MR・BEEのぶろぐ2012年06月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/30(土)
こんばんは


昨日寝る前から耳の状態が何かへんだったので、




本日耳鼻科に行ってきました。



初めは耳に水が入ったかな?



という感じで、
そっちの耳を下にして寝ましたが、
朝になっても、変わらず、雑音まで聞こえだす始末。



行ってみるとなんと
耳から














ゴカイが・・・・・
ではなく




髪の毛が出てきました




どうも鼓膜に引っ付いていたようで先生もかなり苦労されてました。




鼓膜の周辺はつつかれると雑音がひどいです





取れたら取れたらで痛いですが違和感よりはかなりましです。



そんなMR・BEEです。



今日は月曜日から始まる新しい仕事場のことで振り回されていました。



疲れました。



今日は水換えについての相談です。



水換えの時に僕はソイルを少し巻き上げながら汚れも含めて水を抜いています。



ですが、
ソイルの中にはえびさんにとってよくないものが有るようで、





普通に水だけの方が良いのでしょうか?






皆さんの水換えの方法を教えてください。


よろしくお願いします。








本題の初めての試みについて何かというと、
この記事は初めてスマホで更新しましたよ。 



やはりパソコンの方がやり易く感じます。





では今日のえびさん
277.jpg


困りました。



バナーが貼り付け出来ません。



お帰りの際には横のをポチッとお願いします。



by MR・BEE
2012/06/29(金)
暑い一日となりそうです。



今日は天気よく今週末が雨とか・・・




今日が雨の方がよかったMR・BEEです。




先週行ってきた山口のレポートから早くも3日目、一人盛り上がりすぎて





今度書くネタに困っております。





前回がにぎやかだっただけに、今回は書く内容にとても困っています。





「ショボッ!!」と言われないように書きますので最後までお付き合いください。





まずは最初に会に属した
しゅりんぷ村






今回はパパス村長の呼びかけで「プレ企画週間」となっております。





私もわずかながらではありますが協賛させていただいております。





協賛品は
278.jpg



岡山県の鴨方そうめんです。
これを1名様に2kgのご提供です。
わが家では「そうめんバチ」?「バチそうめん」?をよくたべるわけですが
このように箱に入ったそうめんはまずありません。




せっかくなら、もらった方が岡山の鴨方そうめんおいしいと言ってもらえるとうれしいので
今回これをチョイスしました。



(実は私は広島県民です)






本当は、アクア商品とかがよかったのかもしれませんが、
干物とか瀬戸の小魚とか地域を知ってもらえるものと考えてなぜか岡山の商品となりました。




次に
爆人会




こちらではTRUE-HEARTさんがカウプレを爆人会の方限定で行われました





その後、新たに
豊栄のえびさんがカウプレを初められましたので、これまた参加させていただきました。





こちらはえびちゃんがGETできるようです。



しかもそのえびちゃんをチョイスするのはTRUE-HEARTさんだそうです。





まだ少し時間はありますがキリ番取れるよう頑張ります。





てな訳でどちらも入村と入会をしていないと権利は無いですのでまだ入られていない方は
こちらからお願いします。

しゅりんぷ村

爆人会






全く今まで知らなかった方、他の方のブログでは名前は拝見していたけど訪問やコメントをしたことがなかった方




などと新しい交流の機会ができたのが非常に嬉しいです。





これからも積極的にからんでいきたいと思います。




(体力持つか?)




現在平均睡眠時間4時間です。




本日のえびちゃん。
気がつくといつもこの子を撮ってます。
273.jpg



裏返すと、多くはえびさんがいないということです。




最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。




お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/06/26(火)
昨日の続きお待たせしました。





前回の記事で開店後約30分までの内容を報告させていただきました。




今日はその続きですよ。
こんばんはMR・BEEです。






店内をウロウロ徘徊していると、こんなブースがありました。
251.jpg





小物やストーンを使ったブレスレットなどのブースもあり男性しか目につきませんでしたが
女性的な感覚がよかったです。






次に
264.jpg


グッピーさん達の水槽!!
これも非常にきれいです。
かなりきれいな個体がいましたよ~
えびさんの前に飼っていたのを思い出しました。





そして日本メダカ協会山口県支部

262.jpg




メダカさんもこんなにずらりと並んでいる!!
ここまできれいに展示されているのは初めて見ました。





ウロウロ終了して外の風景をもう一度
254.jpg





おおおお~お祝いのお花が!!





そしていよいよ始まるビンゴゲームとじゃんけん大会
景品はこちら!!
253.jpg




さて私は当てることができるのか!!




13時30分からはビンゴゲームです。購入した2枚のカードを
同行者とポチポチあける!!



ここからは文字だけでお楽しみを・・・







「持っていない男」別名「欲ばかりのおとこ」MR・BEEは穴は開くものの
リーチかからず・・・



「リーチ!」




「リーチ」

そんなに?




「ビンゴ!!」  「えっ?もう?」

早いです。



「ビンゴ」またです。





私はリーチすらかからず・・・・

としたら同行者「リーチ」   「ええええっ?」




「あっビンゴ!!」





「えええええ!!!!」




というわけで、ビンゴカード購入者の私が商品をいただきに前に出ました。




ビンゴゲームの間に商品を選ぶ時間なく、1分間の間に



「このソイルう~んよくわからない」
「このスイカ帰るまでにあったまる」
「スポンジフィルターう~ん家にストックある」
「観賞用の小型水槽・・・・」
最後にひらめいたのが

「TRUE-HEARTさんの協賛品で写真に写ろう」





今日こそはえびさんを持って帰る予定ではなかったのに
やはりえびさんをGET




TRUE-HEARTさんいただきました。
頂いたのは僕です。(笑)



267.jpg




後で知ったことですが、写真を撮ってもらったら、紅蜂工場長のYouTubeに出れるかな?
てことは・・・・



MR・BEEついに全国デビューか!!



そんなことは無いと思いますが・・・




ちなみに私の持っていたビンゴカードはリーチ一か所のみでした「トホホ」








では気を取り直して!!


じゃんけん大会
初体験です!!
265.jpg




最初はグーでした。



私は2回目にして消滅・・・


とことん、持ってないおとこ&欲どおしい男全開ですね。




だんだん人も少なくなりじゃんけん王子のもとに集まって行きました。
266.jpg




最後に残ったのはビンゴゲームで一番に当てたおばちゃん!!


え?スゲ~


さすがに両方は無いでしょう




あ!おばちゃん勝った!!




ビンゴゲームとじゃんけん大会の連覇でした。






持ってるおばちゃんスゲ~




ん?チョット待って!!
優勝者「ホルスタイン」だった?




確認をしておりません。
自分ながらに詰めの甘さを感じております。(取材レポーターにもなれそうにありません)





一通りの行事が終了し私はえびさんをいただき、えび若丸さんに写真を撮ってもらい
2時30分ごろにお別れのご挨拶。









非常に楽しい時間を皆さんと共有できて本当に良かったです。




これからも「えび道」に精進していく覚悟を持って帰宅の途に就きました。





で、家に帰り早速水草のレイアウトをしてみると
「ビックリです!!」



紅蜂工場長に選んでもらった水草
ルド・ヴィジアSP・トルネードが・・・・

239.jpg




水深が足りないばかりにこんなことになってしまいました。



まっすぐ上に伸びない~(笑)



わが家にもHiタイプの水槽を購入が必要なのか!!
と感じながらも、山口訪問に満足し気分よく眠りにつきました。
かろうじてエキノドルス・ベスビウスはおさまってくれてます。
(パパス村長ありがとうございました)




最後にわが家のえびさん久々に登場です。
稚エビちゃんです(チョーボケボケですみません)
271.jpg




日曜日に
先週水槽係さんに頂いた水草を流木にマキマキしました。




なかなか良い仕上がりで自己満足です。




2日にわたりお付き合いありがとうございました。






書き忘れましたが非常に嬉しかったことが・・・
じゃんけん王子・錦えびさんに御挨拶した時に
「今日終わったら福岡行こう」
って気さくに話しをしてもらったこと嬉しいかったです。
次回は福岡か?
確か秋にもあるのかな?
行きたいですね~




お世話になった皆様本当にありがとうございました。




お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/06/25(月)
会社をあけており、たまってた仕事も一通り落ち着きました。





まずは、先日急遽行いました即席プレ企画(1000)をゲットされた方についての発表です。






今回初めて行ったこの企画に当選された方は






「水槽係さん」です!!





おめでとうございます。!!






商品はこちら
レッドフェアリーのえび若丸さんと言えば!!!
269.jpg


「ねり爆てりあ」


yasuえびさん画像を使わせていただきました。
写真を撮るのを忘れていました。
この袋と



「ブラックトルマリン」
(写真なし)


を送らせていただきます。




豪華な内容ではありませんのでご了承ください。
また水槽係さんお手数ですが住所を教えてくださいね。




ちなみにT/Hさんのカウプレに参加していました・・・が、今回の数字は111111だったんです。
その少し前にあった出来事をまずはご紹介です。

今回私のカウンターを見ているとこのような数字を引き当てました。
268.jpg



この時点でカウプレは確実に当たらない予想を自分で感じました。
さすが持っていない男・・・結果は案の定・・・お風呂に入っている間に過ぎておりました。



てな訳でこんばんはMR・BEEです。




本題です。
行ってきました!!紅蜂ギャラリー山口  RED FAIRY
到着予定時間を1時間30もオーバーしてました。

初めまして
フク福えびさん
えび若丸さん
赤バイ隊員さん

255.jpg

フク福えびさんの背中が見えてますね。(若いね~)



お話をさせていただきいよいよ店内へ・・・
物色&撮影会の開始です。



えびちゃんコーナー
260.jpg

逆から撮ると!!
パパス村長の水槽があるではないですか。
231.jpg

水草コーナー
241.jpg

おっ!!!
TRUE-HEARTさんの水槽も発見!!
248.jpg


物色すること1時間がたち
やっと物色も終了お目当ての商品を決めました。
ウォーターフェザー:1株2000円!!!
235.jpg
もう少し大きくて2500円のもありました。
ブセファランドの980円にも目をひかれましたが今回はこれ!!と決めました。



それからは各えびさんをさらに物色
!!
そういえばRED FAIRYと言えば「ホルスタイン」
こんな仔や
218.jpg

こんな仔も
217.jpg
驚きのまなざしで見ておりました。

230.jpg


次にレベルの高い水槽へ
242.jpg

紅蜂シュリンプ
肥後乃絵美さん
えび若丸さん
などビックリの個体達がいるではないですか!!
札束がいりますね!!
良かった帯封付きで持ってきておいて(笑)

これを水槽ごと買われた方が2名もおられたのでビックリです。


そんなこんなウロウロしていたら後30分になり再度外に出てみると
らんちゅう掬い!!
生まれて初めてらんちゅうを掬いました。
259.jpg


フク福えびさんにはらんちゅうの選別についても教わりました。
すごい規格でしたよ。


ちなみに4匹掬えました。巨大な個体を狙ったらさすがに無理でした。
このらんちゅうが帰る頃にはほとんどいなくなっていたのは言うまでもありません。
僕もあのネットで掬いたかったな~

そんなことをしていると、すごいメンバーが来られました。
紅蜂工場長
錦えびさん
pearl&rubyさん
府内えびさん
ジャンケン王子

本で拝見した方など多数来られててビックリでした。
すべての方が分からなくて書ききれません申し訳ありません。

てな訳で、全員集まっての集合写真!!!

あつかましく一番前で照井工場長の横で写らせていただきました。


ほどなくオープンしていざ店内へ・・・


人気のところはやはり
261.jpg

右の列カウンター側のシャドーでした。
かなりの数が入っておりそれでもなかなか無くなりませんでした。
一体何匹入っていたんでしょうね。


そんなところとは無縁の私は早速水草へ・・・
良く考えてみると目的のウォーターフェザーはシャドーの水槽の中では無いですか!!!
これは気が長い話になるな~と思い水草を見ていると


そこへ来られた工場長に御挨拶~その流れでなんと工場長に水草を
選んでもらうことに!!
おおおお~うれしいです。
で、選んでもらった水草がこちら

ベスビウス
236.jpg


ルド・ヴィジアSP・トルネード
237.jpg

確かに初めて見る水草です。
帰って本を見てみましたが載って無くベスビウスは名前がもっと長かったような気がします。
他のは、お目にかかったことがあるものだったので、移り気なわたしはこちらに乗り換えです。
良い株をそれぞれチョイスしていただき工場長みずから店員のように水草を取っていただきました。




本当に立派な株ですでにランナーも出ている株でした。
大切にします。




まだまだつづきますが本日はこの辺で
続きはまた明日以降の更新です。

次回はオチがありそうですよ~


水草・ビンゴゲーム・TRUE-HEARTさんのえび
などなどまだまだ盛りだくさんかな?

ここまでの時間で12時30分くらいでしょうか




お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/06/22(金)
ブログを初めてはや2カ月が過ぎました。(たぶん)





初めは登録のみで書き始めるまで1週間かかったようなそうでないような・・・




初めはおそるおそるコメントを送らせていただいておりました。




わけもわからないMR・BEEに皆さん温かく返信やリンクをしていただき、楽しくやってくることができました。




ビックリすことに訪問者のカウンターが毎日20を超えるようになり嬉しい限りです。





それに比例してコメントをいただく量も増えてきました。遅れ遅れではありますが何とかセーフでしょうか?




さてさて、今回そろそろ1000という数字が現実実を帯びてきました。
まさかこんなに早くきそうだなんて思いもしませんでした。




秋にはどうかな?とタカをくくっておりまして改めて早すぎるとビックリしております。




丁度良い機会に1000を迎えるということで、明日、紅蜂ギャラリー山口へ行ってきます。



この続きは最後に・・・・





話は変わりまして、皆さんカウンターの設定はどのようにされていますか?


今のMR・BEEのブログは一度訪問した方が再度訪れた場合、カウンターが動かないように
設定しております。(たぶん)


そうすると、同じカウンターの数字を見られる方が発生する状況です。




皆さんの設定はどうなんでしょうか?
教えてください。




こんばんはMR・BEEです。



明日の山口訪問に向けまして準備態勢に入ろうかと思います。
なんの準備?車にオイル足し!!




結構無くなるんです。尋常ではありませんよ~





2500キロ走ると、2.5リットルは足しますね(笑)
ほら普通では考えられないでしょ。





通常車はオイル高官はつきものですが、私の場合は継ぎ足しです。



大体年間40000キロくらい走るので、毎月オイルをタシタシです。



どれだけ環境に悪い車なんでしょう!!




それとは違い私の体は燃費がいいんですよ~
お昼はおにぎり1個とかがざらですね~



なんと環境にやさしいのでしょう。車とセットで許してくださいね。




「通報しないように」



明日は
いろんな方の協賛品があるので色々と見せていただこうと思います。
楽しみです。




えび若丸さん
フク福えびさん



お邪魔しますのでよろしくお願いします。




ということで、山口行ってきます。


何か買ってきます。



何かはわかりません。



何にも考えてません。



それをカウンターで1000をゲットされた方にプレゼントさせていただきます。



ただし、今までリンクいただいている方とコメントいただいている方に限らせていただきますのでご了承ください。



ではまたの更新まで少々お待ちください。
それまでの間はこの子でお楽しみください。
205.jpg



お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/06/20(水)
昨日の台風がうそのように朝から晴れ間が出ていました。




ここ2日間山奥までお仕事にいっているMR・BEEです。





行きながら、考えていることが・・・・




もちろんえびさんのためになることです。





道の両サイドは木ばかり。

こうなると探してみるしかないですよね。




やしゃぶしの実






実の名前は良く聞きますが、どんな木なのか全く知らなかった私。





ネットで検索!



なんとカバノキなんですね!!!!ビックリしました。




名前の由来まで・・・



探して車をとめること数え切れずでガソリン代もったいないぞ!!





今の次期どの木も一緒に見えます。
特に桜の木と見間違えます。


慣れてくるとすぐわかるようになりますが、カバノキの原木を見ることがないので実を探して
歩くのみでした。

良くあったのが、栗の木一番多いです。次いで桜の木いつも見ています。

一つだけあったのが枇杷の木です。



一時間ほどそれを繰り返してやっと見つけました。



本当は少し茂みに入って探したかったんですが、今回は道路沿いです。

213.jpg




よさそうなのがありますね。




しかし下は崖になっているので、木についているのを取らなければなりませんでした。

触った感想は


葉っぱからはマツヤニがついているようなネバネバがあります。


枝は細く簡単にポキっとおれそうです。




枝をひき寄せてGETしました。




211.jpg



どうなんでしょう、落ちている実しか意味がないのか、木についているのも効果あるのか・・・
取り合えず実験です。


本日一つの水槽にポチャリと行きます。
ちゃんと沈んでくれるかな?



この子を投入です。
215.jpg



以前からいろいろ考えておりましてみなさんプレ企画されているではないですか。


私の家にはそんな良いものはございません。



ですので、このやしゃぶしの実でも良ければ・・・・・



なんて考えてます。
みなさん必要ですかね~




今度は本腰入れて探してみようと思います。
是非、みなさんの意見もきかせてください。





214.jpg
ちなみにこれがやしゃぶしの実の由来だそうです。



わかるかな~




答えはネットで見てくださいね~




わが家には海の幸「牡蠣殻」と山の幸「やしゃぶしの実」が入手できるようになりました。






実の話ばかりなので最後にえびさんです。
203.jpg



わが家で一番チャーミングなえびさんです。






次の抱卵が楽しみです。




いつもつけるのを忘れておりますが今日こそ付けます
お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/06/18(月)
先週の金曜日から更新がとまっておりました。




土曜日に規模の大きな仕事が入っており、がんばってきました。





300人規模のイベントで今まででも最大規模かなという行事で・・・・・





終わった後は、チーンでした。





そんなことより出した料理を少しだけ・・・
192.jpg



195.jpg



こんな感じの前菜ですね。
今回は前菜に力をいれましたからこれで満足してください。





こんばんはMR・BEEです。




先週の謎の生物正体を暴きました。



全部で2匹いました。



202.jpg



皆さん撮影用にちぢんでしまって・・・
6センチチョットのサイズでしょうか。間違いなくゴカイでした。

前の画像では絶対に無理というくらい気持ちの悪いものでしたが、ソイルから出てくると
単なるゴカイでした。




ゴカイを探すつもりでソイルを取り除いていると、ソイルから磯の香りがしてきました(笑)





日曜日の朝にRBを立ち上げた水槽に退避させましたが、20匹はいたはずの親えびちゃんがなんと10匹しか
おらず、チーンです。



稚えびのたくさんいたのに掬いだしたのは10匹程度これまたチーン





ショックです。



あと親えびが2匹抱卵中なのでその子にかけましょう。



ゴカイはやはり雑食で食べてしまったのか・・・
水槽の状態が悪かったのか、それにしてもショックが大きすぎて考えたくありません。





ショックを引きずりながら・・・・行った先が



201.jpg




ローキーズ岡山ベースで紅蜂ギャラリー岡山オープン!!







オープンして賑わっている風景です。





楽しませていただきました。





すみません。

店内の写真何人かの方から要望があったんですが、初めてのことで雰囲気に呑まれていて、
くまなく写真をとりませんでした。
私のミスです。ご容赦ください。




いなくなったえびさん分皆さんとお話をして、えびさんパワーをもらってきました。


りか店長はもとより
紅蜂の鈴木店長
和団子さん
水槽係さん


楽しい時間本当にありがとうございました。




水槽係さんには無理を言って、水草いただきにおうちへ訪問!!



水槽を拝見させていただきました。




初めて他の方の水槽を拝見するのに感動を覚えました。




ブログに出ていた、ぐるぐるチタンカッコいいですね~
アイデア満載の水槽ワクワクしながら見せていただきありがとうございました。



水草もいっぱいいただき感謝の限りです。

また紹介させてくださいね。



今回のリベンジを次の土曜日にしたいと思っております。
LET’S GO レッドフェアリー



山口へ行ってきます!!!



さらにえびさんパワーをもらってきますので今度は写真撮りまくりかな?
では最後に
105.jpg


先週まではこんなにいてくれたのに~
早く立ち直りたいです。



by  MR・BEE
2012/06/15(金)
134.jpg
こんばんは



MR・BEEです。
現在わたくし何かに属したい病にかかっております。



何かというと・・・・




えびさんのグループ?えび友の輪?
なんですね~





まず一番目に入ったのが



パパス村長さんの
しゅりんぷ村
あつかましくも村民とならせていただきました。

ブログでよく拝見する方たちが住人としておられます。
初めての入会だったので結構「ドキドキ」でした。





そのあと二番目に入会させてもらったのが




紅蜂シュリンプファンクラブ
Babees
いきなり入会させていただきました。
言わずと知れた紅蜂ファンクラブ、早速いろいろ質問させていただくとチョー早い回答をいただきました。
初心者の私にはありがたいところです。






最近入らせていただいたのが




TRUE-HEARTさんが代表を務められる
爆人会
いろいろえびちゃんの繁殖に関する悩み事に相談にのってもらえますよ~
ちなみに恋愛相談はだめだとか・・・
人間の○殖とえびちゃんの繁殖は違うんですね。





奥が深いですね。



てな訳でいろいろな会に入らせていただき、そこからえびさんへの情熱をいただきながらがんばりたいと思います。




では最後に
134.jpg



by MR・BEE
2012/06/13(水)
今日は梅雨も一息ついてなかなか穏やかな日かな?と思いきや




あついではないですか!!





30℃行ったのかな?




月曜日の飲み会からすでに眠く今日はMAX眠たかったです。





まずはこちらの内容から
月曜日久しぶりの再会から帰ってくると
届いていました。

185.jpg



ギノコさんからのケール!!



我が家には無農薬のほうれん草がそこを付いてしまったので今回ご無理をいってしまいました。



さてさてさっそく作業開始です。


といっても酔っております・・・


186.jpg


う~んきれいなケール



188.jpg


手頃なサイズにカットカット



手先まで酔っぱらっております。



で茹でて・・・・

水にさらします。


189.jpg



最後に冷凍庫に入れるのにムシムシと作業
182.jpg

183.jpg


こんな感じにラップと保存用の袋に入れて冷凍庫へ(ジップロックではありませんでした)
なんせ酔っていたので・・・



ギノコさんありがとうございました。
このご恩は・・・・さてどうなるかな?
お楽しみに。




さて、本文に入ります。
こんばんはMR・BEEです。





月曜日が3時間しか寝てなかったので昨日は1時には寝たいぞと思いながら全然寝れない事件が
発生しました。






火曜の朝起きて水槽をみると????
これなんだ?




出勤時間もまもなくなので気になりながらも出勤しました。



夜帰ると、まだそこにいるではないですか。






朝はそこまで思わなかったんですが?「ミミズの長いやつかな?」
とあまりおそれる事はありませんでしたが、かえってよく見ると
マジでヤバイです。グロイです。





ご飯食べれなくなりそうです。



お食事中の方申し訳ありません。





謎の生物がこちら


















「ギャ-」











え?まだ?







あっそうですね。






IMG_0362.jpg



でしょ、ヤバイにおいぷんぷんですよね。





この子のおかげでさらに寝れなくなりました。





捕獲を試みましたが、なかなか捕獲レベルが高く素早かったので取り逃がしました。





体に触れることは出来ますがそこから逃げる力が強いんです。
ソイルに逃げ込むスピードが速いのなんの




逃亡されました。






それからというもの方々へ打診の嵐・嵐





最終的には「ゴカイ」ということで納得しました。





一応えびさんの数が減っていないことや表に出てきてうろうろしている訳ではないので

予定通り隣の水槽が熟成するのを待ちます。



でも、見た目がひどいのでみたら必ず避難させたくなります。





びっくりしたのがこの「ゴカイ」とやらは汽水に生息するらしいです。




常に何か海の魚のえさというのが頭の中にあり海にすんでいるイメージしかありませんでした。




しかし海水にいくときは繁殖のためのようです。




あとは、雑食性で海藻や小動物を食べるらしく!!!!(小動物ってえびさんは小ではないかな?)
大丈夫かな~






砂粒を飲み込み、表面についている微小生物を消化するようです。


良い住人なのか悪い住人なのかよっくわかりません。





でもどこかでシュリンプにイシメを餌に与えていたと聞いたことがあるので・・・・どうなんでしょうね~


これが原因で結局3時間しか又寝れませんでした。シクシク




我が家の水槽には大きい物がたくさんいます。
これは本当に大きいミミズだと思います。
162.jpg



なぜこのように珍住人が我が家にはいるのでしょう。




良いことなのか悪い事なのか・・・・
今はわかりません。



でもえびさんの為に気を取り直して
こちらで本日は終了です。
166.jpg




お騒がせしました皆様大変申し訳ありませんでした。
えびのつながりの方は本当に親切に対応してくださいます。
感謝感謝の限りです。


本当にありがとうございました。






お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






by  MR・BEE
2012/06/11(月)
昨日は暑かったです。




広島市内29℃まで行ってたかな?






福山に帰ると夕方だったので少々違ったかな?





気温は不明です。







わが家の水槽は、現在上下2段になっており、上の水槽と下の水槽で約1℃違っていましたよ~





昨日は帰るとエアコンの風を水槽に送りまくりでした。






で、今日は少々涼しい一日?今仕事も落ち着きこれから飲みに行きます。






久しぶりの訪問者と会います。



中国とタイからの帰国者です。






約3年半ぶりの再会です。






では・・・・



その前に水槽の報告をしていきます。






ビールを片手に持ち・・・・
ではなく   MR・BEEです。





先日からの水槽の立ち上げ進みました。

まずはこのように
179.jpg






金曜日の夜中に完了しました。





で土曜日にアマパウを漬け込み

また一日とんで昨日の夕方に


180.jpg





アマパウ投入・・・見えません。



数時間すると落ち着いたのでちょこちょこならします。




181.jpg





まあこんな感じかな?




今回調子のよい水槽、黒えびさんの水槽のスポンジ汁と、濾過マット
(この日のためにボロボロになりながら撮っておきました)をポチャリ





バクテリア君がんばってくれよ~



と願いながら泡をぶくぶくあてております。






で明日にはマツモを水槽に投入したいなと思っております。







一週間くらいは放置かな?
いいように熟成してほしいのでサランラップでマキマキしてみたい気になります。





立ち上げはそんなところで
最近のわが家のえびさん日記です。



「おっ!!えさ発見!!」







「なぜか中に浮いているぞ?」





163.jpg







「一番乗り!!」






164.jpg






「GETだぜい!!」






ポワン~










165.jpg







「落ちた~まて~」





楽しいですね。
この姿を見るのいいですね。






こんな風景をいつも狙っていますがなかなかありませんね。








また撮影がんばります。


最後に


172.jpg




モリモリままさんがんばってねもうすぐ生まれます。



by MR・BEE
2012/06/08(金)
昨日は写真をつけることのできなかった画像をまず最初にアップです。

152.jpg




少しはソイルとの間があいてきたはずです。




まだまだ取りたいところですがとりあえずこの辺で。




こんばんはMR・BEEです。



今日は待ち望んだ雨が降ってくれました。





長い間しっかり雨が降ることがなかったので恵みの雨となり、庭の土も水をしっかり吸ってくれていることでしょう。




で、私はというと、今日から本格的にクールビズとしたところ寒い~~~~







他の日にすればよかったと後悔しております。







さて明日は休みなので、本日から水槽の立ち上げにかかります。






先日いって購入してきた商品を紹介
155.jpg



まずは45㎝水槽




157.jpg



で次は底面フィルター




160.jpg




ソイルはストックのマスターソイルのノーマルとアマゾニアのパウダーを使用



158.jpg




わが家のすべての水槽に入っている微細バブル発生器をスポンジフィルターに接続




スポンジフィルターは大好きなテトラダブルブリラント スーパーフィルター



156.jpg




最後の照明はヴォルティスです。






そうそうそれと絶対入れたい物を忘れておりました。














絶対入れたい

























154.jpg



ゴル友の会で練習用に購入し長い間眠らせてしまいました。
子供にぐちゃぐちゃにされるので出すことができず、眠っていました。


整理をしていたら出てきたのでつい一緒に撮ってしまいました。







では、これより作業にかかります。
また出来上がったら報告しますね。




何も変わった物はありませんがよろしくお願いします。



お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




by MR・BEE
2012/06/07(木)
暑いです。とにかく暑いです。



一気にまた気温が上がりましたね。



今日の広島市内の気温は29℃でしたよ。




でも、明日は何か気温が下がるようで・・・



どうなることやら。




えびさんへのダメージを少なくするためにエアコンの冷気が入るように扉をあけっぱなしにさせてもらいます。






さて、、、書く記事はあるんですが・・・・



写真を撮ったデータがないんです。





文字だけブログ?


ご容赦ください。






というわけにもいかず・・・・



これは先日送っていただいたものを使用した時の使用感を報告です。




まずは
121.jpg





こちら
「あやびっくみねらるver.4」


これは先日わが家にやってきたブラックダイヤの水槽にのみ使用しております。




これは反応がすぐにわかります。




水槽に規定量入れると、えびさんがチョー元気に泳ぎまくります。
本当に活性が上がるという言葉では当てはまらず、抱卵の舞?
というくらい一気にえびさんが泳ぎだします。




始めはビックリしました。





文字通りあやしいみねらるですか?(笑)



ちなみに「あやびっくみねらるver.3」は活性が上がるということばがぴったりです。

よくお食事をお食べになりますよ。





すごく画期的に進化した感があります。
みてて非常に楽しいので、ありがたさ倍増です。






続いては・・・


145.jpg





水槽のたれ(琥珀)



わが家では効果が出ました。




いままで飼っていたRBの水槽がどうしても茶ゴケがおさまらず困ってました。




これを規定量添加していくと緑の苔が出始めました。





皆さんの水槽では緑の苔は普通かもしれませんが、RBの水槽だけはなかなか茶ゴケが緑の苔に変わらなくて



いつも不安になってました。






それがこのように変化してきたので、嬉しくて嬉しくて


ついつい通常の3倍添加してしましました
ってことはありません。
チョットの1ccは多く入れましたが・・・・



あっこれはあくまでも私の使用感なのでこの記事の内容は個人的な感想です。




これらを使用させていただいて非常にありがたかったと思っています。
継続して使用していきより良い水槽の環境を作っていきたいと思っています。



提供いただきまして本当にありがとうございます。




次も是非使用させていただきたいと思っております。






最後に本日のえびさんです
28.jpg



まだマツモが茂りだしたころの写真です。
昔のですみません





今回はマツモを一部(一本)撤去した画像を見ていただこうとしていたのですが・・・
忘れてしまい好評できませんでした。


次回こそは是非とも公開です。

ってたいしたことではないんですよ。


by MR・BEE
2012/06/04(月)
こんばんは



今日のほとんどは車で移動していたので外の気温がよくわからない一日でした。




いつもなら車内が暑いとついつい外気温を確認するんですが、今日はそれをしなかったということは





そこまで暑くなかったのかな?





MR・BEEです。





昨日行ってきました。
え?どこへ?
ローキーズ岡山ベースへ・・・







次回の立ち上げ用に購入してきた商品がこちらの
水槽
底面フィルター
微細バブル発生器
アマパウ
んんん~他にも買ったような・・・・





写真を期待していたかた申し訳ありません。
撮ってません。
え?「期待していなかった」





そうとも言えますね。







てな訳で先日送っていただいた水槽のタレ琥珀を使用し立ち上げの準備開始です。





と言いたいところですが、毎日決まった時間がとれる見込みがないのでしばしお預けです。






写真も無くて本当にすみません。




話は突然変わりますが


わが家の水槽で困っている?どうしようと迷っていることが水草です。
マツモが大変なことになっていまして・・・はいっこちら
146.jpg




えびさんも大変そう。
餌を撮りにいたときに上に行けず、周りはえびさんだらけ




あああああごちゃごちゃ!!です。




ですのでこれを少し解消してみようとチャレンジを本日考えています。






しかし茂り方がハンパないです。





少し撮っても追いつかず、たくさんとるとバクテリア的にいかが?
みたいな、微妙なところで取り除いてみようと思います。


では本日のえびさん
135.jpg





だけでは物足りず
61.jpg





少し控えめな黒えびさんということで写真も控えめサイズで・・・



それではまた次回



お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE
2012/06/01(金)
こんばんはMR・BEEです。





近々新規水槽を立ち上げたいと思っており準備にそろそろ入っております。







目的は今のRBの水槽を大きくしてあげることと・・
選別用にとです。






2個一緒に立ち上げは難しいので(お金的)
1個づつ進めていきます。








そのために今回準備したものがこちら

145.jpg




エビランドさんの水槽のタレです。
丁寧に書かれた説明を見ると感動ですね。




今回は無理言って立ち上げ用の分量までいろいろと教えていただきました。






気合いが入ります。
では近々ローキーズ岡山さんまで行って水槽の購入ですね。





これから夏なので立ち上げるたいみんぐが微妙です。





皆さんはこの時期からの立ち上げはありですか?





それでは本日のえびさん
51.jpg







by MR・BEE

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
