MR・BEEのぶろぐ2012年11月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/11/29(木)
今日のお昼はお寿司~










685.jpg







このお寿司屋さんにはマグロというものがございませんでした(笑)









こんばんは、マグロが食べれなかったMR・BEEです。









先日の庭の土ですが・・・・・・









最終的に子供と一緒に子のようになりました。









676.jpg






まだまだ1/3も終わっておりませんので先が長いです。








子供は手袋はめて石灰をマキマキしてくれました。









下がりすぎたPHを上げてくれる役割をしてくれますね。これでもまだ足りないと思います。









たぶん100グラムぐらいは軽くいるはず・・・・・









後は油粕に頑張ってもらいましょう。









こちらは窒素5  リン酸2.5  カリウム1.3







という割合なので牛糞・バーク堆肥との組み合わせでよいバランスに









なってくれるのではと勝手に思っています。








子供はフリフリするともう飽きたのか、イチゴの葉っぱを摘み取っています。







来年の春にできるイチゴが楽しみのようです。








ここには肥料をやっていないのでそろそろ入れてやらないとです。(笑)








で・・・えびちゃん








こないだこんなによく見えるように稚えびが出てきてくれましたよ。








679.jpg







かなりのピンボケバンド君も








680.jpg










昨日は帰って水槽を見ているとこんな子を発見!!!









681.jpg






ん?







682.jpg








お!!!








683.jpg






YES~








684.jpg






昨日は満月でしたね~







気のせいですかね~








お帰りの際には
徐々にふりがついてきました!!MR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/11/26(月)
いそがしい毎日の中で2年に一回のわが家の大仕事がやってきました。








わが家の庭に咲くバラの土を作り直しを今年はする予定になっております。








特に今年は庭にクローバーがかなり生えたのでかなり酸性が強くなっているはずです。








他に酸性傾向にあるかなと感じられる雑草はスギナ・ヨモギ・スミレなどがありますね。








なので冬のバラの木が休眠するまでに土を作り直し植え替えの準備といきたいと考えています。








今回は中性に近くに上げること(えびさんと同じ弱酸性)5.5~6.5がいいとされていますね。








あとは良い土とされる3大養分を考えてやらなければ・・・・・








窒素・リン酸・カリウム







窒素(葉肥)・リン酸(花肥)・カリウム(根肥)と言われてます。









それ用にまずは牛糞とバーク堆肥をドサリといきます。










牛糞は栄養堆肥・バーク堆肥はふかふか用の堆肥一部保水力を上げるとかですね。





674.jpg





良く発酵された牛糞(匂いの少ないものが良いとされますね)








主にこのような発酵物には窒素が多いと考えられますが意外や意外!!







含有成分の割合
牛糞:窒素2.0~2.5  リン酸1.0~5.0  カリウム1.0~2.5
バーク堆肥:窒素0.8~3.0  リン酸0.2~2.0  カリウム0.3~1.0








と含まれているのに本当なの?とついついいつも思ってしまいます。









それらを庭の土と混ぜ混ぜ





675.jpg





まだまだいろいろ書くことありますが本日は時間切れです。








また、次回のお楽しみということで・・・・








最後にえびさん








RBの抱卵がとまり体の色も戻ってきております。







次の抱卵ラッシュはいつになるのかな~








楽しみです。






677.jpg





678.jpg








お帰りの際には
12月復帰を目指してMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/11/24(土)
このブログではえびさんのことと、野球観戦などをということで








始めたわけですが実のところ野球は最初のころ少しだけ、本当に少しだけ書いただけで








あとはえびさんばかりとなって、ペナントレースも終了となってさみしいな~








と思っていました。








で、本日は皆さんもご存じの通りサッカーJリーグ J1で初優勝サンフレッチェ広島







36dG9Ew2aF_010-1440-1440-150.jpg








おめでとうございます。







前節までは何とか生が見たいとか思っていましたが、思いっきり仕事となり願いはかなわずでした。







一昨年のナビスコカップなどおしいことはたくさんありましたが、なんとなんと







開幕前の予想をはるかに超える成績となって非常に広島県人として嬉しいです。






来年は野球もがんばってもらいたいな~







と思っているMR・BEEです。







黒えびさんが抱卵周期に入ってきたようです。これからが楽しみです。








前回こんな抱卵していた子が



600-1.jpg



今回は



672.jpg



671.jpg




こんな感じで再抱卵しましたよ。





その水槽の中にいる子たちがこの子たちです。



670.jpg



チョット思いっきりぶれているのは気にしないでくださいね。




669.jpg



この子のような子にもがんばってもらいたいものです。







お帰りの際には
期待の膨らんでいるMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/11/22(木)
ええええ~











ああああああ~









久々の更新となり、これまた困ったな更新です。









続けていないとネタのないMR・BEEです。








続けて更新しえいるとついついネタに困るよな~









と思いますが、実際間があくと書けなくなりますね~








なので勢いをつけるためにも更新です。








いつから本格復帰できるかな~









では最後にえびさんです。










667.jpg



666.jpg



そう言えばこんな数字をGETしましたよ。



668.jpg




お帰りの際には
バテバテなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/11/17(土)
先日の内容にコメント頂いておりますが








返コメできず申し訳ありません。








皆さんからの温かいお言葉思いは拝見しております。








ありがとうございました。







その後その水槽は・・・・・








663.jpg




ミジンコがいたる所にウジャウジャこれまた気持ちが悪いくらいいますね~








そんなことで皆さんのご意見をもとに決行しました。







先日から立ち上げていましたブラックサンダーの水槽へ大移動!!







664.jpg





いい感じにえびさんが映えますね。







ひとつお気に入りの水槽がまた増えましたよ。









しかし、稚えびの掬い残しが出ております。






こんなふうにね。







662.jpg







見つけ次第移動とします。







あとは、たくさん出てきたぞRB水槽!!







660.jpg





ブラックシリカの間を行ったり来たりしております。








稚えびちゃん達もお気に入りのようですね~







661.jpg





ろ材の中に入った子は見えないけどこんなふうに上に出てきてくれる子はよく見えますね。







どうにも手が付けれないので今日はこの辺で・・・・・







MR・BEEでした。






初コメ頂いていた、てつひささん必ず返信しますので申し訳ありません。







お帰りの際には
疲れきっているMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。

メチャクチャ元気が出ますよ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/11/13(火)
は~仕事がなかなか片付かない、みなさんへの返コメもせずブログUPするMR・BEEです。







前々回にアマフロの状態が・・・・と言っていた水槽の続編です。






今回は何気なくPHを計ってみました。








以前ブラックサンダーを立ち上げた頃の他の水槽ではこんな感じの色だったんですが・・・






(使い回しです~)

通常無印






こんな感じのサカサマ~って!すべての水槽が同じ色を出してっくれていたんですよね。








それが数日過ぎて、今回計ってみたら!!!







659.jpg



&$#!$%’&%$””%&’%$#”


うは~マジで!!!







よくよく見てみよう








658.jpg


奥のロディーは気にしないでくださいね。








やはり8.0ぐらいあるではないですか!!!








こんなにぶれることがあるのか~とビックリしております。







元水のPHが7.0なのでんんんん??????








がならぶわけですがこれは困った状態に陥っています。








これはそろそろ潮時でしょうかね~







只今立ち上げ中の水槽2週間経過のあのソイルが一番近いのでは・・・・・








えびちゃんがんばっていてね。








皆さんの家ではいかがでしょうか?









さて今日のえびちゃんです。




656.jpg




654.jpg





657.jpg






この水槽ではなので一安心です。







お帰りの際には
ドキドキなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/11/13(火)
みなさんこんばんは







一週間以上ぶりに出勤し机の上の綺麗なことに気がついて安心しましたが






始まってみると最悪といっていいくらい内容がつまりまくりの仕事でした。






は~一日仕事は進んだんだろうか、新たにたまったんだろうか・・・






こんな日は早く帰ってえびさんに癒されよう。






最近はこんな稚えびちゃんを目をギラギラさせながら1・2・3と







数を数えることが少なくなってきました。






こんな子がふえて着ましたね。



651.jpg






その代わりに抱卵ママさんが減って着ましたね



652.jpg







まあ、両方並びたたずってことろですよね。




655.jpg





やはり、緑の中にいるレッドビーは好きですね。







最後にこの子・・・そこまで隙間に入り込みすぎなくていいのに・・・・




653.jpg






なんとかレッドビーこのまま増えていってくれよ。






お帰りの際には
眠くて仕事のはかどらないMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/11/11(日)
先日からずっと気になっていた庭の草を本日








一斉清掃を行ってきました。







なかなか2ヶ月でかなり茂るものですね。








秋なのにしっかりと草は生えてきます。








でも、良かったと思うのは!!








「庭のサイズが猫の額ぐらいだから」です。







久々に中腰で作業をして膝と腰に来ているMR・BEEです。








先日から探していた稚えびちゃんたち最近やっと見えるようになりました。









でもわずか1桁と寂しい数ですが、確実に成長してくれています。








母親は



649.jpg



650.jpg









この2匹のどちらかです。









こんな子がチョロチョロし始めました。




647.jpg


648.jpg





無事に大きくなってね。








そんなことはさておき、最近調子の悪そうな水槽が・・・・




645.jpg



646.jpg




アマフロの根がこんな感じになってきて、所々汚れが目立つようになりました。








お帰りの際には
えびさんに影響ないよね・・・とドキドキなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/11/09(金)
体がなまってきているMR・BEEです。







今日はいきなり本題です。








ブランクサンダー立ち上げてもう2週間たちますが








本日の報告は立ち上げて1週間からパイロット投入までです。








まずは1週間後の亜硝酸




BS1週間亜硝酸





ん?前回よりかなり落ちてきていますね。








一応他の水槽




無印亜硝酸2





チョット他の水槽のほうがまだ出てなさそうですね。









亜硝酸の出る山は越えたのかな?










それでは水換えといきましょう。




水かえ



満水






こんな感じに出来上がり!!









そのまた3日後亜硝酸をはかり・・・・・




BS10日






さらに薄くなっている!!









では、では、今度は6in1でもチェックといきましょう。





BS6in1.jpg



無印6in1










ほぼ出てなさそうですね。









他の水槽のほうが濃いではないか!!(どういうこと?)










比べて見るとこのとおり



試験紙





ん~ま~とりあえずパイロット投入だ!!




パイロット投入





ヤマト隊員10匹出動!!









それからまた放置~









こんな感じです。









お帰りの際には
明日はやっと休み!!
え?ずっと休んでいましたが何か!!
庭の薔薇の土を作ってやらないと!!
体力いるぞとMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/11/08(木)
今日はいい天気ですね。








外に出るとポカポカ陽気で気持ち良いんでしょうね。








そんな中家で安静にしているMR・BEEです。








家の水槽でいつもどうしようと悩んでいたことがあります。








この水に浸かっていなかったところの白い付着物!!









これこれ!



640.jpg




どうしたものやらと考えていたところ








ふと、こんなものを使用してみる気になりました。



641.jpg





ポットで使用する場合は2.2ℓに1個ですが、水槽なのでそんな水量のわけありませんよね。








なので40℃のお湯を水面近くまで入れちゃいましょう。








そしてポチャリと投入!!



642.jpg





あわわわわ・・・こぼれるこぼれる!!!








で一晩放置です。








で翌日水洗いを5回ぐらい、乾かしてさらにもう一回








このぐらいすすげばえびさんに影響はないかな~








で、仕上がりがこのとおり!!!




643.jpg




ビ・ビ・ビミョーーーー デ・ス・ネ!







皆さんの所ではどのようにされてますか?









最後にえびさん




644.jpg




最後におしりをブンブンと振るあたりがかわいいんですよね。







あっ!!ちなみにエ○ではありませんよ。




お帰りの際には
えびさんに影響ないよね・・・とドキドキなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/11/07(水)
我が家に真冬なみの衝撃が走りました。






先週は下の子が水疱瘡に・・・・






月曜日に元気になり火曜日から保育所に♪






金曜日には「ゲロゲロ~」







の嘔吐下痢症に・・・・







同じタイミングで机の角で後頭部を強打していたため







半分は硬膜外出血?とか考えながら「内科」にいきました。







まあ・・・頭の心配はしなくて良かったようです。







あまりにも無防備すぎたのでしょうね~






それから家族全員が次々に感染していく・・・・






映画の・・・「アウトブレイク」を思い出しました。







関わった人!






MR・BEE
奥さん
上の子
奥さんの母






とにかく全滅でした。







そんな中で元気になりましたが、仕事柄、出勤できないMR・BEEです。






寝すぎて頭痛いし、寝すぎて眠いし、寝すぎて腰痛いし






久々に寝すぎました。






何しようと朝から悩んでおります。






会社に出られないので遊ぶことも出来ず、まじめに体をいたわらないとですね。







ブラックサンダーの経過はまた次回にでも行います。







今回は水槽内の配置とえびさんについて







我が家の水槽で最近非常に悩んでいることがあります。






障害物が多くて、えびさんがいったいどのくらいいるのかさっぱりわからないんです。







まあ、えびさんが見えなくてもしっかり育ってふえてくれれば何も問題はありませんが






少々不安です。




638.jpg




この雑に放り込まれた感いかがですか~







MR・BEEのセンスの無さを皆さん実感されたのではないでしょうか。








皆さんはどんな感じなんでしょうか?








後は、稚えびの孵化が近くなるにつれてこんな子がふえてきております。


636.jpg



637.jpg




この子達はこの後どうなるんでしょうか!!







やはり子供を生むと体力を消耗するんでしょうかね~







お帰りの際には
寝すぎで困っているMR・BEEに「喝」
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/11/01(木)
11月となりさすがに暑いな~






と言う日がなくなりましたね。






朝は最低気温が10℃を下回り






昼は最高気温が20℃を下回る







そんな日が続いてますね。






寒くなると古傷がズキズキと痛むMR・BEEです。







さて先日立ち上げた水槽の水質チェックです。






立ち上げ後3日後のデータです。




無印PH(立ち上げ後、約2カ月)




5.0に近いかな~

通常無印

あれれサカサマだ!



ブラックサンダーPH



6.0に近いですね~

BS2日目

こちらもサカサマだ!!





ソイルの上に水カビらしきものが



BS3日目



無印、亜硝酸測定(立ち上げ後、約2カ月)




0.3以下でよさそうですね~


無印亜硝酸




ブラックサンダー亜硝酸



3日目



0.3mg/lを超えてきましたね~



BS3日目亜硝酸



やはりこのぐらいから発生しだすんですね~





これからどのように変動していくのかまだまだ追跡していきます。





お帰りの際には
ゆっくり気長に待ちましょうとMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
