MR・BEEのぶろぐ2012年08月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/08/31(金)
今日で8月も最後ですね。






ラジオを聞いていると夏の終わりを感じさせる歌がかかっていましたね。








夏の終わりのハーモニー
さよなら夏の日






などなどかかっていましたよ






井上陽水
山下達郎





ですね~






て、ところで夏の暑い時に行ってきました海老旅行の続き






上の子供は親戚に預けて行った先は







行く前から書き込みしていた「ヒートウェーブ」









あれれ?

ビックリしましたお店の名前は

「interior store Heat Wave」








イメージしていたのは、SHRIMPとかAQUAとかの文字があるものだと思っていましたが・・・・











あれれ?植物ショップ?という店構え・・・・


思いっきり通り過ぎてしまいました。







454.jpg






ここでは貴重な経験をしてきました。






いろいろと「なるほど」と理解することがありましたね。







まずは店長さんとお話を・・・・・






水槽の話・泡のこと・土のこと・水槽の環境のこと・・・・







などなどお店に入って5分もたたないうちからいろいろとお話していただき、






お店も一人で占拠・店長さんも一人で占領





お店を一人で満喫させていただきました。






なんといっても、何気なく見ているわが家の水槽にいろんな答えが出ていることに





今更ながら気づかされることが多かったです。






「そう言えばわが家の水槽では・・・・」とね。







でもかなしいかな、一人ではわからない、こうして見て聞いて話してみてやっと気がつく







ものなんですね~










長々とお話をさせていただきその日は閉店時間までの間ありがとうございました。







本日はこれにて、帰宅!!











































あれれ?と思われた方、本当に帰りました。








しかし改めて私は、翌日お伺いすることにしました。








お話の間に少しづつ物色をして、帰る直前にムフフ








翌日改めて訪問しました。







ここからがお店の写真







一番驚いた写真です。

455.jpg


467.jpg


アドケタ クイアリ







ショップにいるのをはじめてみました。






しかも4ペアで各水槽に入っています。







まさか出逢うことになろうとは思ってもみませんでした。








かなり、臆病なのでカメラにものすごく反応するので撮影するのに苦労しました。








何とかとれた写真がこの2枚でした。






若個体もたくさんいるので今後も安心ですね。


460.jpg






ここでも多くの水草に出会いました。







456.jpg


457.jpg


458.jpg


ミクロソリウムを多く配置された水槽をしっかり撮影させていただきました。






そしてえびさん見学写真のとれた私の好きな個体はこちら

459.jpg



全身、色ののりがすごいですね~






このような子目指したいですね。







この写真を記念に・・・・






あとは、水草を購入してから帰りました。



468.jpg






ミクロソリウム本ナロー





帰って早速水槽にポチャリしましたよ。






2日もお邪魔して店長さんありがとうございました。







今回聞かせていただいたお話はこれからのえび生活に確実にプラスとなると思います。






これから頑張って海老さんに水草に頑張って行きたいと思います。






車でDVDを見ながら待っていた子供と一緒に帰宅の途に・・・・・





帰る方向にあるお店は!





あと、一軒寄るために頑張って移動開始です。






子供は引き続きDVD観賞~





いつになると家につけるのかな?






楽しい海老旅行2日目でした。








お帰りの際には
完全なえびさんおバカに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/29(水)
少しは涼しくなったようでもまだまだお昼は30℃を越してますね。





えびさんにはやばい日がまだ続いております。





こんなに早く夏が過ぎてくれるのが待ち遠しいのは初めてなMR・BEEです。






さて前回の続きということで早速行っちゃいますよ~






前日の夜はおとなしくお休みしたので、朝から博多駅ビルに進出!!





というか事前調査が全くなかったので、どこに行けばいいのか分からない。





だから駅ビルです~






昔ならキャナルシティだったのかな?



今もかな?



買い物のお勧めポイントはどこだろう・・・・・





奥さんと下の子どもは新幹線で午後一には帰宅の途に就きましたのでこれからは私の一人時間!!





では早速

444.jpg









ではなく





えびさんに会いに行きましたよ~







まずは


453.jpg






グラスゲートさんへ訪問しました。






ここは以前、あるブリーダーさんのブログで拝見したお店でしたのでして博多駅周辺から






30分以内とすごく近かったので早速行きました。






「当店にて増殖のレア種の水草を中心に販売しています。」
「水草はすべて完全無農薬となりますのでご安心下さい。」






を楽しみにやってきました。






その名にたがわず驚きの連続でした。






まずは展示してある棚から


450.jpg


きれいに陳列してありますね~






ゆっくりお店をくまなく見ていると





水草があるわあるわ、きれいに手入れされたのが大量に置いてありました。





その一部です。

445.jpg




サターン売れてました。





446.jpg




他にもミクロソリウムがたっくさん。



わが家もこんなに茂ってくれるといいのにな~







そんな感じで店の中をウロウロウロウロしていると一つ目にとまる水槽が・・・・・・




451.jpg



この水槽!!





良い黒えびさんがワラワラと・・・・・





遠慮気味にアップでしっかり撮らせていただきました。

449.jpg




イイですね~



いかしてます。こんな個体大好きです・・・・あっヨダレが・・・
(注)
あくまでも私の好きな個体をとりましたので、この店の一番良い個体ではないと思いますのであしからず。




こんな子家にほしい!!!!





店長さんに聞いてみるとこの水槽いち押しだそうでした。





うんうん「MR・BEEも見る目がついたな」と一人満足に浸りました。




さらにウロウロ



入口横の水槽にある大きな水草に注目しました。





448.jpg


こんな集まりと


もうひとつ・・・・・撮り忘れました。





レア種のようです。





今回は購入しませんでしたが、機会があれば購入したいと思いました。



452.jpg


ミクロソリウムSPランジャウエンティマウ



何かトライデントリーフのように見えますが葉先が違いました。



この大きな集合体がおいてあったのでこれまたビックリ!!





入手ルートを聞いてこれまたビックリです。




帰ってから今書いてますがまたほしくなってきました。







こんなに水草の置いてあるお店は初めてでした。





さすがにHPに書かれている通りのお店ですね。





470.jpg




最後にメイン水槽には撮りきれない幅いっぱいに水草が・・・・・





すごい!!




あれ?
(そこはしっかり撮るところだったのでしょうか・・・)





その辺はご容赦ください。





で記念に購入して帰ったのが



ウオーターフェザーと溶岩石。




いまだ自分でマキマキしたことのない品種でしたので買ってみました。





巻き方も教えてもらい帰って自分でしたのがこちら

469.jpg






う~んこれでよいのだろうか・・・・・





まあ、初めてなのでご容赦を。






それでは今回のお話はここまでです。
また、次回をお楽しみください。






最後になりましたが、グラスゲート店長様



長い時間本当にお邪魔しました。




延々2時間以上も一人で店舗を占領し、挙句の果てには撮影会まで快く了承していただき




誠にありがとうございました。





また、お邪魔したいと思える素敵なお店でした。





お帰りの際には
MR・BEE題名が前回と違うよ!!と
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE





さてさて次はどこに・・・・
2012/08/28(火)
こんばんは






コメント頂いてなかなか返すことができずすみません





スマホで皆さんのところへ少しづつお邪魔するのがやっとでした~






まずは、えびさんのブログなので、わが家の若個体をと

431.jpg



430.jpg


無事に大きくなってくれることを祈ります。





これからはMR・BEEが家族と福岡へ行きどのように楽しいんで来たかの報告となります。




見苦しい内容等もあるかも知れませんがお付き合いください。





8月25日朝7時30分に出発です。




432.jpg


少しづつ休憩しながら・・・・

433.jpg


腹ごしらえしながら



いよいよ九州へ上陸です。

434.jpg







子供はDVDをみていて


奥さんは下の子の面倒をみてトイレ休憩は子供主体に・・・・


チョット走ってはSAへ寄ってという道中でした。








さてさてそんな道のりも5時間30分到着したのが・・・・・


435.jpg



マリンワールド海の中道




何年ぶりかな~





奥さんには言えない・・・・





いろいろ見てあるきましたよ。

436.jpg

クラゲ

437.jpg

えびさん

438.jpg

どこにいるのかわからない生物・・・
保護色でしたかね?





そんな物を見ながら時間がたち





本日メインのイベントである

442.jpg


イルカショー


439.jpg

にぎやかです。
全部で6頭も・・・・


440.jpg


届かないこともあるようです。


でも最後にはやっぱり


441.jpg



ナイスタッチですね。



子供は海水でズブヌレ・・・・・・よくやるよね~




と遠くから見ていました。





そんなメインイベントも終わり、水族館を4時間も満喫してからマリンワールドをあとにしました。





で到着したホテルが・・・・・

こちら






443.jpg





なにも変哲のない建物ですね~どんな中身なのかな~





!!!















おっと!!!こんなところにいいところあるではないですか~





さすが博多!!




やっぱりさりげなくありますね。





444.jpg




なんとホテルの入り口の向かいにあるんですよ。



本当に真向かいに・・・・・





奥さんもそりゃ気がつきますよね~




まあ、いけるわけもなく(笑)




楽しく家族で夕食に出かけました~




初日の夜は天麩羅




博多駅ビルで食べるのは1年ぶりです





やはり行ったことのないところで食事するのは幸せな気分になりますね。





続きはまた後日報告しますね~





運転がんばりましたMR・BEE





心地よい疲れを感じています。




ではまた近々・・・・・・




お帰りの際には
運転がんばったで
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/24(金)
みなさんこんばんは






明日から遠征に出かけますMR・BEEです。






正確に言うと、家族旅行の間にえびさん行脚です。





家族優先でないと後が・・・・ですよね~





行先は確定しましたよ~






ヒートウェーブさんに26日の午後奥さんが福山に帰ってからお邪魔しようと思います。






帰ってからのお楽しみで、報告させていただきます。






何分恥ずかしがり屋の私は写真撮らせてくださいなんて言えないかもです。






これから、準備して、庭に水をやり、車に積み込み、水槽の水をかえ、風呂に入ってねます。






朝は5時起きですね。





さてさて、MR・BEE一家の旅はどうなってしまうのか~






なわけで、撮りためのない画像をUPします。




雑な撮影でゴメンナさい



428.jpg

427.jpg

429.jpg



帰ってくるまで無事でいてね。





お帰りの際には
MR・BEE一家の旅の無事を祈り、皆さんとよい出会いがありますように。
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/22(水)
こんばんは





まずは皆さんにお詫びです。
わが家のパソコンの調子が非常に悪いのと、モデムが故障しましてブログをするのに支障が出ております。
返信、コメントなどが遅れて申し訳ありません。
方々で何とか頑張って対処しますのでよろしくお願いします。











先日、生餌を入れた後のその後を記載します。


420.jpg



餌を完食した次の日に水換えをしたところ、見事に脱皮してるではないですか~






はてさてどの子が脱皮をしたのかな?






今のところ抱卵した子は見えません




♂だったのかな?





前々前回にお届け物がと書いておりましたがその答えを載せます。

423.jpg


422.jpg


じゃーん!!!






そうです。



もう何名の方が購入されたのを拝見しましたが・・・・




わが家にも到着しました。






桜心さんのブラックシリカです。






いろいろなサイズがありましたが、わが家に合いそうなサイズをお願いしました。


(えびさん少ないので大きいのだと隠れて見えなくなっちゃうので小さめをお願いしました)





前回ほしいかったんですが、気がつくと既に完売でした・・・・





今回は覚えていたんですが、丁度ブログを書き終わってから30分たたずの




更新だったので迷わず行っちゃいました。




たぶんですよ・たぶんですが





一コメです。






たぶんですよ。





気合い入れていきましたから!!





まあ、そんなことは何にもなりませんが・・・




一コメだったはずです(笑)




こんなバカなことを書いているMR・BEEです。




わが家の順調な水槽

421.jpg


この夏に稚えびが1尾も☆になっていない水槽です。





なぜかこの水槽落ち着いているんです。




この中に入っているえびさんが

425.jpg


黒えびさんです。




これからさらにレベルを上げていきたいと思い計画実施中です。





只今、御無理を言い始めましたので嫌がらずよろしくお願いしますね。




悩んでいるのは

426.jpg



こんな子は仕方ないとして

424.jpg



こんなこのレベルを上げたいんです。



まずは黒えびさんがんばって行きたいと思います。




いつかは真っ黒のえびさんがうようよしている水槽を目指します。




さてさて福岡行きが近づいてきております&台風も近付いてます(笑)




晴れ男のはずなので楽しんできたいと思います。



行くまでにまた更新しますね~



お帰りの際には
黒えびさん真っ黒計画をねがって
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/20(月)
今日も暑い日が続いております。






皆様いかがお過ごしでしょうか。







最長のお盆休みの方ももうお仕事開始ですよね~







前回のわが家の新しい餌(笑)





の結果を報告します。






えびさんは全員無事です。2日たっても被害はなく何とかなったかな?






跡形もなくなっており皆さんで感触されたようでした。







しっかりと動物系の餌を与えたので1/3ほど水換えしました。






皆さんからも御意見頂いたように生餌を入れると水が汚れるんですね。






だから今回は多めにガッツリと行っておきました。
(多めにが1/3かと突っ込まないようにお願いします。)





大変ご心配おかけしました。







さて話は変わりMR・BEEです。(!!えっ?今まで誰だったのと突っ込みはなしでお願いします。)







本日は山口湯田温泉に行ってきました。






もちろんお仕事です。






昔は全国あちらこちらに出没しておりましたが、今となっては山口のみ・・・・





えびさんが気になるので日帰りで十分です。





今日は仕事終了後



17時50分ごろ駅に向かって歩いて行くと






やはり温泉街




419.jpg


足湯ですね~





革靴で疲れた足を・・・・・




入れれない。





毎度のことながらタオルがないです。





418.jpg




今日は貸し切りだったのに~




「残念」





417.jpg




さすが白狐の湯ここにも狐さんがいますね。




なんと言い伝えがあいてありました。




白狐が傷を治した池を和尚さんが掘ったら温泉とともに薬師仏がでできて

それを拝みながら湯につかると難病も治ったそうな。


おわり






詳しくは案内所またはWebで!!






とまあそんな温泉だそうです。




いつかはつかりたいものです。





今回はRED FAIRYにもよりたかったのですが、時間の関係上電車となってしまい




また次回に持ち越しとなりました。




残念です。





さてさて!!





前々回に少々お披露目していた8月末の訪問先は・・・・






福岡県です!!

(何名の方には私の勇み足でばれちゃってました)(笑)





今回は家族旅行を名目に約1日間はえびさん行脚です。





26日の夕方と27日の午前中に堪能したいと思っています。





楽しいえびさん旅行となってくれることを願っています。






今、考えているところは




①ヒート ウェーブさん
②・・・・まだ決まっておりません。
私があまりシャドーに気持ちがないので・・・・
どこがいいかな~






お勧めがあれば教えて下さい。






最後になりましたが・・・
415.jpg



少し抱卵ちゃんです。



がんばれ!!




暑さに負けるなよ~





さてとこれから写真撮影です。







お帰りの際には
福岡行きがよい天気でありますように
よい出会いがありますように
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/20(月)
んんん~これは間違ってなぜか更新されていたので・・・・



ついでに書きます。





「h撮り」ってなに?




普通のことは考えませんよね。





いいわけではありませんが



単なる間違い更新です(笑)




削除すればよいのかもしれませんが・・・・・





お茶濁し更新ということで・・・
2012/08/18(土)
こんばんは





今日は家に帰るのが怖いような楽しみのような一日です。






たぶん今日家に帰ると○○○○○が届いているはず。





皆さんなんのこっちゃか全く分からないと思います。




て言うか考えるの面倒だと思います。ウンウン




もうひとつ気になることがあるMR・BEEです。






今朝庭を観察してると






こんなのを見つけました。


IMG_1100.jpg



虫の嫌いな人ごめんなさい。



オオスカシバの幼虫です。




この幼虫にあっという間にわが家のクチナシの葉は見るも無残にやられてしまいます。




怒りのあまり捕獲後




頭とお尻の部分を分解してえびさんの水槽にドボン!!!





あとから・・・「大丈夫かな?」





もう入れてしまったからあとのまつり!!




あ~えびさん達に害はないかな?





怒りで我を忘れるのは良くないですね。





間違えてUPしてしまったのでここから編集です。




ちなみにドボンした水槽はこんな子がいる水槽です。


IMG_1096.jpg


抱卵ちゃんや


IMG_1089.jpg


こんな子や


IMG_1093.jpg


こんな子がいるんです。




あ~帰るのが怖い・・・



元気でいてね。





よくよく思い出してみると




オオスカシバは蛾の仲間ですし・・・・




クチナシの木は実で色をつけることもできるし・・・・



えびさんが黄色くなったらどうしよう。





などと考えてます。




では覚悟を決めて確認します。





お帰りの際には
元気でいてくれますようにと
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/17(金)
こんばんは




昨日やっとチャレンジしました。




IMG_1073.jpg


乾燥は・・・



杏仁豆腐に炭酸が入って・・・・




そのままですね。






これは本当に市販の杏仁豆腐のシロップに炭酸が入ったものです。





なかなか悪くないですよ~






あくBeeさんいかがですか?







今度滋賀までお持ちしましょうか?(笑)




まだまだチャレンジしないといけないのがこんなに・・・・




DSC_0577.jpg




あした葉のジョーなんかは、えびさんの水槽に入れても効きそうにありませんか?





一番右端はもうすでに購入している芋の炭酸ジュースのようです。




現在冷蔵庫にて冷え冷え中です。




御希望の商品がございましたら

住所
氏名
性別
スリーサイズ
商品名




を記入の上、コメントください。(笑)




そんなことより、大事なことを書かないといけないMR・BEEです。




先日、祝40と更新したらもうすでに記録を更新してしまいました。





皆様ありがとうございます。





俄然、えびさんに力を入れる覚悟ができました。





ありがとうございます。





で・・・秋に向けてこの子たちの仲間を考えてます。




IMG_1059.jpg



IMG_1068.jpg



IMG_1063.jpg



IMG_1060.jpg



もう少しで3カ月が過ぎる個体です。



どこぞにええ子はおらんかの~



特にこの子の相手を・・・と考えてます。

IMG_1061.jpg




最後の2枚は同じ個体です。





その前に・・・♂か♀かわかんない↓





勝手ながら、わかりやすいように写真をたくさん撮っておいて皆さんに判断していただくのはいかがでしょうか。





なぜか黒えびさんが水草の緑の中にいる写真が好きなんです。





だからブログのメイン画も緑色に・・・・




他にも改良したいんですが、いまいちわかりません・・・・





お帰りの際には
この子たちに良い相手が見つかりますようにと
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/08/15(水)
お盆も終わりにさしかかり明日から通常に勤務の方も






おられるのでは・・・・






毎年のことながらお盆関係なくゴソゴソ仕事をしているMR・BEEです。







今日は朝一番に会社に出る前ですが、現地調査に行ってきました。







バーベキューをしたいとわが家の子と近所の子が話をしていて





その話に乗ったわが家の奥さんが場所を考えてくれと・・・・・







知らないわけではなかったので行ってきました。





こちらを考えてます。






雨が降っても大丈夫?






時期は9月の終わりなので外でも問題ないかな~


406.jpg




日程は大丈夫そう。







しかも腹立つのは、僕はいけない日なので確認しても嬉しくもなんともありません。





気をつけていってね~





さてさて子供の夏休みもそろそろ終盤に。





どこにも遠出をしていないので○○○○県を考えてます。
(ひらがなですよ)







あ!ひろしまではありません。






おかやま・やまぐちあれ?4文字ばかり。







まあまた報告します。






半日か一日はえびさん日程にしたいと考えてます。








9月にも考えているのでう~ん





いろいろ悩むものです。






話は代わり





昨日水槽を眺めていると

403.jpg




稚えびが集まっているではないですか。





暑さに負けずがんばっているので感謝感謝です。






秋に向けてのわが家の個体
3か月目かな?

405.jpg



ここからどのように成長してくれるのか楽しみです。





抜け殻もちらほら見えます。



404.jpg




抱卵ちゃんが出てくるのかな?





さて本題の「祝40」なんですが



これは一昨日のカウンターに表示された訪問者の人数が40という今まででの最高数字を



記録しました。




嬉しい限りです。




少しづつではありますが、このようなたわいもないブログを更新




していきますので見てやってくださいね~




お帰りの際には
秋の爆殖を願って
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE







追伸:杏仁ソーダは本日解禁予定です。
急遽事情により他の飲み物に変更する場合がございますのでご了承ください。


また、前回のブログに掲載している山野草の写真はわが家のにはではございませんのであしからず。(笑)


本日ローキーズ岡山ベースにも行ってきました。
内容はまた更新します。
えええ~更新するほどの内容もありませんでしたが・・・・
ちなみに!!クレエビさんのえびさんが少なくなっていた・・・・
2012/08/13(月)
今日の夕方はいくらか今までよりすごしやすいと感じましたよ。






このような涼しい日が続いてくれたらな~






と早くも秋の到来を待ち望むMR・BEEです。





なので本日は少し散歩をしました。


名前はわかりませんが
こんな草?花?や




398.jpg



397.jpg




399.jpg


こんな松の木などもありますよ。
401.jpg




402.jpg


実は携帯についている万歩計の機能がどのくらい動くのか確認です。





で・・・・帰ってくるとあれ?102歩ではないですか。





思ったより歩いていないものです。





万歩計えびさんにつけると大変なことになるでしょうね。





高速ツマツマであっという間に1000越えですね。





今日は珍しくめったに写真に載らない個体を!





303.jpg




わが家で写真に載るのは初めてではないでしょうか。





日の丸・二の字ファンなので!!





えびさんごめんね。





最初で最後かも君はね・・・・・





395.jpg





やはりこの子たちが落ち着きます。



アップ!!
396.jpg





最後に散歩した後で、これを飲みました。
394.jpg




久々にすべて飲みきることができませんでした。





飲んでいる最中に奥さんが「チョット頂戴」





「うえ!!これが加齢臭!!」



などというから、もう飲めなくなりました。







こういった類のものは味を確認ではなく一気飲みですね。





興味のある方は是非!!




あとこれに似たようなのがあと2本!!!既に憂鬱です。





自分で買ってこんなにへこむのは初めてです。




お帰りの際には
次回飲む杏仁ソーダがおいしいことを願って
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

2012/08/10(金)
先日仕事で車を走らせていたら!






青い看板に白字で

「アクアあります」





と看板に書いてあり、一瞬「え?こんなところにアクアショップあった?」





と戸惑うことがありました。






大体の方はオチがわかるかと思いますが・・・・






AQUAが正解です。







実は「トヨタレンタリースだったんです。」







3秒ほど悩んだぼくは鈍い気がしてきました。






さてそんなあまり関係ないことはほっておいて、






わが家のえびさん






一瞬こんなにいるの?






388.jpg




稚えびだらけじゃんと思いきや






これまた勘違い。







389.jpg





ガラスに写る海老さんだったんですね~






やはり一気には増えていかないものですね。






390.jpg





みんな地道にがんばってね~






久々にチョー短い更新です。

お帰りの際には
わが家の稚えび生存を願って応援の
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE





2012/08/05(日)
昨日の20時くらいまではご機嫌だったのに・・・・・






昨日はローキーズ岡山に行ってきました。






目的は「りか店長に会いに」






え~「えびさんを見に癒やされに行ってきました。」






中でも気になったのが「クレエビ」さんの個体が非常によく見えました。






癒やされて帰ってからが大変なことになってしまい、がっくりの一日となりました。







わが家では奥さんから「えびさん用の用品は食材を入れる冷凍庫とは分けてほしい」
と言われ、わが家に冷凍庫を設置。







嬉しい限りではないですか。






これで心おきなく「赤虫が置ける」「ホウレンソウ」「毛~る」「スクマイキ」






が入れれるではないですか。





あと今まで遠慮していた「BEE・MAX」の1キロバックも「ウホホ」






と思い冷凍庫を置いた瞬間「ビリビリビ~」






「ゲ」この音は・・・・・






386.jpg




冷凍庫の角でスーツのズボンを・・・・・




あちゃ~





やばいよ奥さんに怒られる。





えびさんにではなくスーツにボーナスが飛んでいく~




頭の中で札束に羽が生えて飛んで行きました。
(そんなに札束で払うスーツではありませんのでその辺はお許しください)(笑)






さて、しばしのショックから少し解放され家に帰るといつものように「水槽訪問」







最後に黒えびさん「ん?」





見当たらないな~





171.jpg





MR・BEEのブログの表の画像に載っているこの子が見当たらない。






10分間思考停止・・・・・





ええええ~っと~






「流木の後ろにいるから見えないんだな」






と言い聞かせて席を立つものの、10分置きに水槽確認






いない!!







が~ん!!






ショックです。






少しの間立ち直れないかもです。




でもこの子わが家に来て3カ月で3腹抱卵してくれたんですよ。




この子だけです。連続抱卵は・・・・






この子の子供に期待したいです。






今日の夜に帰ってからまた捜索隊結成です。








そう言えば昨日パソコンショップで面白いものを見つけました。




387.jpg




最近はパソコンを冷やすのにファンだけでなく水冷式になっているんですね。



車のラジエーター感覚ですね。





これをヒントに何かいいものが作れないかな?





と考えるMR・BEEでした。
ショックを受けています。
ダメージを受けているので、環境の変化についていけないかもです。





お帰りの際には
わが家のえびさんの生存を願って応援の
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

2012/08/04(土)
皆さんおはようございます。





初めてのブログ朝更新となります。






今までは昼以降しか行ったことがなく、本日はチョット違ったことにチャレンジです。







あらためましてMR・BEEです。







オリンピックが毎日話題を独占してますね。






先日、水槽の水換えをしながらテレビを見ていると







体操個人総合に見入ってしまいました。







内村航平金メダルおめでとう







水換えは終了した後からなので寝ようとしたら4時30分を軽く過ぎていました。








6時に起床!!
劇ネムです。








当然運転のある私は、睡魔との闘いとなりそうなのでこんなものを購入

382.jpg





個人的には聞いたように感じてます。





片道約2時間のドライブでも何も問題なくすみましたよ







帰りにはこんな光景を撮影

383.jpg




見えますか~

8月2日満月でしたね。


写真を見ると、一瞬夕日?にみえますね。







当然、家に帰って何を思いながら水槽を見るかというと「抱卵の舞」ですね。







さすがにそのようには行ってませんでしたが、8月3日の夜には(昨日)には舞っておりましたよ~







関係がやはりあるのかな~?






さて、今度はどの子が抱卵するのかな?






残念なことに孵化後の親個体が2尾☆になってしまいました。





何とか子供を残してですので、この子に感謝です。





お気に入り個体なのでチョット、かなりショックです。






さて、今朝久しぶりに朝早くに、庭のバラに水をやりました。





目的は、今からチュウレンバチの幼虫との格闘が始まります。






その子が出ていないかチェックです。






いつも水やりは夜にするように決めているので、いても全く見えないんです。






目安は葉がやられだしたときにいかに素早く取り除けるか、夏から秋に向けて虫との格闘の





開始です。





早速被害が出ております。




わずか2日で坊主に・・・・

384.jpg





葉っぱが無くなっている・・・・・


(草は気にしないでくださいね)





この日曜か月曜で草取りを敷いて、葉っぱも少しとりのぞきますよ。





葉からの水分蒸発を防いでやらねば・・・・




でも虫に食べられることも想像して残さなければなりません。





がんばってみます。





バラの木によって虫の寄り方も違います。





隣のこの木はやられないんですよ。

385.jpg



この子は毎年やられません。



なぜでしょうね~





ちなみに今植えている3本はすべて種類が違います。




秋にまた花は咲きますが、来年の春に向けて今年はもう咲かせません。





きれいな花が咲くようにきちんとおていれしていきます。





何か草木もえびもにていますね。




この両方を手入れするのが大変なんですね~




一日48時間ほしいです。


本日はえびさんネタなしで・・・・

366.jpg




元気に夏を乗り切ってね。


お帰りの際には
わが家のえびさんの元気を願って応援の
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
