探していたあの子

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/11/11(日)
先日からずっと気になっていた庭の草を本日








一斉清掃を行ってきました。







なかなか2ヶ月でかなり茂るものですね。








秋なのにしっかりと草は生えてきます。








でも、良かったと思うのは!!








「庭のサイズが猫の額ぐらいだから」です。







久々に中腰で作業をして膝と腰に来ているMR・BEEです。








先日から探していた稚えびちゃんたち最近やっと見えるようになりました。









でもわずか1桁と寂しい数ですが、確実に成長してくれています。








母親は



649.jpg



650.jpg









この2匹のどちらかです。









こんな子がチョロチョロし始めました。




647.jpg


648.jpg





無事に大きくなってね。








そんなことはさておき、最近調子の悪そうな水槽が・・・・




645.jpg



646.jpg




アマフロの根がこんな感じになってきて、所々汚れが目立つようになりました。








お帰りの際には
えびさんに影響ないよね・・・とドキドキなMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

この記事へのコメント:
庭のお掃除お疲れ様でした。草木の生命力って本当に凄いですよね♪
 稚エビちゃんが出て来ましたね~!これから元気な姿を見せてくれますよ♪ アマフロの根っこ敏感ですよね・・・ このボワボワいつ出来たのかと不思議になります。
2012/11/11(日) 23:41 | URL | 華獅羽えび #SFo5/nok[ 編集]
稚えび良かったですね♪
アマフロの根はあまり気にしない方がイイですよ。
我が家も見せれるアマフロ根でない水槽も好調な水槽もあるので、何か別の要因があると思っています。
でもえびの様子しっかりと観察ですね^^
2012/11/12(月) 06:36 | URL | ギノコ #-[ 編集]
どもです!

お手入れお疲れ様でした!
アマフロの根っこは気になりますよね〜

ウチではモアモアか付いた
アマフロは全部捨てて
調子の良い水槽のアマフロを
入れてやります♪(´ε` )
なので調子の良い水槽のアマフロは
捨てずに増やしてますよ〜
2012/11/12(月) 07:32 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
稚えびちゃん元気に大きくなってくれてて良かったですね~

アマフロは参考程度にしといた方がいいですよ
今後の観察が重要ですね(^-^)
2012/11/12(月) 08:01 | URL | なぱえび #-[ 編集]
稚エビちゃんが順調な様で良いですね
うちのアマフロがもっと汚れているので凄く気になっています、心を鬼にして今日から餌をやるのは止めよう今日から止めようと思うのですがなかなか・・・(だって稚エビちゃんにエサが行き渡らなかったらどうしようなんて思ってしまうもんだから)
2012/11/12(月) 09:58 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
草取りお疲れ様です。
早めにお庭の大掃除すませて
いた方が、年末がスムーズですね。
稚エビが生まれてますね^^
アマフロの根には、ソイルの微粉が
つきやすいです。
とくに底面の場合は、
私の場合ですが、そんなときは、
EM菌入れてますよ!
2012/11/12(月) 10:16 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
こんにちは(^_^)

お庭のお掃除ご苦労様でした〜
しゃがみ込んでの作業はきますよね....汗
稚ビちゃん達、
元気に大きくなってますね!!
さらに立派に育ちますように(^^)笑

2012/11/12(月) 11:01 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
お手入れお疲れ様でした。うちには、猫の額ほどの大きな庭がないので(汗)しかも毎年除草剤で終わりです。
ママえびさん綺麗じゃないですかぁ?
うちのアマフロも最近モアモア付いてるんですが、これは不調って事(大汗)
2012/11/12(月) 12:17 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
草取り、やらなきゃ・・・と思いながらも、なかなか重い腰が上がりません(^o^;

黒稚エビちゃん、カワイイですね♪
日の丸さんで、期待できそうなんじゃないですか^^
元気に大きくなってくれるといいですね!

アマフロの根っこは、それだけで調子が悪いと判断されるわけではないので、エビさんの動きとか水の感じとか、他のことも総合的に考えつつ、あくまでも指標の一つとして見た方が良いと思います^^
2012/11/12(月) 21:12 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
あげぽよ店長良かったですよ。
草は本当によく生えてきます。
えびさんに、草取りに、薔薇の栽培になかなか取れないのが現状です。
手をかけてやればどれの期待にこたえてくれ・・・・ません。
生きているものはどれも難しいですね。
アマフロのボアボア気になるので色々と調べてみようと思います。
2012/11/12(月) 23:24 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なるほど・・・根っこだけにとらわれずにえびさんですね。
なかなか、水槽全体を見れないので
ついつい、思い立ったように敏感に
反応をしてしまいます。
色々水を気にしてみてみますね。
2012/11/12(月) 23:26 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なんと!アマフロをそのように使っているんですね。
勉強になりました。
ただ~我が家のアマフロ巨大化するんですよね。
あれ?皆さんの家でもそうですか?
大事に増やさなきゃですね。
2012/11/12(月) 23:28 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
アマフロ気にしすぎずにですね。
えびさん増えて~と思うと
ついつい気が先回り先回りです。
本日は改めて水質検査を~
どうなることやら。
稚えびが出てきてくれるので安らぎます。
2012/11/12(月) 23:30 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
確かに思います。
何度も何度も絶食と思いながらも
なかなか踏み切れませんね。
最高3日で「もう無理」
と思いましたね。
一日飛ばすことは・・・・
ないですね。(笑)
稚えびちゃんに元気に育ってほしいものです。
2012/11/12(月) 23:44 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
確かに年末は楽かも・・・
というかしないかも!!
だいたいこの時期にして2月まで放置が続くんですよね。
そしたら冬草がびっしりと!!
この草が大変なんですよね。
冬の草は根を張るので密集すると大変です。
アマフロのこのような状態にEM菌ですか。
言われて見ると確かに!
慎重にいきますね。
2012/11/12(月) 23:46 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
やっと出てきてくれましたよ。
ずっといないな~いないな~
と思いながら見ていましたが
やっと会うことが出来ました。

草取り作業は何回しても同じ箇所が
痛くなるんですよね。
それほど日頃使っていない筋肉が
あるってことですね。
2012/11/12(月) 23:49 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なんと除草剤ですか~
我が家ではそんな除草剤は使わずに
さらに殺虫剤(家の周り)など結構
防虫関係の薬には気を使うようにしています。
でもこないだ奥さんから「バルサン炊いていい?」って言われて
あわてて家中掃除しました。
アマフロどうなんでしょうね。
気をつけて今後見ていきます。
2012/11/12(月) 23:52 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
我が家の久々の黒稚えびちゃん
かわいいです。
黒と白なので水槽の中にも映えますね。
元気に大きくなってほしいです。
アマフロの件了解しました。
全体を見ながら判断したいと思います。
まずはえびさんの状況と水質ですね。
また、UPしてみますので教えてくださいね。
2012/11/12(月) 23:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
おはようございます

お庭の手入れご苦労さまでした
我が家もボチボチ手入れをやらないと...

愛しのあの子出て来ましたね~

我が家のでも選外水槽をどーにかしなきゃと思い無い知恵を
振り絞ってます(笑)
2012/11/13(火) 07:51 | URL | 越えび #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
