈)




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE
2012/11/09(金)
体がなまってきているMR・BEEです。







今日はいきなり本題です。








ブランクサンダー立ち上げてもう2週間たちますが








本日の報告は立ち上げて1週間からパイロット投入までです。








まずは1週間後の亜硝酸




BS1週間亜硝酸





ん?前回よりかなり落ちてきていますね。








一応他の水槽




無印亜硝酸2





チョット他の水槽のほうがまだ出てなさそうですね。









亜硝酸の出る山は越えたのかな?










それでは水換えといきましょう。




水かえ



満水






こんな感じに出来上がり!!









そのまた3日後亜硝酸をはかり・・・・・




BS10日






さらに薄くなっている!!









では、では、今度は6in1でもチェックといきましょう。





BS6in1.jpg



無印6in1










ほぼ出てなさそうですね。









他の水槽のほうが濃いではないか!!(どういうこと?)










比べて見るとこのとおり



試験紙





ん~ま~とりあえずパイロット投入だ!!




パイロット投入





ヤマト隊員10匹出動!!









それからまた放置~









こんな感じです。









お帰りの際には
明日はやっと休み!!
え?ずっと休んでいましたが何か!!
庭の薔薇の土を作ってやらないと!!
体力いるぞとMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/11/01(木)
11月となりさすがに暑いな~






と言う日がなくなりましたね。






朝は最低気温が10℃を下回り






昼は最高気温が20℃を下回る







そんな日が続いてますね。






寒くなると古傷がズキズキと痛むMR・BEEです。







さて先日立ち上げた水槽の水質チェックです。






立ち上げ後3日後のデータです。




無印PH(立ち上げ後、約2カ月)




5.0に近いかな~

通常無印

あれれサカサマだ!



ブラックサンダーPH



6.0に近いですね~

BS2日目

こちらもサカサマだ!!





ソイルの上に水カビらしきものが



BS3日目



無印、亜硝酸測定(立ち上げ後、約2カ月)




0.3以下でよさそうですね~


無印亜硝酸




ブラックサンダー亜硝酸



3日目



0.3mg/lを超えてきましたね~



BS3日目亜硝酸



やはりこのぐらいから発生しだすんですね~





これからどのように変動していくのかまだまだ追跡していきます。





お帰りの際には
ゆっくり気長に待ちましょうとMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド
