わずかな時間で~

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/11/26(月)
いそがしい毎日の中で2年に一回のわが家の大仕事がやってきました。








わが家の庭に咲くバラの土を作り直しを今年はする予定になっております。








特に今年は庭にクローバーがかなり生えたのでかなり酸性が強くなっているはずです。








他に酸性傾向にあるかなと感じられる雑草はスギナ・ヨモギ・スミレなどがありますね。








なので冬のバラの木が休眠するまでに土を作り直し植え替えの準備といきたいと考えています。








今回は中性に近くに上げること(えびさんと同じ弱酸性)5.5~6.5がいいとされていますね。








あとは良い土とされる3大養分を考えてやらなければ・・・・・








窒素・リン酸・カリウム







窒素(葉肥)・リン酸(花肥)・カリウム(根肥)と言われてます。









それ用にまずは牛糞とバーク堆肥をドサリといきます。










牛糞は栄養堆肥・バーク堆肥はふかふか用の堆肥一部保水力を上げるとかですね。





674.jpg





良く発酵された牛糞(匂いの少ないものが良いとされますね)








主にこのような発酵物には窒素が多いと考えられますが意外や意外!!







含有成分の割合
牛糞:窒素2.0~2.5  リン酸1.0~5.0  カリウム1.0~2.5
バーク堆肥:窒素0.8~3.0  リン酸0.2~2.0  カリウム0.3~1.0








と含まれているのに本当なの?とついついいつも思ってしまいます。









それらを庭の土と混ぜ混ぜ





675.jpg





まだまだいろいろ書くことありますが本日は時間切れです。








また、次回のお楽しみということで・・・・








最後にえびさん








RBの抱卵がとまり体の色も戻ってきております。







次の抱卵ラッシュはいつになるのかな~








楽しみです。






677.jpg





678.jpg








お帰りの際には
12月復帰を目指してMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


この記事へのコメント:
頑張って土を作れば植物も期待に応えてくれるですよね!! 3大栄養素これは大事ですよ♪
エビちゃん色も戻って近々爆っとなりますよ~(*^^)v
2012/11/26(月) 23:56 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
おはようございます。
そろそろバラの準備ですか?寒い中ご苦労様です。
花の事はあまりわかりませんが牛ふんってやつが実家にあったのは、覚えてます(苦笑)
RBの抱卵ラッシュいつなんでしょうね。楽しみにしてますね!
12月復活に期待してポチ
2012/11/27(火) 07:24 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
薔薇の土って大変なんですね。
ソイルと似てるような気がしますね♪
もしかして、ソイルも工夫すると2年くらいもつのかな?(笑)
頑張ってくださいね♪
2012/11/27(火) 09:19 | URL | タフBee #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

土作り作業お疲れ様でした!!
やはり、
いろいろ考え意味ありなんですね〜
薔薇の花が待ち遠しいですね(^^)笑
しっかりの栄養で楽しみです!!

2012/11/27(火) 11:58 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
我が家では牛糞が花に良いと土に混ぜたら強すぎたのか枯れると言うかいじけてしまって・・・挙句に残りを保管していたら雨水が入って大変な事になりました←もう強烈!
2012/11/27(火) 12:02 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんばんは!!

薔薇は土の入替が必要なんですね?
鉢植えでも入替が必要だったりします?
2012/11/27(火) 19:56 | URL | 蒲生海老 #-[ 編集]
こんばんは
華獅羽えびさんの唐辛子作りにも
必要なんですか?

あれは何か特殊な土とか必要なんですか?
当分訪問していなかった分またゆっくり読ませていただきにお邪魔しますね。
2012/11/27(火) 21:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なんだか昨日少しずつ訪問していくとなんだか勢いが出てきました。
バラの花用に土作り~
これまた楽しいですよ~
おかげで日曜日に作業して本日筋肉痛の個所が結構あるのは・・・
年齢のせいかな~
2012/11/27(火) 22:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
土を掘り返して空気を入れて、雑菌を少し表に出して~
堆肥と混ぜ混ぜ・・・・
ソイルはこれから焼きが入りますね
基本的には似ていますね、ソイルが崩れたらいけないとか・・・
土もある程度固まりでいてくれる方が根が成長しやすいですからね~
2012/11/27(火) 22:03 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
栄養系の出来上がり~途中ですね。
えびさんの色上げ、バラの花の色上げ~似ているようで似ていな~
でも土をつついていたらソイルのことがよくわかる気がします。
水草も似たような原理なんでしょうね。
えびさんはさらに奥が深い・・・・
2012/11/27(火) 22:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
糞系はやはりよく発酵されているのがいいですね。
安いのはわるくはありませんが、土に混ぜて少し置いておかないと、根っこに影響が出ると思います。
窒素・リン酸・カリウムのバランスが大事なのと、糞の状態ですね。
ひどいのは前々発酵していないのが時々あります。臭いです(涙)
2012/11/27(火) 22:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
バラの土ですか~
鉢植えは特に気にしますね。
夏場とか熱にやられやすかったり、栄養を完全に吸い取ってしまうと
来年の花に少なからず影響がでたり
病気になりやすくなる気がします。

定期的には必要なのではないかと思います。
鉢植えの土も今年はやり換え予定ですよ~
2012/11/27(火) 22:11 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
毎年新しい有機肥料の野菜専用の土を買って来ちゃいます(笑) 
実が付いたら追肥して脇目を刈り取り実が大きくなる様に手入れをしてますよ~!! 今年は大収穫な予感です。
2012/11/27(火) 22:36 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
こんばんはです

お庭の手入れご苦労様です
我が家もそろそろ木を切らないと
ばーちゃんに怒られそうです(笑)

カラの厚い赤の濃い~
えびちゃんっすね♪
2012/11/27(火) 23:19 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんわ

私の近所の方でバラを育てている方がいますが、いろいろ大変ですよ!と聞いていましたが納得です。
綺麗な花を咲かせるにも一苦労あるそうですね。
がんばりにポチです!

エビも一緒でしょうね(笑)
2012/11/28(水) 01:36 | URL | 朱鷺の舞 #-[ 編集]
お忙しい中でも、
バラを植えるといった
余裕といいますか。
そんな気持ち大切ですよね。
お疲れ様です。
楽しみですね。
エビさん、いい色してますね。
びっくりです^^
2012/11/28(水) 14:25 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
こんばんは~

何か凄い事してますねー
土を作り直し?園芸は前々解りません・・・
また目覚めたら教えて下さいね~
孵化ラッシュを終えた後の子供達が楽しみですね!
2012/11/28(水) 23:59 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
土作りも大変な作業ですね

やっぱり何事にもバランスですか!

お忙しそうですが、えびに園芸に頑張って下さいね♪
2012/11/29(木) 00:19 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんにちはぁ。

バラというか、園芸も
奥が深そうなんですねぇ。
全然、知らないことだらけです。

2年に1回のお勤めご苦労様です!

2012/11/29(木) 16:00 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
バラ作りですか♪
植物の土作りも、奥が深そうですね~^^
エビさん水槽作りにも、
共通する点がありそうですね^^
2012/11/29(木) 20:46 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは
やはりそうですか。
実を大きくするのはバラの花も一緒です。
わき芽は摘み取り一つの花に集中させます。
返り咲きですが基本年一回の春にのみ咲かせますよ。
追肥も完璧ですね。
赤く色づいてきた実が楽しみですね。
2012/11/29(木) 21:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
筋肉痛やっと抜けましたよ。
翌日に痛くなってくれなくなりました。(笑)
夢中で土を掘り起こす作業は、えびさんの飼育と一緒ですべてを忘れて一心不乱にできるのですごくストレス解消になります。
赤えびさんがんばってくれるはずですので、連続抱卵を待ってます。
2012/11/29(木) 21:36 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
大変と言えば大変かも・・・
でも、あまりその辺は気にならないですね。
逆にこれをすることでストレス発散でしょうかね~
楽しみながらやっています。
何か水槽をリセットするような感覚ですね。(笑)
ソイルと一緒で粒が崩れてしまうとよくないんですよね~
ある程度のかたまりができるように
土を混ぜてやらないとです。
これからお邪魔しますね~
2012/11/29(木) 21:39 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なかなかコメントいけずすみませんね。
いそがしい中でも、今回はストレス発散が8割でしょうかね~
意外と外作業は気持ちいいですからね。
水槽をリセットするような感覚です。
そう言えば冬にバラを植える計画をと以前に聞いたことがありますが
わが家の小苗でもよろしければ送りましょうか?
2012/11/29(木) 21:52 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
土いじりイイですよ
イジリーBEEに変更しましょうか!!
目覚めたときには手とり足とり行きますよ~
やはりながくきれいに保つにはそれなりに手を加えてやる必要がありますね。
後は土の中にいる微生物にしっかりと働いてもらいます。

孵化ラッシュの稚えびさん今回の更新にのってますよ。
2012/11/29(木) 21:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
土の栄養のバランス大事のようです。
水槽のソイルも水も一緒ですかね~
手を加えただけ草木はこたえてくれるので安心できます。
なかなかこたえてもらえないのはえびさんかな~(笑)
手を加え過ぎかもです。
2012/11/29(木) 21:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
まだまだほんのわずか終わったところです。
これから他のところをしないといけません。
年内終了を目標に頑張ります。
またお邪魔しますね~
2012/11/29(木) 22:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
そうなんです。
共通しているはずなんですが・・・
ソイルが栄養系と吸着系に分かれているので???になっちゃうんです。
基本的に栄養満点のソイル大好きです。
バラにも栄養たくさん上げて色のよい花をつけてほしいものです。
2012/11/29(木) 22:02 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
