初体験

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/11/08(木)
今日はいい天気ですね。








外に出るとポカポカ陽気で気持ち良いんでしょうね。








そんな中家で安静にしているMR・BEEです。








家の水槽でいつもどうしようと悩んでいたことがあります。








この水に浸かっていなかったところの白い付着物!!









これこれ!



640.jpg




どうしたものやらと考えていたところ








ふと、こんなものを使用してみる気になりました。



641.jpg





ポットで使用する場合は2.2ℓに1個ですが、水槽なのでそんな水量のわけありませんよね。








なので40℃のお湯を水面近くまで入れちゃいましょう。








そしてポチャリと投入!!



642.jpg





あわわわわ・・・こぼれるこぼれる!!!








で一晩放置です。








で翌日水洗いを5回ぐらい、乾かしてさらにもう一回








このぐらいすすげばえびさんに影響はないかな~








で、仕上がりがこのとおり!!!




643.jpg




ビ・ビ・ビミョーーーー デ・ス・ネ!







皆さんの所ではどのようにされてますか?









最後にえびさん




644.jpg




最後におしりをブンブンと振るあたりがかわいいんですよね。







あっ!!ちなみにエ○ではありませんよ。




お帰りの際には
えびさんに影響ないよね・・・とドキドキなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

この記事へのコメント:
こんばんはです

体調の方はご家族の皆さん
良くなってきましたか?
ゆっくりお体休めて下さいね♪

白い付着物...
我が家では見て見ぬふりしてます(笑)

綺麗なえびちゃんがたっぷり
卵抱えていて今後が楽しみっすね
2012/11/08(木) 22:19 | URL | 越えび #-[ 編集]
水槽にくっついた白い物体・・・これ本当に困りますよね!! 加湿器とかにはクエン酸でカルシウムを溶かすみたいなので、これと同じ成分ですかね!? 自分はコトブキ工芸から発売されているセリウムスポンジでゴリゴリ落としてますが微妙です(笑)
2012/11/08(木) 23:31 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
なかなかチャレンジしてますね~
薬品系を使うとは・・・
でもどうせリセットするなら綺麗にしたいですよね。
頑張って立ち上げて下さい!
2012/11/08(木) 23:32 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
なかなか思い切ったやり方ですね!!
我が家ではアル物でゴシゴシしていますよ~(笑)
意外と簡単に落ちたりします!!
2012/11/09(金) 00:16 | URL | タフBee #-[ 編集]
おはようございます。
水槽の上部分ですよね?気になりますが、薬品を使う勇気はないですね(汗)MR・BEEさん結構アグレッシブですね!
抱卵個体、大量の卵ぶら下げてますね?うちなんか卵1個っていうのがいますよ(泣)
2012/11/09(金) 07:54 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
僕はゴシゴシして頑張りますよ~

後は気にしないフリをします(笑)

エ○じゃないんですか!?
男の子はみんなエ○だと思ってました(爆)
2012/11/09(金) 07:59 | URL | なぱえび #-[ 編集]
うちではチャームでポチッた何とかフィルムでごしごしやりましたが今一で高い買い物となってしまいました
華獅羽えびさんの言うクエン酸で(PH低下用のが大量に残っているので)一度チャレンジしてみようかと思います
DIVAさん製のNEOレイザー調子が良いみたいですよ
2012/11/09(金) 10:46 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

良い感じに綺麗になってますね!!
我が家は金タワシで...........爆
毎回かなりの苦戦です........汗
そう言えば以前、
タフBeeさん(水槽係さん)の記事で
イイのが紹介されてましたね〜
気になってたのですが..........汗
もう一度アップお願いしてみます(^^)笑

2012/11/09(金) 11:06 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは
元気になっていますよ。
来週から再始動です。
といっても自宅ワークしてますが・・・
見てみぬふりを貫いていたんですが暇だったのとでとりあえずしてみました。
でもいまいちで今後また再検討です。
えびちゃん元気に生まれてきてほしいものです。
2012/11/10(土) 10:39 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
なんとアクア用品にあるんですね。
やはり皆さん気にされているんですね。
気にならないように水を多く入れたりしてますがやはり目に付きますよね。
ほっとくのが一番ですかね~
2012/11/10(土) 10:41 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
薬品いっときました。
基本的な頭の構造として・・・
人間の飲み物を入れるポットの
お掃除=大丈夫
の計算が成り立ちましたので使用しました。
なんと、単純なのかといつもながらに思います。
リセット後はあのように(笑)
2012/11/10(土) 10:47 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
あるものとは・・・・
興味深々でブログを検索してみましたが・・・・
見つけれませんでした。
なんでしょうかね~
また、教えてくださいね。
水槽係さん使用なら安心できますね。
2012/11/10(土) 10:48 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
確かに我ながらチャレンジャーと思いながらの使用です(笑)
考え方が単純なんで
人間の飲み物を入れるポットの
お掃除=大丈夫
の計算ですね。
計算かな?これって・・・
我が家にもあれれ?
「すくなっ!!」
てこがいますよ。
2012/11/10(土) 10:51 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
すみません。うそつきました。
基本はエ○です。
今回の写真は・・・・

気にしないフリがいいんでしょうね。
実は私も気にしないフリを思いっきりしていましたが
なぜか、突然発作のようにウズウズしだしたんですよね。
2012/11/10(土) 10:54 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
色々あるんですね。
何か身の回りで想像できそうなものを使用してしましたが、
イマイチですね。
アクア用品高いですからね~
なんとかならないですかね。
DIVAさんのが良いんですか?
たつのこえびさんのところで見たことがあるような・・・・
2012/11/10(土) 10:57 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
今週はごゆるりと・・・でしたかね
いかがですか?
休養を満喫されてますか?
なんと!!「金タワシですか」(爆)
それは間違いなく新しい白いものがクッキリと!!
タフBeeさんの所を検索に行ってきましたが見つからず・・・
お願いしてみます。
2012/11/10(土) 11:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
