MR・BEEのぶろぐ2013年01月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/01/29(火)
前々回の結露の話から、先週末は一気に寒くなりました。








外気温と内気温の差でできる結露・・・・








夏場の汗を彷彿させるぐらい結露しまくりでした。








そんな結露をきれいに拭くために登場したのがこちら







921.jpg



これの良いところは高い所まで届く!








吸水性抜群!!








布の部分が曲げることができ用途に合わせて形を変えることができる







というすぐれものを手に持ち、水滴とのバトルを繰り広げているMR・BEEです。








前が気が題名になってしまいましたので・・・・









後は満月前のえびさんの写真です。







919.jpg






全くそわそわしてませんね~










918.jpg







あとはこんな感じのえびさん






917.jpg





まずまず匹数はいるかな~







922.jpg





最近は「赤脚を探せ」にはまっています。







924.jpg






まずまずですかね~






923.jpg





いろんな柄の子がいます。






925.jpg





爆爆とは行かなくても着実に行きたいです。







では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE





2013/01/28(月)
926.jpg






今年初めて雪が積もりました。これで[積もる]といううちに入るのか!!






とても微妙な景色です。






私の住んでいるところはこのくらいの雪が年に1回あるかないかです。







それでもとても寒がりで行動が夏場より1分遅れのMR・BEEです。







さて題に書かれている内容ですが、わが家にこのようなものが・・・・






927.jpg




中身は





928.jpg






が・・・出来上がりました。






初めて発送を行いました(祝)






まあ、色々練習もしておかないといけないと思い、この一番寒い時期を






選んだかのようにあの方の所に発送しましたよ。






準備物は






929.jpg









930.jpg




さんそを出す石




931.jpg



輪ゴム




932.jpg




ホッカイロ!!




ん?





933.jpg




貼らない!?





完全に貼るカイロの気分で購入していました。(汗)






934.jpg





ここにキッチリ貼る予定でしたが・・・・・






935.jpg





で、いきなり袋つめ終了!!





完了後に『増えてくださいね』と願いを込めて梱包完了!!






後は時間どおりについてくれることを確認し







車で三分のヤマトの営業所に持ち込み







近くなので非常に便利です。






今回作業しながら思ったこと






えびさんの入った袋に空気はどのくらい入れたらいいのか?
ホッカイロ必要?
貼るホッカイロでなくてもいいのかな?
蓋にあけた穴はもっとも大きいほうがいい?
えびさん掬う時間も含めて1時間かかったので時間短縮が必要!
こんなことが気になりました。







いろいろと気がつかれたことは教えてくださいね。






で、発送して家に帰ってみると!上の子が







941.jpg





こんなものを作成していました。






全て手作りなのでわが子ながらたいしたものです。(爆)







リカちゃん人形の洋服入れだそうです。






ハンガーまで手作りでしたので驚きました







んんん~将来はデザイナー?







親にはセンスがないんですがね~







では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




2013/01/22(火)
明日は寒いとか・・・とテレビで言っておりますが







Tシャツとパンツ姿のMR・BEEです。







エアコンつけてますが、やはり寒いです。






これは風邪引くな~







え~ネタがありません。(笑)








しいて言うなら





913.jpg




沈む気配がありません(この容器見覚えのある方はこちらまで)
















すみません。飛べませんね。







今週一杯待ってみて沈まないようであれば、茹で茹での刑とします。








一生懸命写真を撮ったのですがまたしてもコケコケで・・・






見ずらくてすみません。







912.jpg







911.jpg




みえにくい







910.jpg




このサイズですでに脚赤いぞ!!







909.jpg




見苦しくてすみません。





907.jpg





脚に赤がほしいですね。







本当にネタなくてすみません。






では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




2013/01/22(火)
最近深夜に起きているとついついお腹が減ってたらふく








ポテトチップスを食べているMR・BEEです。








もうすぐスーパーボールなのでNFLから目が離せず気になる試合のある日は








4時就寝です(爆)









そんなわが家に最近冬将軍(ジェネラル)がいついてしまい困っております。









901.jpg





スーパーな結露が毎日・・・・








これは水槽の後ろの窓で・・・・・







あとは、玄関扉、採光窓など最終的にはタイルに水滴が!!!








夜家に帰ってから、寝る前、朝起きてからと最近は3回に変更しております。








いくらよく吸い取る布でも一日3回も拭くとどれもベタベタ









それを水槽の前で乾かしているから何をしているのやら~








結露しますよね~








昨日はえびさんの数も増えてきて、ヤマト隊に餌を持ち逃げされるのを







防ごうと







904.jpg





ヤマト隊を撤去しました。残るは隊長のみです。








ヤマトを撤去するとゆっくりと






903.jpg






こんなえびさんたちのえび団子を見れるかな~と思い餌をドボン!










905.jpg





モスにひっかかりこれでは意味がない







906.jpg






最終的にもこんな感じで良い結果が見れませんでした(汗)









次回は良く狙いを定めて投下します。









でも、一か所だけ人気の場所があります。






902.jpg





よいバクテリアが住んでいるのでしょうかね~









まだまだ冬は続く・・・・









窓のふくふきはいつまで続くのだろう。










では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




2013/01/17(木)
本日14時に8℃あった気温が・・・・










15時過ぎには3℃に・・・・










どれだけ一気に下がるのよ~と帰りの高速道路を心配していたMR・BEEです。










さて、そんな寒さをよそにわが家の水槽では、赤と黒が交互に抱卵合戦をしてくれています。









今回は黒えびさん!!










モリモリガッツリと来てくれています。









じっくりときた成果が出てくれるかな~









794.jpg



卵少なめで透けてみえだしましたが3回目の抱卵です。










795.jpg





前回の孵化した稚えびちゃんです。








他にも









796.jpg






797.jpg





こんな子や








798.jpg







799.jpg





この子が・・・・








さらに






800.jpg






こんな感じにしっかり抱えてくれています。









無事孵化まで祈るのみ!!









800-2.jpg






今後はこの子にも頑張ってもらいましょう。









800-1.jpg







ボルビの本茎も伸びたり徐々に成長してきています。









黒えびさんの今後に期待!!











では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




2013/01/16(水)
今日の広島地方は-3℃やはり氷点下だと寒すぎです。









そんな中、本日も子供の仕掛けたブービートラップにひっかかったMR・BEEです。








京都13




静かに出入り口に仕掛けを作る我が子・・・・









意識しておいているのかは不明ですが、これを罠だとしておいていたら天才!!










などと考えているのは私だけでしょうかね~
(親ばかMAX)









滋賀まで訪問させていただき・・・・・書く内容がなくなってしまったので









最近手に入れた流木にマキマキしましたよ。










京都27







え~こんな感じでいかがでしょうか?








マキマキ回数が少ないのでコツがよくわかりません。










そして新たに流木の設置場所を決めて投入と思いきや









京都26






沈まないのでいつまでたっても写真に写ってくれません(涙)










大失敗!!先に水につけてあく抜きをしておくべきだった。









と後悔したのは言うまでもありません。









せっかくマキマキしたのに~と今漬け続けております。










でもまだ浮いている・・・・・









次回にはお見せできるかもです。









京都22





こんな三角葉のモスやフェザーをマキマキしたいですね~









最後に海老さん





京都25









水槽の立ち上げずっと放置しっぱなしだ~






では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




2013/01/15(火)

この一年めっきりすることがなくなったことがあります。








置き場所がなくなってきたのでいったん倉庫にしまうことにしました。








京都12





もうかれこれ15年の付き合いになるゴルフクラブです。







以前は年間36ラウンドはしていたのが・・・







昨年はわずかに「1」ラウンドでした。








さすがにショックですが、練習もここ二年はまったくしていないので







仕方ありません。







我が家に頻繁に戻れるようになる日が来るのでしょうか・・・・







さて、さる12日に行って来ました。






京都1





相変わらずいつ見てもでかいです。







仕事でやってきました。







「京都!!」







関西に出張なんて久しぶり~







来ただけでワクワクするのはなぜ?








仕事終了したら連絡してねと鹵ーあくBeeー鹵さんから声を








かけていただいておりましたので・・・打ち合わせと、現場確認と







内容確認して早々に終了、所要時間わずかに2時間(こんな出張も良いですね)







遠慮・・・・なくTEL!!







待ち合わせ場所設定~ダッシュで向かい即合流!!







久々のin滋賀!!








早速、鹵ーあくBeeー鹵さんと合流後、琵琶太さんに会いに・・・と思いきや








雄琴経由でいきましょう~







せっかく来たのでやはりそうでないと!






しっかりと雄琴を経由(け・い・ゆ)して琵琶太さんに初対面!!







&水槽部屋も拝見させていただきました。







我が家とは違い綺麗に整理されてすばらしい!!








雄琴経由だったので時間もなく・・あっ!!写真も撮る時間もなく早々に








TRUE-HEARTさん邸へお邪魔いたしました。







こちらでも短い時間ではありましたがいろんな話を聞かせていただき








ありがとうございました。






やはりお邪魔すると感激しますね~







良い個体を見ると力がみなぎってきますね。








すごい個体がワラワラと!!





京都6




小さくてもこんなに脚が赤いのね




京都5




どこもかしこも赤赤赤赤赤脚だらけ~






京都4




赤脚しかいない・・・と見えたのは私だけ・・・





京都7




うほ~





赤脚だけでなく






京都3




ブセだらけ~







しかもトンネルが出来ている!!






やはりすごいですね~








でも、超駆け足訪問だったので滞在時間わずかの一時間でした。








帰りの電車に間に合うように本当に顔を出しただけで邪魔しに








寄らせていただいたようで、すみませんでした。







最終訪問地の鹵ーあくBeeー鹵さん邸へ







ムーチョとアクビがお出迎えしてくれましたよ。






奥さんと未来のジャニーズにお会いして水槽部屋を拝見







こちらも早々に引き上げとなりなんとも申し訳ございませんでした。







短い時間ではありましたが、いろんな勉強をさせていただきました。







水槽前面の苔の掃除方法やソイルとのキワの苔落としの方法などなど








たくさんのえびさんを見させていただいたら、やはり選別の大切さが良くわかりました。








MR・BEEも帰って精進だ~と思いながら新幹線に飛び乗ると







携帯の充電が無い!!







でも最近の新幹線便利ですね~






京都8




充電が出来るんですよ。ビックリしました。








短い時間でしたが楽しく有意義な時を過ごすことが出来ました。







わずかな時間にも関わらず、対応していただきました。








皆様本当にありがとうございました。





かえって頭の残像がある中で選別作業~と思いきや







京都9




コケコケで選別不能~






日を改めて行う事としました。







京都17






滋賀から帰った翌日にこんな抱卵個体がいるではないですか







ご利益アリアリですね。








京都14







あくBeeさん運転していただきありがとうございまいした。








次回は泊りがけでゆっくりとお邪魔したいです。






では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE



2013/01/10(木)
京都への出張楽しみがかなり増えてきました。








仕事を30分で切り上げたいと思っているMR・BEEです。








チョット30分は無理かな~









前回の記事で京都出張!!時間取れるかもといれたらなんと名乗り出てくれた人が









雄琴の申し子なんと駅までお迎えに・・・








鹵ーあくBeeー鹵さんありがとうございます。








となると、滋賀と言えば









爆人会



ワールドチョメリスト



生まれも育ちも雄琴です




まだまだ沢山の方がおられますね~








時間の許す限り、お会いできるのを楽しみにしています。









でもな~帰る時間決まっているのが少々かなしいです。








時間がきたらかぼちゃの馬車に乗って帰ります。









さて、我が家での報告ごとが・・・・








わが家には大切なねこちゃんがいます。









そのねこちゃんは・・・・・









この子です。




















786.jpg







かわいいでしょう。









奥さんのお気に入りの招き猫・・・・・









気に入って玄関に飾っています。










そのねこちゃんがついに・・・・























脱皮しました。




























787.jpg








抜け殻を残してどこかに行ってしまわれました。









さすがにショックでさっそく留守だった奥さんに報告









「新年早々不吉!!」と一言だけ返事が帰ってきました。









どうも気に入っていたようです。










申し訳ないので新しいねこちゃんを探す旅に出ようと思います。










どうやら滋賀ではたぬきらしいのでこれではだめそうです。









いくらぐらいするのかな~








良いねこいないかな~









でわが家の水槽








789.jpg







存在感たっぷりの黒えび君






790.jpg





緑の上のビーはきれいですよね~









791.jpg





かわいい若えび







793.jpg






ガラス面に張り付く稚えびちゃんをずっとみたかったんです。






やっと撮れたと思ったら・・・・かなりボケてます(汗)






それでは京都に向かって明後日出発します。











では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2013/01/10(木)
新しい年も、もう10日が過ぎようとしています。







最近特に何かあるかというと変わりなく








何もなく・・・・








何かあってほしい(楽しいこと)







と、思っているMR・BEEです。







水槽のこととなるとさらに何もなく穏やか?








しいていうなら、苔が生えて見えにくくなってきたな~







と、いつ掃除しようかな~と思い放置が続いています。



780.jpg







この通りヤバイですよね掃除しなきゃ







でも、水槽の苔を掃除するなんていつ以来だろう







我が家では最近こけ掃除をしたことがなかったな~







えっ?だからこんなになってるって?



781.jpg




写真撮りに支障が出てます。汗







久々に手を突っ込んで擦ろうかと思っています。







8月にこないだリセットしたのを擦って以来です。








皆さんの水槽はどうですか?







久々と言えばこちらも・・・・プ・ラ・ナ・リ・ア



782.jpg







こちらも何ヵ月ぶりの再会ですね。







またプラナリアとの格闘の日々が始まる







と、思うと・・・・は~








まあ、仲良くやっていきます。







さて、気をとりなおして!新たな稚えび楽しみです。





785.jpg




黒えびさんもまた、順調!がっつり孵化してほしいものです。





783.jpg





結構卵抱えてそうです。







たくさん稚えびちゃん出てきてね♪



784.jpg














ムフフどうしようかな~


では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2013/01/04(金)
正月休みはどこに~








正月に食べるお餅はどこに~









そうなんです。正月に私が家にいないことを理由に








私の好きなお餅を近所に配りまくった人がいます。









怖くて誰とは書けませんが・・・・








一食当たり3個は食べるMR・BEEです。








なんと残りが15個しかないではないですか。








5食分しかないんです。







しかも配った本人も食べるみたいな~








ブーブー



ブーブー



ブーブー







自分でまた買ってこよ~








最後に今年の目標を発表しますのでご期待ください。(たいした内容ではありません)








さてお題の選別ですが・・・・









皆さんの家ではどのような選別をされているのでしょうか。








よろしければ教えてください。









773.jpg




772.jpg
ボケボケですみません。




771.jpg




777.jpg




774.jpg




775.jpg




776.jpg





①~⑦で選別で残りそうかな~というのはどれでしょう。
ご意見を聞かせていただければ幸いです。





全くわからないので全部ダメもOKですのでどしどし・ビシビシお願いします。








こだわりたいところは強いて言うなら








脚→身体かな~








やはり脚フェチにはたまりませんね。









さてそれでは水槽を立ち上げる準備をしようかな~








それでは今年の目標を発表します








「ダイエット!!」








お腹とウエストがやばいですね。








きてます!!








ウエスト75センチ!!







体重65キロ!!








現在は・・・・言えませぬ~









779.jpg



わが家のえびさんが新年のご挨拶!!




お帰りの際には

ポチっとしていただくとありがたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2013/01/03(木)
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。








昨年末からイレギュラーのイレギュラーノイレギュラーが続き










年末年始は稼働中のMR・BEEです。









新年早々にやらかしてしまいました。









なんと車のナビで道を間違えました(爆)










方向音痴ではないと自負しているのですが、間違えちゃいました。









問題の画面がこちら




766.jpg





「山陽道」









「このナビ間違っているよ!!」









「山陽道ここにはないよ~」










765.jpg







こんな道山陽道のはずありません!!!









でも、ナビは正しかった。










767.jpg





しっかりと高速道路は山陽自動車道と書かれておりました。









言うことを聞かないMR・BEEは見事に道を間違えました。









ナビの指示は間違っておりませんでした。









そんな仕事から帰るとちゃんとやさしいえびさんがお出迎えしてくれました。










新年早々撮影ポジションに来てくれています。









今年の撮り初め!!









761.jpg



762.jpg






撮影中にもっと嬉しいことが





763.jpg



764.jpg








この2匹はわが家で生まれて育って初抱卵個体・・・のはず。









昨年の正月明けからの悪戦苦闘が少しは報われた気がします。









ながかったな~








たくさんのえびさんを購入しては☆にした記憶がよみがえってきます。








無名のえびさん



から始まり多くのブリーダーさんのえびさんと出会いました。



☆にしてしまいましたブリーダーさん申し訳ありません。











まだまだ未熟なものですがこれからもえび道に精進してまいりますので









皆さん今後ともよろしくお願いします。









今年の目標・・・まだ真剣に考えてませんが今は










「とにかく増やせるようになる」ですね









お帰りの際には

ポチっとしていただくとありがたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
