ブラックサンダーその後・・・・

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/11/01(木)
11月となりさすがに暑いな~






と言う日がなくなりましたね。






朝は最低気温が10℃を下回り






昼は最高気温が20℃を下回る







そんな日が続いてますね。






寒くなると古傷がズキズキと痛むMR・BEEです。







さて先日立ち上げた水槽の水質チェックです。






立ち上げ後3日後のデータです。




無印PH(立ち上げ後、約2カ月)




5.0に近いかな~

通常無印

あれれサカサマだ!



ブラックサンダーPH



6.0に近いですね~

BS2日目

こちらもサカサマだ!!





ソイルの上に水カビらしきものが



BS3日目



無印、亜硝酸測定(立ち上げ後、約2カ月)




0.3以下でよさそうですね~


無印亜硝酸




ブラックサンダー亜硝酸



3日目



0.3mg/lを超えてきましたね~



BS3日目亜硝酸



やはりこのぐらいから発生しだすんですね~





これからどのように変動していくのかまだまだ追跡していきます。





お帰りの際には
ゆっくり気長に待ちましょうとMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

この記事へのコメント:
こんばんはです

古傷...
寒くなって来ると痛くなりますね
おやじも左半分に違和感が
出て来ました
そろそろ股引を引っ張りださないと♪

初めて使用するソイルはどんな
感じになるか楽しみですね
今後の追跡も楽しみにしてますね~
2012/11/01(木) 23:14 | URL | 越えび #-[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ブラックサンダー3日目で亜硝酸出るんですね~早いな!!
ますます出来上がりが楽しみになってきましたね(笑)
2012/11/02(金) 00:06 | URL | タフBee #-[ 編集]
こんばん~♪ ブラックサンダーレポお疲れ様です。今後の展開が気になりますね(^^)/
2012/11/02(金) 00:49 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
ブラックサンダーの水カビが一寸気になりますね、それとやっぱり亜硝酸値の上昇が・・・暴れ馬と言われるところですね
2012/11/02(金) 10:30 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

水質検査、お疲れ様でした!!
ホントあっという間にお寒く........汗
3日目で亜硝酸が出てるんですね〜
引き続き経過楽しみにしてますね(^^)
頑張って下さいね!!

2012/11/02(金) 10:56 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/02(金) 16:27 | | #[ 編集]
おはようございます。
この前まで暑い暑いって言うてたのに今は寒い寒いですね(苦笑)
早速水質チェックお疲れ様でした。
亜硝酸?もう出てきたのですか?
また報告お願いしますね~!!
2012/11/03(土) 10:17 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
栄養系のソイルですよね?

この後どんな感じになっていくんでしょうかね~?

初めてのソイルはドキドキ・ワクワクですね(^O^)

水質チェックですですか…暫くやってないなぁ(笑)
2012/11/03(土) 16:51 | URL | なぱえび #-[ 編集]
先日大阪行ったら大量に置いてありました。かなりオススメみたいですね。どんな傾向でてくるんでしょうね!
2012/11/03(土) 20:58 | URL | TW #-[ 編集]
もう朝は8度くらいに・・・
寒すぎですよね~
はやく春にならないかな~
立ち上げ頑張って下さいね♪
2012/11/04(日) 06:57 | URL | ギノコ #-[ 編集]
寒くなりましたね~
水温が下がってきました。
もうすぐ1日中、暖房ですね。
電気代が・・
きちっと試薬で確認されてますね~
私もがんばらなっきゃ!
ブラックサンダーソイルを
立ち上げたいのですが、
ブログに毎日追われているような~
マイペースが大切ですね^^
2012/11/04(日) 11:43 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
こんばんは
最近特に寒くなりましたからズボン下必需品ですよね~
私は年中、長パンツなので冬も心地いいですよ。
時々夜寝るときのをそのまま忘れてはいていくとスースーして一日中違和感あるんですよね。
あ!!またえびさんの話が・・・
ソイルどのように変化していくのでしょうね。
お付き合いください。
2012/11/04(日) 21:46 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今回のソイルは確かに亜硝酸が早めに出てきましたね。
出ても少しだけかな~と思いきや
色が変わったので驚きでした。
このままもう少し様子見でどのような変化が出るか楽しみです。
ぜんぜん関係無い話ですが、
昔若かりしころの織田裕二が時代劇に出ていた・・・・
若いときの緒方拳と長門裕行と・・・
2012/11/04(日) 21:49 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
いつもありがとうございます。
返コメがかなり遅くなりました~
私もついつい大人買いをしてしまいました。
と、コメントをブログに入れたんですが音にかうまく入れれませんでした。すみません。
今後の変化もお伝えしますのでまた、見に来てください。
2012/11/04(日) 21:51 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
皆さんの水槽では同なんでしょうかね~
私なりのやり方でしておりますので少々説得力に欠けるような・・・
まだまだ続きますのでお付き合いお願いします。
次の亜硝酸どうなることやら・・・
2012/11/04(日) 22:06 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
このソイルは3日で出てきましたが他のソイルの時も今度測ってみますね~
我が家には使っていないソイルがあれやこれやありますので・・・
あっ立ち上げる水槽のスペースが無かった~(汗)
2012/11/04(日) 22:07 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
初めての鍵コメでしたので
どうやってみるのかがわかりませんでした。
(笑)
10分ほど悩み・・・
内容確認できました。
ありがとうございます。
2012/11/04(日) 22:09 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
もうすっかり寒いという言葉が似合う季節になりましたね。
我が家の水槽では、まだヒーターをつけていない水槽がありましたので
あせって購入しました。(笑)
奥さんに暖房つけるよといえなくて

水槽の立ち上げ報告また見てくださいね、
2012/11/04(日) 22:11 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今回の水質チェックまた見に来てくださいね。
少々水質チェックにエ○さが出せないのが残念ですが(笑)
お付き合いくださいね。
初めてのソイル楽しみなのと
えびさんがはいるの・・・・
あれれ?入るえびさんがいない(笑)
2012/11/04(日) 22:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
TWそういえば行かれてましたよね。
今度一緒に遠征しましょうね。
ソイルをはじめてこのように使用させていただくのは初めてなので、ドキドキしながら立ち上げをしていますよ。
また、見に来てくださいね。
2012/11/04(日) 22:15 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
えええ~
もう春が待ち遠しい季節ですか。
確かに10℃を下回ると行動範囲が
狭くなってきます。
冬眠はしませんが、間違いなく夏場とは違った動きになりますね。
えびさんが丸まっているようなイメージでしょうかね。
セットの後は水槽内のバクテリアたちがガンバってくれています。
あっ!!そうそう
今回の立ち上げの内容はギノコさんのを参考にさせていただきました。
訴えないでくださいね。(願)
2012/11/04(日) 22:19 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
試薬はほとんどしたことが無かったので結構楽しみながらしています。
エビランドさんの立ち上げも興味深々で待ってますよ。
どのようにされるのだろうか楽しみです。
寒くなってきましたので今度は奥さんに暖房をと言わないといけません。
冬場の電気代いくらいくんだろうかドキドキです。
私もブログに追われ追われでついていけていません。
あせらず頑張りましょうね。
2012/11/04(日) 22:30 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは♪
ソイルレポお疲れ様です♪
3日で亜硝酸なんて良いバクテリアお持ちなんですね~♪
最近試薬使ってないのでたまには検査してみないと~♪
硝酸塩検査で良い試薬知りませんか?
アク○マイ…ダメっぽいです…(涙)

引き続きレポ頑張ってくださいね~♪
楽しみにしてます♪

2012/11/05(月) 22:51 | URL | たつのこえび♪ #SDupWvzI[ 編集]
こんばんは!

ブラックサンダーソイルは今後がスゴく気になってます。

なんせ我が家は無印オンリーなんで(^^;)

今後のレポ楽しみにしてますね(^ ^)
2012/11/05(月) 23:16 | URL | 翔天 #-[ 編集]
こんにちは
はじめて細かく測ってますが
亜硝酸の出るのは少々早いのかなと思います。
どんな感じに仕上がるかが気になりますが、気長に待ってみようと思います。
硝酸塩用のキットですが、色々探しましたが無かったですね~
私も探すのを断念して亜硝酸に変えましたよ。
2012/11/06(火) 13:17 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
無印オンリーこれもまた良いのではないでしょうか。
私も色々使ってますが、扱いやすそうな気がしますね。
いろいろやってみてどのようになるか、今後も気長に待ってみようと思います。
2012/11/06(火) 13:18 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは~~~^^♪

ブログ休憩 復帰後 しばしご無沙汰しちゃいました~^^;;;

こちらも かなり寒くなりましたよ・・・

試薬テストし始めるとよく解る事が出て来ますが 今までの立ち上げ後の投入で
えび達に過酷な環境を何度も味あわせてたな~なんて思った事 ありませんか~(~~;;;

逆さま・・・笑わせて頂きました~(^0^)//
2012/11/06(火) 18:46 | URL | Genta #nmxoCd6A[ 編集]
新しいソイルの動向が気になりますね~
エビ達の投入が待ち遠しいですね。
今後の動向楽しみにしてます!
2012/11/06(火) 23:10 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
こんばんは^^
秋を通り越して、冬になりそうな勢いですね(^o^;
もう少し、気持ち良い秋を楽しみたいものです(^^ゞ

ブラックサンダー水槽、早速亜硝酸が出てきましたね!
栄養系の立ち上がり、楽しみです♪
2012/11/07(水) 00:55 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは
現在Gentaさんとまではいきませんが髭が伸びております。
といっても3日ほどの伸びなのでかわいいものですが(笑)
試薬のさかさま撮った後に気がつき
気がついたときにはもう捨てていた~
ってところです。
自分でも恥ずかしいのおかしいのとで・・・でもそのままのっけちゃいました。
2012/11/07(水) 21:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
今のところえびさん投入いけそうな気配がしています。
このままいってくれればいいのですが、後は2ヶ月3ヶ月たってみてどうなるのかが気になりますね。

だから、何か入れる個体がほしい~
(笑)
2012/11/07(水) 21:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
確かに秋の夜長を楽しむつもりが・・・
秋の夜長にならなくてもう初冬?
って感じですね。
えびさんのたまらなくうれしい時期がもう終わりそうですね。
シクシク!
まあ少しずつでもふえてくれることでしょう。
亜硝酸の出方が早いのは、栄養が豊富にあるからなのでしょうか。
ますます、興味がわきますね。
2012/11/07(水) 21:10 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
