MR・BEEのぶろぐ2013年06月

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/06/30(日)
どうもです。



子守に子守に疲れてきたMR・BEEです。



あ~えびさんの前に行ってぼ~っとしたいな~




野武士さんの6.6プレゼント企画で萌えびさんから頂いた干物をいただきました。



昨日の干物パーティーを少々公開です。



1165.jpg



この烏賊さんは



1182.jpg



フライパンで素焼きにしました。







1166.jpg



こちらのカワハギかな?



1183.jpg



フライパンで素焼きにしました。(笑)



本当はグリルに入れて焼きたかったんですが・・・



使い方がわかりませんでした(笑)




業務用ならわかるんですが・・・家庭用はなんか壊れそうで(爆)







1181.jpg



1180.jpg



こんな仕上がりになりました。



烏賊はポン酢かな?と書ける前にチョット味見をしたら



何もかけずに頂くのがおいしいと判明しました。



やわらかくて超~おいしかったですよ~



魚は子供にあえなくとられてしまいました。


しかしこれもやわらかくて美味しい。


1歳の子供にほとんど食べられてしまいました。



珍しくビールが進むすすむ!!



後、残すものは「とびうお」かな?のみとなってしまいました。



萌えびさん大変美味しい干物をありがとうございました。



家族全員で美味しくいただきました。



1190.jpg



明日はこんなえびさんについて書きたいと思います。




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

2013/06/30(日)
今日と明日と2日続けて子守りとなり、チョットせかせかしております。



なぜならば、えび部屋にこもることが少ないことが予想されるからです。



今から干物パーティーの準備をするMR・BEEです。




餌のせいもあるかもしれませんが・・・



1174.jpg


我が家のパンダシャークローチ君たちはブラックシリカ周辺がお好きなようです。


1175.jpg



先日のモミモミ水槽・・・


1160.jpg







1176.jpg



になりました。



ぜんぜん変わっていない(汗)



どうしましょう(笑)



まずは!


















干物パーティーといきましょう。(笑)



ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/29(土)
ネタ探しの旅に出ることを計画中のMR・BEEです。



7月当たりどこかお邪魔してみたいものです。



先日到着しました。



1162.jpg




野武士さんの6.6プレ企画で商品を頂くことができました。



萌えびさんの「干物」



1163.jpg



1164.jpg



高級そうな包装です。


1165.jpg



烏賊!!でかい!!!うまそう~



これは焼いてポン酢かな~


1166.jpg



これは炙って食べたらおいしそう~


1167.jpg



これは、うまみが濃縮されてそうですね。



どれも味が楽しみです。



日ごろは買わないビールを買ってきて早速1杯!!



1170.jpg



え?これだけ先に飲んじゃいました。



干物は本日の料理としていただきます。



一緒に入っていたこちら!!



1168.jpg


ふりかけかと一瞬思ってしまいました。(笑)



裏面に書いてありました。



1169.jpg



今年の6月は実に幸運な1カ月となりました。



大変ありがとうございました。



お味の方は~



本日の干物パーティーをお待ちください。



萌えびさんありがとうございました。



最後に私ごときがこんな順位にいさせていただいております。



励みになります。


1171.jpg



皆様ありがとうございました。




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/28(金)
ここ最近連続更新が続いております。



実を言うとネタ切れです(笑)



なので、ネタ探しの旅に出たいと思っているMR・BEEです。




昨日お土産に頂きました。




最近なにか有名なのかな?




1155.jpg



美味しそう!!



あとでいただくとします。




1156.jpg




久々の生餌写真です。



1157.jpg



結構安定して写真も取れるので良し良しです。



1161.jpg



餌を食べてね~



1158.jpg



でも、あまり気にしていない水槽もあるようです。(笑)



1159.jpg




君たち!いつ食べるの!!






ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/27(木)
さすが梅雨真っ只中ですね。



曇り、曇り、曇り、雨が続いております。



でもそこまで暑くないのでこれくらいが続くのもいいかな~と



楽なほうへ楽なほうへ考るMR・BEEです。



この水槽悪くはないんですがふえているのか、減っているのか不明な水槽です。



1153.jpg



また、えびさん移動するときにわかるかな~



先日の記事で話をしたもう一つの立ち上げた水槽なんですが



1147.jpg



こんなことになっております(笑)



何をしたかというと、スポンジモミモミです。



1148.jpg



いや~半年もまなければこんなになっちゃうんですね。



1149.jpg



なんか完全な堆積物って感じになってます。



水槽に良い効果があるようにと思いしましたが実際見てみてドン引きしました。



翌日の画像でしたが、なかなか解消されそうにありませんね。



まあ、当分放置と行きます。(笑)



1146.jpg



今回よく撮れたかなと思ったら・・・



チョットくたびれたオスが



ウンチをしておりました。





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/26(水)
体が痛いぞ・・・



背中が少し・・・・



ついにきました、筋肉痛マン



おでこに「肉痛」と書いてあるMR・BEEです。



1129.jpg



なんかこの水槽順調のような気がします。



1152.jpg



順調なんですが、ジャングルすぎてえびさん掬うのが大変です。



気付いた方もおられるかと・・・スポンジを替えました。



新しい水槽でモミモミを!



そうしたら少々問題が・・・・まあ次回にご報告です。



なにか、引っ張り癖がついてきました。(笑)



ブログ名を変更しましょうかね~



「MR・BEEの先送りブログ」(爆)



なにか政治家みたいに聞こえませんか?



今回立ち上げた水槽です。




1150.jpg



やはり立ち上げた当日はこうなるんでしょうね。




1151.jpg



あれれ?翌日ですが・・・あまり変わりなく(笑)



やはり白濁キングですね~



まあ、気長に行くことにします。







ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


>> 「いつもの通りになっています。」 の続きを読む
2013/06/24(月)
また、月曜日がやってきました。



週明けから雨でなく良かったな~



でも、少々暑い・・・とわがままなMR・BEEです。



週末に水槽をつつこうかと思っていたら



1143.jpg



結構邪魔をしてくれました。



そこ!これから使うんだよ~



まあ、どけてくれなかったので強制撤去となりました。



立ち上げの話はまた後日ということで



1144.jpg



その日は楽しみな日が目前でウキウキで水槽を見ていました。



この子が追い掛けるのかな~




1145.jpg



この子が抱卵するのかな~



と楽しみにしています。(ていうかしてました。)



結果はまだ見ていません。(笑)



今日帰って時間があったら探索してみます。


1136.jpg



たまたま上手く撮れたえびさんです。珍!!!






で、本題のことなんですが・・・



水槽を持って上がり洗ってまた持って上がる。




水を持って上がり持って降りる何回もしたのにあれが来ないんです。




いつもみんなが気にしている「あれ」





そう






筋肉痛が・・・・




明日ぐらいかな~そうだとしたら歳をとったものです(涙)





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/23(日)
昨日の写真撮影についてみなさんの回答ありがとうございました。



皆さんと状況が一緒でほっとしておりますMR・BEEです。



1名の方だけがブレ・ボケの写真がないと答えておられました



削除してないのか、腕が良くてないのか!



削除でなかったら早速訪問しておしえてもらいたいものです。



さてさて、梅雨の真っ只中ですが



春に5・6月で孵化した子達がボツボツ出てきております。



黒・赤ぼつぼつ順調です。



1138.jpg



相変わらず写真撮るのが下手なのはご容赦ください。(悩)



黒えびさんはもう一つ水槽を準備しようかと考えております。



ていうか昨日水槽1個増設完了しました。



1139.jpg



赤えびさんは60Wに入れちゃうとスカスカになりそうです(笑)



1142.jpg



夏場順調に行ってほしいですね。



秋に向けて更なる立ち上げを!!



頑張りました。(笑)



腰が・・・



ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2013/06/22(土)
もう雨は必要ないと2日で思ったMR・BEEです。



さてブログを更新していると9割の方?ほぼ全員の方が思われていると思います。



たとえばこの写真!!



1134.jpg


?ん?



なんで撮ったん?



もう一枚



1135.jpg




なに?これ?



ないですか?



撮ったときにはこれを撮ろうと多分頭の中にあるのでしょうが・・・



写った場所が意味不明なことないですか?



さらにこんなことも!!




カメラの画面では「よし!ナイスショット!!」




と思ってもパソコンの画面に出してみると



1137.jpg



ぼけてるよ~



1141.jpg



ぶれてるよ~



最近特に感じます。



そろそろカメラチェンジのころかな~とカメラのせいにしています。(笑)



せっかくのえびさんのブログなのでまともそうな画像も




1140.jpg



よく撮れたな~と思ったら「この子じゃないよ~」



そんなことありませんか?



さて水槽を洗って立ち上げの準備はじめよう。





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2013/06/20(木)
恵みの雨がきました。



ここまで降るともう大丈夫と勝手に思ってしまいますね。



雨のためすっかり更新が停滞してしまったMR・BEEです。



え?全然関係ないですと!(笑)



単なる子供と寝落ちです。



皆さんの予想通り


1131.jpg



魚ブログになりそうです。



1132.jpg



先日の日曜日子供が父の日にと作ってくれました。



1133.jpg



マシュマロです。



正確に言うと8割私が作りました。(笑)



形は悪いですが、なかなかの出来栄えで美味しかったですよ。



前回のパンダシャークローチの記事なんと注目ランキングにランクインしていました。(驚)



1127.jpg



訪問頂いた方の数も今までとは断然違っています。



いつも訪問していただいている方に感謝です。



1126.jpg



これを励みに頑張って行きます。




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE



2013/06/17(月)
毎日の皆さんの訪問とポチでなんと今までたどり着いたことのない順位になっちゃいました。




これからは未知の世界ですが、頑張ってみます。



そろそろネタがなくなってきたMR・BEEです。



前回の予告のこれ!!



1116.jpg



この子最近よく見るようになりました。



1117.jpg




そう




1118.jpg




最近見ますね~




1120.jpg




愛嬌ある顔をよく見せてくれます。




1123.jpg




そう!!パンダシャーク・ローチ



1122.jpg




かわいいですよ。




1119.jpg



動きもほどほどであきそうにありません。




以前はクーリーローチを飼っていたことがありますが




彼らはもぐっていましたがこの子達はどうなんでしょうね。



1125.jpg




まあ様子を見ながら水槽に当分放置させていただきますね。




1124.jpg




こんな愛嬌ある顔を見せてくれるのでかわいいです。




りか店長今回は無理をきいていただきありがとうございました。





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/16(日)
本日は雨・・・いつもなら嫌な雨ですが、今回の雨は恵みの雨となってくれたのでしょう。




庭に水やりをしなくて良かったMR・BEEです。




さて前回の記事で予告したとおり今回はローキーズ岡山さんに行った記事となります。




1072.jpg



本日16日は紅蜂ギャラリー1周年ということで大変にぎわっていることでしょう。




昨年のオープンには開店前に並んだ記憶が・・・




お店も新しい場所に移転され新たなスタートを切られました。




先月にお邪魔した時の画像です。



実はこのときMR・BEE初めてえびさんを持ち込ませていただきました。(祝)



タフBeeさんのように毎月持ち込みたいものです。




1073.jpg



1075.jpg



1074.jpg



この雰囲気いいですね~



1077.jpg



水槽の数も増えたように感じます。



1076.jpg


商品もかなり充実してますね。



ついつい衝動買いしちゃいそうです。




今日、1ヶ月ぶりに訪問したら着々と1周年イベントの準備をされてました。



そんな中お邪魔して、さらに店長に無理頼んじゃいました。




1116.jpg



こんな子を連れて帰って着ました。



本日のイベントにはお邪魔できなくてすみません。



写真の子は次回です。






ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/14(金)
昨晩は寝苦しく朝の3時に目覚めたMR・BEEです。



暑かったのでえび部屋



間違いです。



子供部屋(えびがいる部屋)に籠もりました。



で・・・何をしたかというと・・・また、寝ました(笑)



1089.jpg



こんな子を1匹2匹と数えているとウトウトとなるんです。



結局写真も撮れずに出勤となりました(笑)



本題ですが・・・



今月更新を頑張っておりましたら、先月の更新数に追いついてしまいました。



先月までは四苦八苦しながらの更新でしたが今月はなぜか好調です。



野武士さんのプレ企画がきっかけになっているのは間違いありません。



野武士さんありがとうございます。



でも、問題に対しての答え全くわかりません。きっと正解は0問です。(笑)




次回はいよいよあそこに行ったことをご報告です。



1071.jpg



今週末はどうやら紅蜂ギャラリーオープン1周年となっていますね~



色々なお楽しみがあるようです。



ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/13(木)
なんだか昨日からクーラー全開の我が家では・・・




奥さんの顔を見ながらの生活となっているMR・BEEです。(笑)




30℃を軽く超えている広島県内では水不足の足音が聞こえてきています。




皆さんの地域ではいかがですか?




そうなるとどうしよう~と今から真剣に悩んでいますが・・・・




解決策は水が出る時間帯に水換えですね。(笑)




そんな我が家の水槽に入っているマツモですが、水槽によって発育が違います。




この水槽野がまともに見えるんですが・・・




1111.jpg



1110.jpg



1113.jpg


これはいまいち・・・



1114.jpg



これは元気がない?




1112.jpg



種類が違うのかはわかりません。




どう見ても①の葉が元気がよさそうに見えるので!




皆さんのマツモはいかがですか?




え?かれてますか?(笑)





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/12(水)
今日は暑かった~30℃オーバーの時はえびさんどうなっているんだろう。




ついつい心配になったMR・BEEです。




デジタル水温計は無いのでMAXの水温とかわからないのでね~




買おうかどうしようか~と悩んでいるMR・BEE




衝動買いチャンピオンとは私のことです。(笑)




最近スポンジを新しいのにかえようと色々考えていますが




なんせ!!つからない!!!


1107.jpg




いつになったら水没するのかな~




まあ、あせらないのでぼつぼつ行きますか~




あの~たっぷり仕込まれているんですけどね



1109.jpg



メチャっくちゃ抱卵してますね。




1108.jpg



サムライモスが・・・




一部・半分?返色しております。



なんでだろう~




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/11(火)
雨が降らず毎日水やりに追われているMR・BEEです。



水槽の立ち上がったという目安について・・・・




いつも判断に困る「水ができた!!」




みなさんはどのように判断されてますか?




わが家はこの画像のように餌をドボン!!



1105.jpg




このもやもや(きっと水カビだと思っている(笑))物がなくなる時




1106.jpg




亜硝酸の反応がなくなった時




ヒドラが出て消えたとき時




えびさんが☆にならない時




子供の目のように澄んだ水になった時(笑)
私の目は濁りまくりですが!何か!!(爆)




などなど総合的に考えて(と書くとカッコいいですが・・・)




☆にならなかったらOK的に適当に投入となります(笑)




最近はいつも飼育水のみでたち上げていたので久々に真剣に悩んでおります。




まあ、緊急で立ち上げる必要がないのでじっくり待つとしましょう。




皆さんの判断材料ってなんですか?





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE
2013/06/10(月)
おはようございます。




この文章で始まるのは初めてでしょうか(笑)




いつも夜な夜な更新が多いMR・BEEです。




「6.6プレ企画団体戦」しましたね。




回答方法間違っていないと思うんですが・・・




ブロックの長の方々、応援をされていた方々お疲れさまでした。




きっとBeeブロック回答人数が多かったでしょうね。




団体戦優勝を願っての朝更新頑張ります。




さてさて、子供部屋へと移動した水槽ですが




やはり子供がつつくことがやはり怖いですね。




必需品を上に上げるためバーを取り付けました。


1096.jpg



これでオチビからの襲撃は受けにくくなるでしょう。



60Wは大きいし深いので以前頭が出ていた恐竜もこのとおり



1097.jpg



完全に水没しました。(笑)





あとは、子供が寝ているわずかな時間を使ってこちらを取り付けました。



1102.jpg



そう「オロチ」です。




今回は60Wという今までより大きなサイズなので




塗出口までを長くしてみました。




前回作成時にまろっそさんから作成手順を~と伺っておりましたが




写真をまったくとっておりませんでしたので今回はバッチリご紹介を・・・



1098.jpg



1099.jpg



今回はホースを長めに準備しました。




これだと出す方向を簡単に調整できそうですので・・・



1100.jpg



当然ながら空気用のホースも長くなりますね。



1101.jpg



端まで届いているか心配です。



1103.jpg



届いているようですね。



1104.jpg



まずは一安心!!




水が出来上がるまでまだまだ時間が必要のようです。




空回し頑張ってもらいます。




そろそろ出来上がり具合をチェックしてみることとします。




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2013/06/06(木)
いよいよ始まるので今日は頑張ってブログめぐりをしようと心に固く決めて




子供と寝落ちしたMR・BEEです。




プレ企画の団体戦始まりましたね。




早速回答を入れてきました。




皆さんはもう回答されましたか?




Beeブロックの優勝に貢献できれば幸いです




では、前回から引っ張っておりました水槽の立ち上げしましたよ。




1092.jpg



この水槽に、ソイルと水とあれこれを~




しかし、60Wはデカいですね(笑)水が足りませんでした(笑)



1093.jpg




まあ、こんな感じでセットしましたよ。



最終立ち上がるまでは放置といきますか~



久々の放置&飼育水ではないのでどうなるかドキドキです。



まずは、お菓子でも食べながら待つとしましょう。



1094.jpg





久々のえびさんです。



1095.jpg



さて、どの水槽の子を投入しましょうかね~



1091.jpg



赤か



1089.jpg



黒か


1090.jpg




よい水槽になりますように(祈)




ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE
2013/06/04(火)
梅雨入りしたの?




と、思える真夏の暑さですね。




車移動は体に応える時期になりました。




車の中の涼しさと、でた瞬間の汗の噴き出す感覚これがこたえるんですね~




アイスクリームが毎日手放せなくなるMR・BEEです。





さて、引っ越し!これは、前回の水槽台完成から水槽移動のことです。




1087.jpg




やっとのおもいで、こんな感じになりました。




前回の水槽がこちら




201204227.jpg



えらい違いですね(笑)




人間学習する事を身にしみて感じます。





あとは、水槽の立ち上げをがんばるのみです。




ボツボツ行くとします。




最後に今年のバラの満開写真です。



1069.jpg




1070.jpg




桜と一緒であっという間に散ってしまいます。




今週末は手入れをします。




夏対策の開始です





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
