MR・BEEのぶろぐ2012年04月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/04/28(土)
本日、いろいろとホームセンターをウロウロしていると


201204282.jpg


「店員さんすみません!!」



とお客さんから声をかけられる。



ただスーツを着たおじさんを見つけて軽く声をかけてくれる一般客さん


「私は違いますよ」とやさしく返答。




そんな方が今日は3人も、さすがに多すぎませんか?

最近はそんな声かけに慣れてしまい対応もスムーズになりました。



世の中は今日からGWですよね。そんな中仕事をしてるふりをしていたMR・BEEです。



今日の探し物は、収納BOXの程よいサイズと




もう一つはこちら
201204281.jpg



牡蠣殻ですね~♪



勘違いしないでください。
ホームセンターでは販売はしていませんよ。



これは私の住んでいる近くにある殻の山から少しもらってきました。



どう扱おうか、とりあえず煮沸して、水に一日つけてから乾燥させているだけなんですがどうなんでしょうか。



まだ海水入っている?


えびさん大丈夫?



でこれをいかほど入れればよいのやら・・・・・



大、中、小を45㎝水槽にどのくらい入れると効果あるんでしょうか。
PH上がりすぎとかにならないのか、


経験のある方ぜひ教えてください。


よろしくお願いします。


by  MR・BEE

2012/04/26(木)
こんにちは

今日は朝、子供が遠足に出かけました。

しかしながら、雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わる天気でした。


雨に打たれながら歩いて行ったのかな?


一方父親は、広島市内で仕事を終えてからよく顔を出すプレコを主に取り扱っているショップへ・・・・



しかしついてみると木曜日は定休日だった!!

いつもなら、定休日だからと避けていたはずだけど、考え事をしているとこんなことになるんですね。



てなわけで、MR・BEEです。


こないだ棚を作り、すぐに立ち上げ作業にかかるように書いていましたが、実はまだ手つかずで・・・


こんな仕様でと考えてます。

これには6月には・・・・・が入る予定。


告白します。実は私、あるプレゼント企画に参加しておいて同時に出品されていた同じものを落札しました。
という笑えるエピソードがあるんですが・・・・


それはさておき
今回は45㎝水槽にスポンジフィルター+外掛けで立ち上げてみようと思います。


で、肝心なソイルは
下から





パワーサンド
201204221.jpg



次に




マスターソイルノーマル
201204222.jpg





で一番上にアマゾニアパウダー




































(写真なし)

です。


できればPHを高めに7を目指して設定したいと思っているんですが、実際どのくらいになるんでしょうか。
経験が少ないから毎回不安だらけです。


ソイルだけではないと思いますが、
水も関係するんでしょうね。立ち上げながら経験を積んでものにしてみたいと思ってます。



後、皆さんのブログを見ながらどうやったらあんなに近くで写真がとれているのか不思議でたまりません。
恥ずかしながら僕はこの距離が限界なんですね。

201204261.jpg

これはカメラの性能ではなく機能を生かしきれていない僕の腕が問題なんでしょうね。
何か良い方法、機能などあったら教えてください。
ちなみに僕のカメラは・・・・今手もとに無いのでわかりませんカシオのエクシリム


購入時期は5年くらい前かな~
みなさんの撮っているカメラにはかなり近くで撮れるマクロなどあるんでしょうかね~
ご存知の方どんどんコメントお願いします。


by MR・BEE

2012/04/23(月)
「matsuri 8th impact」もおわり忙しい日々が今日から始まりました。

初めて3日間見ましたけど、皆さん素晴らしいえびさんばかりですね。

僕もそんな風になれるよう頑張っていこうと思っております。


そんなわけでMR・BEEです。

今日は全身なぜか体が痛いなと思いながら昨日のことを思い出してみると原因はこれでした。


まずは材料201204223.jpg

ホームセンターで購入し長さカット!!


新しく受け入れるえびさんたちのための水槽を置く棚を作成です。


あれこれ、寸法確認しながら、まっすぐおけるようにとか考えながら作業すること


いきなりですが・・・できました。

MR・BEEの100%お手製棚です。

見た目は気にしないでください。201204224.jpg

3段おけるようにとこのようにしました。
ここまで順調かと思いながら家に運び込み(汗)暑!!

が、しかし・・・・

入らない・・・・(汗)冷!!

何回も採寸したんですが、周り縁のでっぱりを見ていなかった。
図面を作成していた人間が、恥ずかしい限りです。

結局、廻り縁分かさ上げして設置することに

で、出来上がりがこちら・・・・配線などは気にしないでくださいね
201204227.jpg

したをみるとなるほどねって感じでしょ?

そんな下に、かさ上げ用の材料を調達しに行っていたときに見れたのが
201204225.jpg


虹でした。
近くで両端までくっきりでした。

たまに見ると何かお得感がありますよね。


てな訳で棚もできたことですし明日から水槽の立ち上げに着手していこうと思っています。
今日は夜は子守りです。

できれば4個にしたいな。
おこずかいがなくなった。(涙)へそくりを今週吐き出してしまいます。


by  MR・BEE
2012/04/20(金)
今日は朝から雨が降りそうで、ふらなそうで、でも傘がいりそうな一日でした。

朝から山○県へ出張に行ってきました。


でも夜には「matsuri 8th impact」が始まるので必ず20時までには家に帰れるようがんばってきました。


今日降りた駅はこちら201204202.jpg

こんな置物?建物?オブジェ?なんと表現すればよいのか
があるところです。

待ち合わせの時間まで余裕があるため、久々歩いて現地まで行ってみることにしました。

その道がこちら
201204201.jpg

です・・・

とぼとぼと歩いていたら発見しました。
エビランドさんのブログに書いてあったびわの木
















って写真撮ってませんでした。

てな訳で無事打ち合わせが終わり帰り道マ○ダスタジアムを新幹線から見ながら
201204204.jpg

早々に帰ってきました。

初めての傍観を決め込んでいざ「matsuri 8th impact」へ


クリックをカチカチ

やってしまいました。








































落札  (笑)


しかも3件


まずはレッドケリー

レッドケリーさん


次に
府内エビ

府内えびさん


最後に朱鷺の舞

朱鷺の舞さん


お世話になります。


最近オークションの怖さをマジマジと実感しております。汗


てな訳でこれからそちらに方に集中するため本日のブログは以上です。


by MR・BEE
2012/04/17(火)
なぜかここ2、3日目がショボショボ鼻がむずむず

今年はここまで順調だった鼻に陰りが見えてきました。

毎年悩まされる花粉症いやですね

今年は寝る時もまだ快適に過ごせていたのですが、やばいって感じです。


そんなMR・BEEですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログを始めたことで今まであまりしなかったことをしだしました。

写真を撮ることです。

ブログ用に良い写真をと思いついついカシャカシャと続けていると、えびさんばかりではなく私もとって!!!

と上の子が、(しかも寝顔を撮れと)

私のカメラ暗いところではとれませんんんんん


それ用に良いタイミングでとれないものですから取り方を考えながら手前にえびさんが来ているときにパシャリ
こないだとれなかったので今日は撮れました。

201204173.jpg



写真の写りに関してはご容赦ください。
全く無知なもので、それもこれから勉強・勉強




一つ呟きたいのですが、ブログ始めたら覚えないといけないことが多いですね。
それなりにでよいのでしょうか、皆さんそれなりに悩まれてきたのでしょうか。

MR・BEEはあきらかにそれなりに状態です。

201204171.jpg


今日にも生まれているかな?

毎日毎日この子たち見られ飽きているくらいのぞいてます。

では早速家へGo→

by  MR・BEE
2012/04/16(月)
昨日は外でごそごそすることが多かったせいか、花粉症の症状がでているMR・BEEです。

おはようございます

昨日はあれからヤマト運輸でエビランドさんとローキーズインパクトさんからのえびさんを受け取り11時に水合わせ開始。
それと並行して水槽一つリセット(この時点で予定が変更に)

長年育てたドイツイエローとプレコをアクアショップへ里帰りさせました。
元気にそだててもらってね。
自分で言うのもなんですが、良い種親だったんですよ。

しかしながら、これから受け入れをする我が家で自慢になるであろうえびさんのためにリセットを行いました。

それはまた到着したときに報告します。

で届いた個体がこれなんですが、メインとなる個体の写真が撮れませんでした。(残念)
201204162.jpg


我が家で初めての黒ビーさんです。(全部で4尾)その横の2尾はローキーズインパクトさん個体2尾
夕方のご飯の時に水槽ばかり見ていたら子供に注意されてしまいました。

そんなこんなで昨日の予定は庭のバラもお手入れする予定でしたが全くできませんでした。
がしかし、今の庭にはこんなきれいな芝桜が咲いているのでしばらく見入ってしまいました。

201204161.jpg


図面は書いてないし、材料と金具の確認はできたんだけどほとんど進まなかった日曜日、子供と一緒に9時に寝てしまいました。

本当は子供の寝た後に・・・朝起きてみると5時30分でした。


若い時にはおきていろいろできたのにさらに年齢を実感する今日この頃です。

by MR・BEE
2012/04/15(日)
おはようございます。

東北ではえびさんのことでさぞ賑わっていることでしょう。


東北爆走された綾乃えびさん

お手伝いorお邪魔

さぞがんばられていることでしょう。


そんな中僕は朝から往復3時間かけて広島市内に行ってきました。
内容は他愛もないことなんですが・・・

この画像は、昨日岡山の桜を映した画像です。
20120415.jpg

今日の広島市内は沿岸部ではもう大分散っていますね。
影になっているところや、標高の少し高いところはまだ大丈夫。
桜の下でお酒を飲んでいると花びらが落ちてくるといった状況ですね。

てな訳で私今日はしないといけないことが山ほど・・・

1・ヤマトの物流センターへ2回いき・・・
2・家で図面を・・・
3・子供の面倒を・・・
4・庭のバラの・・・
5・できた図面をもとにホームセンターへいき・・・

どこまでできることやら
6・アクアショップに行き大事なお願いをしないといけない・・・・

やはり1・はどうしても外せないのでこれから行ってきます。


報告はまた後ほど。

追伸:タイトルとどう関係あるか全くわからない内容ですね(爆)

by  MR・BEE
2012/04/14(土)
こんにちは
まずは報告です。先日、なんと綾乃えびさんのブログに紹介されていました。
広島県在住 Nさんこと・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/romeo147gtaalfa/12457954.html

なんとありがたいことでしょう。


この場をお借りして「綾乃えびさんありがとうございます」


このブログを始めたのは綾乃えびさんのブログを毎日見ていたことからお世話になりだしました。
ブログ→yahooオークション→やり取り→「悪魔のささやき」(爆)
の経緯でしょうか。でも楽しくやってます。


てな訳で・・・
そんなこんなMR・BEEです。


先日、ブログで書いていた水槽のその後ですが、いろいろ確認したところ
PH:6.8
TDS:190
だったのと、その後ヤマト君も落ち着いていたので、まだ水槽の濁りはとれていないのですが
まずは少数のレッドシャドーを水槽に開放しました。(このことがチャレンジャー)
20120414.jpg

しかし濁ってますね~
これでも1/4ほど換水したんですがね~

様子見です。

あとは、うちの水槽事情(今後展開していきたいと思っていること)についてダラダラと続けていきますので皆様お付き合いください。

あ、ちなみにカープが勝っていないので内容を書いていません。
忘れているわけではありませんよ。

by MR・BEE

2012/04/12(木)
こんばんは  MR・BEEです。




じつは初めて水槽から抱卵個体を掬い引っ越しさせました。



手前は九州からの府内えびさんの個体です。
非常にきれいで艶が良いです。

奥に見えるのがローキーズ岡山さんの個体です。
麻呂が6個ありこれが非常に可愛いです。


抱卵日が3月22日なのでそろそろ・・・・かと待ちわびております。



2012041207290001.jpg


手前のえびさんは卵が横からではよく見えないのでいつも脱卵していないか心配しております。

抱卵日は4月1日なのですね~無精卵ってなことはないよね~


あと2個体連続で抱卵しているのですが、今回は掬えませんでした。
掬えるところまで出てきているときにゲットしたいと思っております。


初めて写真をつけて作成しました。

今後もがんばっていきます。



by  MR・BEE
2012/04/10(火)
またまた更新です。

こんばんわ MR・BEEです。

なんとMR・BEEのブログに訪問していただいた方がおられることにいま気がつきました。

こんな内容ですが見ていただいた方がおられることに感激です。


ちなみにリンクのお話までいただいて、、、、涙


ブログの世界を初めて経験しておりますがなかなかよいものですね。


ただし、私の性格ですとランキングとか気にしすぎると疲れ果てるまでしてしまいそうなのでボチボチと更新させていただきます。

見ていただいた方に申し訳ない内容ではありますが、末永くMR・BEEをよろしくお願いします。

それではこれから訪問いただいた方にお邪魔しに行きます。

by MR・BEE
2012/04/10(火)
こんばんは
MR・BEEです。

本日今年初めて桜を近くで見ました。
私の家のそばでは桜が昨日と今日でほぼ満開になりました。
この日曜日はまだ1分か2分咲きだったのですが、気が付けば満開です。
今日はこの写真をと思い撮影して帰りましたが、、、、うまく貼り付けることができませぬ(無念)

てなわけで
画像も無しでえびブログに挑戦です。

45cm水槽を立ち上げて約三週間、見た目に落ち着いてきたのでテストのヤマト君12尾とラムズ君イッパイを放ったところ落ち着いていました。

・・・が、しかし
最後に水換えしてからレッドビーの投入に踏み切ろうと水換えと外掛けフィルターの洗浄を行ったところ、水の透明度が落ちてしまっている。

がーーーん

したことはストレーナーのスポンジをモミモミと1/3の水換えしたのですが
また、参考になる内容を探して対処していこうと思います。


ヤマト君が忙しく駆けずり回っている。
なので水質確認をしなければ、と思いながら昨日は寝てしまいました。


この画像も晴れなく残念。
ぜひ勉強して貼り付けをと思いましたが、とても見せれるような代物ではありません。


まだまだ、基本のこともわからないMR・BEEですがご意見などございましたら教えてください。

by MR・BEE


2012/04/08(日)
本日の野球
横浜DeNA  VS  広島カープ

DeNAはなぜかeだけ小文字なんですね~
広島ルーキーの野村祐輔が投げています。すごくいいピッチングしているようですね
新人のためにもう少し楽にしてやってほしい!!!って思うのは僕だけでしょうか。
もう一点取ってやってくれ~

がんばれ廣瀬くん

後2回残っているから初勝利をつかんでほしいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

しかし
ブログの内容がシュリンプではないのにこれをつけていてもよいものでしょうかと悩んでいるこの頃です。
としたら野球のバナーかな?
んんんん・・・・(悩)
2012/04/08(日)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

バナーテスト
初心者にはよくわからなくなります。
違っていないか(ドキドキ)
2012/04/08(日)
皆様始めまして
MR・BEEと申します。

このたびブログをはじめることになりました。
ご意見などございましたらお寄せください。

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
