MR・BEEのぶろぐ2012年12月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/12/30(日)
年末は近年ないぐらいのあわただしさ・・・








ではなくドタバタが続いております。








今年は仕事を初めて初の正月休みなしのMR・BEEです。








昨日わが家の水槽では発掘作業者が出現しました。







749.jpg




いい道があるね~




750.jpg



どれどれ一つ探検に




751.jpg



ぬぬぬ・・・行き止まり・・・・




752.jpg



トンネル掘るべし!!



と、まあこんなかんじで相変わらずのおバカをしております。









今年は本格的にえびさんの飼育を始めて驚きの連続だった一年でした。








途中わが家ではえびさん増えない・・・駄目だ~など







それが皆さんのおかげで







754.jpg



こんなママさんから



753.jpg



こんな子も出てきてくれるようになりました。



755.jpg

758.jpg



こんな稚えび達も残ってくれるようになりました。





756.jpg




相変わらず人気のフィルターの上(笑)




最後に赤・黒水槽です。



760.jpg



759.jpg






今年一年皆様には大変お世話になりました。






たくさんのえび友さんとの出会い・またたくさんのブロ友さんとのやり取り






新しい出会いがたくさんあり今までとは違った一年をすごすことができ







大変感謝しております。






来年もさらにえびさんの道にはまり込んでいきたいと思っております。








何卒、こんなおバカなMR・BEEを来年もよろしくお願いします。








皆様良い年をお迎えください。






では最後に
お帰りの際には
来年、皆様が素晴らしい一年を迎えれるように願っているMR・BEE
ポチっをしていただくとありがたいです。

こんな書き方ありですかね~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/27(木)
いつまでも落ち込んでないで気を取り直していこうと









早速ブログに取り掛かるMR・BEEです。









ダブルショックのもう一つ・・・・









今回のドタバタであれをお願いすることができませんでした。










あれです。









300枚限定のあれです。










えびMAPのポスターを注文できませんでした。








合計7枚と思っていたら今回のドタバタで結局オーダーできませんでした。








一緒にと言っていた3名の方申し訳ありませんでした。









さらに気を取り直すのはチョット無理かな~









以前のこの水槽やっと夜な夜なリセット完了





726.jpg








中に入っていた水草と流木を移動しました。









687.jpg






この水槽









743.jpg







ど真ん中に置いちゃいました。











早速えびさんが入って行きました。新しい物好きですね。





746.jpg






次の水槽計画が出来上がるまでの間こちらで成長してもらいます。








744.jpg



745.jpg






ボケボケですがこんなえびちゃんを選別する水槽を立ち上げなければなりません。








ちゃんと増えてくれるのが前提ですが・・・








そろそろ外に放置している流木にマキマキをする時が来たかな~






747.jpg




少し伸びてきた南米モスをマキマキかウオーターフェザーをマキマキか悩んでます。








748.jpg





こっちの稚えびは一体どのくらいのサイズで選別したらよいのでしょうか。








だれか教えてください。










というか選別がじぶんでできるのか心配です。








このまま放置が良いかそれとも選別か・・・・










では最後に
お帰りの際には
年末ラストスパートのMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/26(水)
23日驚きの連絡があり立ち直れないMR・BEEです。










小学校からの友人が23日に他界しました。









年齢はMR・BEEと同級生で○8歳です。
(早生まれのためMR・BEEは○7歳ですよ)









4人の子供と奥さん、両親を残し旅立ちました。









年齢的にもまだまだ・・・










人生これから・・・・










昨日、通夜に行ってきました。









最後に話をしたのは11月末の校内清掃のときいろいろと話しこみました。









その友達の通夜に来ているのが信じられませんでした。









山の中でのサバイバルゲーム









発砲スチロールにのり池に釣りにでる









中学になると部屋にこもって○○本を堪能!!










アホなことをしていたことが次から次へとよみがえります。









近い年齢の方は何人かおられましたが、小学校からの同級生となると









落ち込みかげんがちがいます。









なかなかテンションを上げてブログを書くことに専念できないため









本日は短い文章でありますが終わりとさせていただきます。









申し訳ありませんがコメント欄もなしとさせていただきます。











古き親友に哀悼の意を表します。








712.jpg








もうひとつのショックまで書けませんでした。


機会がありましたら書かせていただきます。


by MR・BEE

次回には元気に帰ってきたいと思います。
2012/12/22(土)
本日は会社の忘年会です。









久々に会社の飲み会に出席~と楽しみにしておりました。







が、しかし!!








お客さんの忘年会の準備をすることになり









すっかり飲みそびれたMR・BEEです。








これを食べていればどれだけ幸せだったか・・・・





742.jpg





てなわけで先日の下関の夜の話になります。







お腹すいた~
今回も予約投稿ですよ~







瓦そばを堪能しホテルに着いたMR・BEEそこで待ち受けていたのは








ホテルにチェックインし








荷物をもちへやにGO!!







部屋に入ると、電気付いてるぞ!!&エアコンついてるぞ!!








なかなかここのホテル気が利くじゃん~








かばんを起き三十路妻○○○・・・若妻○○・・・・








に目を奪われしばし椅子でパラパラめくる









しかし、何か雰囲気が変!!何か生活感を感じる!!!








なにかおかしい。









ふと、ゴミ箱を見るとなんとそこにはいっぱいのゴミが・・・









後ろを見るのが怖い~布団があるんだけど、後ろに何か怪しい雰囲気を感じる。









恐る恐る振り向くと、なんと!!!









散らかりきった布団が見るも無残な姿で置いてあるではないですか!!








ルームキーパーさん掃除してないじゃん。








て言うかそんな部屋を案内するなよ!!








これ以上は見るのが怖いので風呂場はみませんでした(笑)







出張に出る前の日に会社の人が「俺こないだ東京出張の時予約したのにとれてなかったんだよね」









でも向こうからよかったらこちらでとトリプルルームに案内され








シングルルームの代金で宿泊してきたのを聞いておりました。








早速
フロントへ「MR・BEEですが、へや掃除してないじゃん」







「申し訳ありません、すぐほかの部屋を準備します。








私もついにスイートルームデビュ=か?と考えていると








3つ隣の空き部屋となり、何も変わらない部屋となりました。









まあそんなことでふて寝となってしましました。

(正式にいうと10時に布団の上に転がっていると堕ちてました)








文字ばかり飽きてきましたね。







黒えびさん水槽孵化が始まりました。









736.jpg




737.jpg



黒えびちゃん




739.jpg



黒えびちゃん増えてね~




741.jpg



そうそう黒えび・・・・赤じゃん!!!







あれれ?あっちが赤で、こっちが黒で・・・???








740.jpg




まあ、このくらいまで最低でも増えてほしいな~







738.jpg





たまたま手前に来ていたえびちゃん







711.jpg





最後に撮影ちゃんです。






では最後に
お帰りの際には
寝不足すぎてふらふらのMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/20(木)
本日は来年度の新入社員向けに新人研修を行いました。









講師:MR・BEE








内容:水槽管理について!









そんな訳ございません。









ちゃんと真面目に「仕事とは・・・」の内容で講義を行いました。








講義○ 抗議×ですよ。









こんばんは講師MR・BEEです。









先日の続きで引き続きRED FAIRYさん






山口18








妖精のような店長さんとの話の中ででてきたこの水槽群









山口8




22日からセールだそうです。







たくさんえびさんが入るみたいで近くだったら行ってみたいです。









あいにくその日は子供とONE PIECEの映画を見に行く約束をしているので









行くことができません(涙)









きっとおどろきのえびさんが入るんでしょうね。










さらに気になったのが






山口2



山口3




タイガーオトシン初めて見ました。







そのとなりはオトシンネグロこちらもかわいいですよね。










楽しかったお店ともお別れの時間が迫ってまいりました。








最後にこちらを購入!!








山口16





わが家のちかくで探しましたが、なかなか見つかりませんでした。








せっかくあったので売切れる前にGETです。








なみだながらにお見せにわかれを告げて行ったところが









下関でも有名な







山口11




山口10




瓦そば「たかせ」






ここは昔すんでいたときから時々通っていました。








瓦そば・うな重がたまりません。







特にうな重は



山口9




国産うなぎを使用なので美味しさがハンパないですね。








しかし久しぶりに来たのですからせっかくなので瓦そばを注文しました。








山口12



待つこと数分







山口14




山口13




山口15

(レモンと紅葉おろしに興奮されないように注意してください)



瓦で焼けたところがパリパリになり、だし汁につけて味わう







通常では味わえない1品です。








正月の特番でにしきのあきらと見栄晴が来られたとのこと








完全に満喫しました。









あとは帰って風呂に入って寝るだけ・・・・







寝れない事件が起こりました。








それについてはまた後日とさせていただきます。








山口17




こんなものも売っており、ついつい購入しました。







味はといいますと・・・甘いポテトチップスです。







興味のある方は想像していただくだけで十分だと思います(笑)






672.jpg



この個体の孵化が始まりました。





では最後に
お帰りの際には
これから味わう下関の夜にドキドキのMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/17(月)
12月・・・なにか、いそがしいと感じるのは気のせいでしょうか。









先週末は寒さをしばし忘れ温かい日が続きました。









そんなときにゆっくりと水槽リセットと夢のようなことを考えていたMR・BEEです。







が・・・・・








先週末は出張~宿泊~出張~帰宅~出張~帰宅とハードな週末で何もできず









メールも返コメもできず・・・皆さんにご迷惑かけました。









3日での走行距離は800キロ







よくよく冷静に考えてみるとたいした距離ではないですね(笑)








てな訳で、今回の行先は山口県下関市!!








15年ぶり!!久しぶりに現地に降り立ちましたので感慨深かったです。







当時はあんなことやこんなこと・・・・









記事にはできません。









改めて写真をとることもなく(笑)仕事仕事~










山口1





こんなのを作っていました。








たい焼きが終わるまでにいろいろ片付けして終了と同時にあそこGo!!









山口18


(店長画像拝借しました。)





RED FAIRY







完全にクリスマスの装いでした。








6月23日以来の訪問でお店の中はどのようになっているのかな~










お店の中は完全にクリスマスモードでした。








店長さんとお話しすること1時間以上・・・・手を止めて









いろいろとお話していただきました。えび談義あっという間に時間が過ぎますね(涙)










ではでは店長に快く許可をい頂き写真撮影をさせていただきました。






山口7





あっ!!店長入っていました。顔だしではないのでお許しください。




山口6






もっともっとクリスマスチックに展示してありましたが・・・








山口4






入口の水槽気になりましたね~こんな水槽はです。








いつかは家に置いてみたいな~








山口5






ボルビディスもこんなふうにワサワサにしたいです。









まだまだ、続きはありますが本日はこの辺で・・・






では最後に
お帰りの際には
出張でお疲れのMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/13(木)
Divaさんが作られていた全国えびMAPが完成しました。










構想から完成まで計り知れないコメントのやり取りと作業本当にお疲れ様でした。










カレンダーまであるのですごくうれしいです。











来年一年間使用できます&永久保存版ですね。









私もえびさんの写真を選ぶのに参加させていただきました。



732-1.jpg



733-1.jpg



素晴らしい個体がズラリですね。



734-1.jpg



735-1.jpg








カレンダーには月に一度起こるのあれをのしるしで表示!!








本当にお疲れ様でした。









今日はお昼の時間帯に講習会に行って来てメチャクチャ眠かったMR・BEEです。










昨日、寝る前に以前にやばそうだ~と言っていた水槽を眺めていると









「実は1ヶ月たってもそのまま放置していました。」










アマフロボーボー!何もかもすべて放置~水槽です。





726.jpg




そんな水槽にあるものを発見しました。






727.jpg





みえね~











と言われた方に特別にお見せします。










728.jpg





こんな子がいました。









何か☆のようにも見えますが元気にしているではありませんか~









餌も与えず、フィルターも一つを空回しだし、かなり劣悪な環境ですごして来ていたのに









729.jpg






元気にしているんですよね~










やはり生命力はみんな持っているんだとつくずく思いました。










なので早速とりだして~







730.jpg





新しい水槽にポチャリと投入しました。








一応水合わせらしきことをしまして入れたので大丈夫だと思います。










元気に育ってほしいものです。










早くこの水槽を撤去して、新たに立ち上げを~










次回のソイルもブラックサンダーで立ち上げですよ











731.jpg







朝起きてみると脱ぎカスがあるではないですか!!









この子が脱いだのかな~










それでは本日の撮影会






709.jpg






それでは明日は出張で会社をあけることになりました。









しかも泊まりがけ~











久しぶりにあそこに行ってみようかと思っています。











あそこ!!









何やらいろいろとされておられるようなので楽しみです。










お帰りの際には
少しの時間を使ってお邪魔虫になろうとしている、MR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/12/12(水)
先週末からまた、風邪をひいておりました。









やっと鼻声になってきて生活も普通になってきました。








理由は、暖房付けて、パンツとシャツでゴロゴロしながらうたた寝~








&睡眠時間は3時間と来るとやはりダメですね。








「そんなことはわかりきっているのに」といつも奥さんに怒られるMR・BEEです。










先日、新しい水槽にえびさんを入れようとその中にいたヤマト隊を各水槽に間引いたところ










719.jpg





ガーン







718.jpg






ボルビディスにすずなり状態です。(汗)








これでは葉っぱをことごとく食いちぎられるのでどうしようか真剣に悩んでおります。(笑)









玄関先に水槽置いて屋外飼育したらどうなるか・・・・とか真剣に考えてしまいます。








そんなことを悩みながら水槽を眺めていると・・・・・こんなえびさんんが!!









720.jpg






「ひらけ~ゴマ!!」なんてこと言ってませんよね。







狭いところが好きなんですね~









そんなことでこれだけではさみしいので







724.jpg



725.jpg





現状維持です









それでは撮影会第二弾!!










708.jpg







お帰りの際には
年末に向けて全開となりつつある!MR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/12/10(月)
寒い寒いと言っておりますが、本日メチャクチャ寒かったです。







朝、家を出るといつも聞くラジオが通常放送ではなく道路情報








をしているではないですか!!







昨日は休みなのに何もかも放置して家の中で丸まって







しかも、肝心な天気予報は全く見ておらずあわてたMR・BEEです。







さて、いぜ~んに我が家での餌についてご紹介をしておりましたが長らく







間があきましたが最後の餌をご紹介します。






700.jpg





701.jpg




見えにくくてすみません。




702.jpg





みなさんおわかりのようにそうです。








赤虫をあげています。







最近はこんな場面を見ることもありますよ。





704.jpg





706.jpg





稚えび同士で取り合いをしますね。







なんともかわいい光景です。







一つ餌をやるときに気をつけていることは水換えの前の日にやることです。








なのでタイミングが悪かったら毎週上げることはできません。








てな訳でわが家で上げている主な餌は以上となります。








昨日籠りついでに撮影会をしておりました。








707.jpg





この子はなかなか思った方向を向いてくれませんでしたのでこれで断念しました。






また、少しずつ撮影したらUPしていきます。






では最後に
お帰りの際には
めちゃめちゃ寒がりなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






えびMAPポスター000



参加させてもらってます!!

完成はもうすぐです。

画像選びに屋号の確認をされています。



by MR・BEE

2012/12/06(木)
本日は広島にも初雪が降りました。








なんとなんと朝より昼の方が気温が低いではないですか!!!







寒いと思いましたよ。








明日にかけてもっと寒くなるのかな~








はやく帰って寝よう(本当に寝るのか・・・・)








あっ!!振り込みしなければ・・・・








あとは・・・・もうネタが切れたMR・BEEです。









そう言えば先日写真をとると








697.jpg





しっかりと餌を食べていました。








さらに他の日に写真をとると






699.jpg







やはりしっかりお食事していました。








寒い中冷凍のケールをポリポリ食べていましたよ。









ところで立ち上がったらしき水槽!!








698.jpg






何入れよう。









本日ご連絡いたしますのでよろしくお願いします。










お帰りの際には
最近いそがしくされているようだけど大丈夫かな?と思いながら電話を持つMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/06(木)
先日の新幹線での光景!









692.jpg







【貸し切り】









一人だけの車内は・・・・・チョット怖い










思わず撮ってしまいました。









本日は稚えびばかり・・・・










693.jpg






特に何というわけではありませんが









おとぼけFACEをとってみました。









694.jpg








この子はどのように大きくなっていくんだろう。








695.jpg






赤でもかなり濃い赤がでているようなないような~








696.jpg







親ばかというのでしょうか・・・濃いきがします。








では最後に
お帰りの際には
いい子に育ってねと願うMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/12/03(月)
本日もあれこれと仕事に追われ続けたMR・BEEです。








先日ふとえびさんのことで、いろいろ考えている中で始めたころの水槽








どうだったのかな~








と思いだしていましたがなかなか浮かんできませんでした。








ですので探してみると出てきました。こちらです。





20120502.jpg





マツモで何も見えない・・・・・







で最近の水槽はと言うと








満水





チョット前ですがこんな感じに、え?何が言いたいか?







思い出してみただけです。








自分で探してみても「ふ~ん」と言った感じでしたね。








えびさんが爆発的に増えていたらこみあげてくるものもあったかと思いますが







まあ、こんなものでしょうね。(笑)








で、最近のえびさんはと言うと、690.jpg






688.jpg





と順調ですね~







とまあこんな感じで何もない記事ではありますが、まあまあ順調ですね。








そう言えば水槽立ち上がったので、あの方に電話をしなければ・・・・(ここを押しても飛べませんので・・・)








最後にまたまた



689.jpg




これと同じような写真見たよと言われる方。







確かに似たような画像ありますね。








では最後に
お帰りの際には
手抜きブログだと言わないでくださいね。と願っているMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
