わずかな時間・・・その後

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/11/29(木)
今日のお昼はお寿司~










685.jpg







このお寿司屋さんにはマグロというものがございませんでした(笑)









こんばんは、マグロが食べれなかったMR・BEEです。









先日の庭の土ですが・・・・・・









最終的に子供と一緒に子のようになりました。









676.jpg






まだまだ1/3も終わっておりませんので先が長いです。








子供は手袋はめて石灰をマキマキしてくれました。









下がりすぎたPHを上げてくれる役割をしてくれますね。これでもまだ足りないと思います。









たぶん100グラムぐらいは軽くいるはず・・・・・









後は油粕に頑張ってもらいましょう。









こちらは窒素5  リン酸2.5  カリウム1.3







という割合なので牛糞・バーク堆肥との組み合わせでよいバランスに









なってくれるのではと勝手に思っています。








子供はフリフリするともう飽きたのか、イチゴの葉っぱを摘み取っています。







来年の春にできるイチゴが楽しみのようです。








ここには肥料をやっていないのでそろそろ入れてやらないとです。(笑)








で・・・えびちゃん








こないだこんなによく見えるように稚えびが出てきてくれましたよ。








679.jpg







かなりのピンボケバンド君も








680.jpg










昨日は帰って水槽を見ているとこんな子を発見!!!









681.jpg






ん?







682.jpg








お!!!








683.jpg






YES~








684.jpg






昨日は満月でしたね~







気のせいですかね~








お帰りの際には
徐々にふりがついてきました!!MR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


この記事へのコメント:
こんばんは。

お寿司食べて〜!美味しいですよね。
大きい花壇ですね。うらやましいです!
満月で抱卵しちゃいましたか?やっぱり満月って関係ありますよね。
2012/11/29(木) 21:41 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
こんばんは
速攻ですね~
恐れ入りました&ありがとうございます。
満月、関係あってほしいですね~
新月の時は反応がなかった気がします。
え~わたし帰るのがいつも遅いので舞い舞いが終わった後に帰っているのかも~です。
2012/11/29(木) 22:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
お庭イジリも大変ですね^^;
我が家の庭は完全放置です(爆)
満月だったのに我が家もシ~ンとして大人しかったですよ(泣)
2012/11/29(木) 22:12 | URL | タフBee #-[ 編集]
こんばんはです

お子さんお手伝いされて偉いっすね♪
稚えびちゃんだいぶ出て来ましたね~
昨日は満月だったんですね...
知りませんでした(汗)
抱卵ママさんも増えて来て
今後が楽しみっすね~
2012/11/29(木) 22:34 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんは!!

確かに何か足りない盛りですね(笑)

ウチも来年のイチゴに期待しています
2012/11/29(木) 22:40 | URL | 蒲生海老 #-[ 編集]
確かに定番のマグロが無いですね・・・   寿司はやっぱりマグロですよね♪   お子さんがお手伝いしてくれて嬉しい光景ですね!
頑張って土壌改善してくださいね(*^^)v
2012/11/29(木) 22:40 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
お寿司でしたか^^

久しく食べてないな~

バラの下準備、お疲れ様です。

腰痛めないようにね!

エビがだいぶ大きくなったのです

ね~

抱卵も!^^
2012/11/30(金) 08:06 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
おはようございます。庭の手入れご苦労様です。大変ですね、でもえびさんは絶好調ですね
2012/11/30(金) 08:07 | URL | TW #-[ 編集]
こんにちは
イジリーMです。
なんでもいいじるのは楽しいですよ。
放置はこれからです。
しか~し冬の草は根の張り方がハンパないので要注意です。
舞い舞いなかったですか~
えびさんが紳士なのでは・・・
2012/11/30(金) 11:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
家族そろってお庭の手入れ、そして一家そろってお寿司パーティ幸せを絵にかいたような・・・、私もそんな家庭を夢見ていました・・・現実は厳しいの一語に尽きます
レッドちゃんも続々抱卵ですねぇ~うちの娘たちは恥ずかしがり屋なのか全然服を脱いでくれません、なもんで現在抱卵ママ0匹
2012/11/30(金) 11:14 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんにちは
わが子は本当に気の向いたときだけ・・
そろそろクリスマスが近いのでゴマすりかな?(笑)
まあ、元気にがんばってくれました。
夜中に帰ると月が明るいのでよくわかります。一応ですがスマホに月の満ち欠けがわかる用にしてますよ。
2012/11/30(金) 11:15 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

お昼からお寿司良いですね!!
マグロないのはちょっぴり残念......汗
見栄えも変わりますね〜
そして、
しっかり子供さんがお手伝いですね!!
綺麗な薔薇の花にイチゴが楽しみです(^^)
抱卵ママさん達もたっぷり〜
おめでとうございます!!笑


2012/11/30(金) 11:31 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
めっちゃかわいい(*^_^*)
2012/12/01(土) 06:23 | URL | 天使代行 山村正香 #mQop/nM.[ 編集]
お昼からこんな美味しそうな物を・・・!
急に寿司食べたくなってきたので
負けじとクルクルしてるとこいってきます(>_<)

お子様と一緒の作業が微笑ましいですね
ウチの場合は邪魔しかされないんですが(´Д` )
2012/12/01(土) 12:53 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
抱卵おめでとうございます♪
家も2ヶ月ぶりに抱卵しました(笑)
満月は何かあるのかもしれませんね。
2012/12/02(日) 07:51 | URL | ギノコ #-[ 編集]
かわいいですね!
2012/12/02(日) 11:14 | URL | 建築士 山村正 #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
赤色のマグロのいない盛りは、非常に寂しいです。
それがあるのと無いのとでは大違いですね
蒲生海老さんのところにもイチゴがあるのですね。我が家のはプランターに入ったのからランナーが出ているぐらいの可愛いものなので10個採れたらいいかな~と思ってます。
たくさん採れると良いですね♪
2012/12/03(月) 10:53 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
土のおていれひとまず休憩です。
昨日もしようかと思ったのですが、寒すぎです。
なので我が家の水槽の水を土にやって放置としました。(笑)
娘はお手伝いor邪魔どちらの法が高いか悩むくらいです。
今回はやくにたってくれました。
2012/12/03(月) 10:59 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
寒い朝なので起きるのに苦労しました。
本当にまだまだ下準備段階なので植え替え時期は二月かな~と今から先のばしを考えてます。
とはいえ、 えびさんと同じで時期を逃したくないのでコツコツと行きます。
えびさんの抱卵は、いつみても嬉しいです。
今回もあれ?いつもより卵製品のサイズが大きい?
とか、バカなことを妄想しています(笑)
いまのところ順調に来てくれています。
2012/12/03(月) 11:07 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
肉体派ではない私には、この作業はかなりきついですね♪
ですが、春に花が(爆)っと咲いてくれるようにがんばります。
えびさんは、まずまず順調でしょうかね♪
多分・・・・
こけないようにがんばります。
2012/12/03(月) 11:11 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
なにか、文章に重みを感じます。
我が家もあと、何年したら・・・・と、
今を楽しみたいと思います。
ところで、抱卵0は寂しいですね。
我が家にもそのような時期はありますので、やはり辛いです。
早く服を脱いでくれますように。[願]
2012/12/03(月) 11:19 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
赤身のない寿司は、やはり寂しいですね。
野武士さんなら握って頂けそうですね♪
いつも拝見する料理には、驚かされます。
春にできるのが今から楽しみです。
今年の写真も残っているので来年は比べることができそうです。
イチゴは自然の流れにおまかせです。(笑)
2012/12/03(月) 11:28 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
お昼から何食べちゃっているんですかぁ~。羨ましいじゃないですか!
あぁ~、稚エビが育って、これまた浦山氏ぃ~です。

2012/12/03(月) 11:56 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
お昼から、豪華~♪
マグロなくても、それだけ豪華だったら、全然OKです(^O^)/

バラのお庭づくりですね!
子どもと一緒にできるお仕事は、いいですね♪

エビさんの方も順調そうで、何よりです^^
2012/12/03(月) 21:17 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
お昼から沢山豪華ですね~♪

大きな花壇、素敵ですね
イチゴも楽しみですし。

稚えびちゃんもわんさか!
これからが楽しみですね~
2012/12/03(月) 21:40 | URL | なぱえび #-[ 編集]
かわいいでしょう~
えびさんも我が子も・・・・
また来てくださいね。
2012/12/03(月) 22:28 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
確かにわが家も邪魔しにくることが多いですよ。
なぜかこの日は奇跡的にお手伝いでしたね。
クリスマスが近いので・・・
廻るお寿司はいかがでしたか~
くら寿司など好きですね。
あと、鍋が頻繁にたべたい季節ですね。
2012/12/03(月) 22:31 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
え!!!ギノコさんのところで2カ月ぶりってあるんですか!!
驚きでした。
えびさんたくさんいて、あっちにもこっちにも抱卵ちゃんが・・・
とイメージかってにしてました。
満月ですね~関係ありますかね~
確かに今日は満月だよねと思いながら水槽を眺めますからね~
2012/12/03(月) 22:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ほめていただきありがとうございます。
嬉しいですね~
2012/12/03(月) 22:34 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりの浦山氏ぃ~拝見しました。
お昼からのお寿司はたまたまの頂き物でして、でも少し気分よく頂きました。
えびさんこのまま育ってほしいものです。
2012/12/03(月) 22:36 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
お昼のお寿司は格別ですね。
見た目には少々さみしい部分はありますが、いけましたよ。

春に咲いてくれるバラをイメージしながらがんばっています。
いつもならお邪魔をしに来る娘もお手伝いをしてくれて何よりでした。
この水槽にはブラックシリカが入ってますからこれまたいい効果が出ておりますよ。
2012/12/03(月) 22:40 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
お昼から少し満足感に浸っていました。
イチゴはできはどうかな~と首をかしげています。
バラはなんとなく想像できますが今年は新種を植えたいとも思っていますよ。
また、春に紹介しますね。
稚えびちゃんにはがんばってほしいものです。
2012/12/03(月) 22:43 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
