立ち上げ・・・・

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/04/26(木)
こんにちは

今日は朝、子供が遠足に出かけました。

しかしながら、雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わる天気でした。


雨に打たれながら歩いて行ったのかな?


一方父親は、広島市内で仕事を終えてからよく顔を出すプレコを主に取り扱っているショップへ・・・・



しかしついてみると木曜日は定休日だった!!

いつもなら、定休日だからと避けていたはずだけど、考え事をしているとこんなことになるんですね。



てなわけで、MR・BEEです。


こないだ棚を作り、すぐに立ち上げ作業にかかるように書いていましたが、実はまだ手つかずで・・・


こんな仕様でと考えてます。

これには6月には・・・・・が入る予定。


告白します。実は私、あるプレゼント企画に参加しておいて同時に出品されていた同じものを落札しました。
という笑えるエピソードがあるんですが・・・・


それはさておき
今回は45㎝水槽にスポンジフィルター+外掛けで立ち上げてみようと思います。


で、肝心なソイルは
下から





パワーサンド
201204221.jpg



次に




マスターソイルノーマル
201204222.jpg





で一番上にアマゾニアパウダー




































(写真なし)

です。


できればPHを高めに7を目指して設定したいと思っているんですが、実際どのくらいになるんでしょうか。
経験が少ないから毎回不安だらけです。


ソイルだけではないと思いますが、
水も関係するんでしょうね。立ち上げながら経験を積んでものにしてみたいと思ってます。



後、皆さんのブログを見ながらどうやったらあんなに近くで写真がとれているのか不思議でたまりません。
恥ずかしながら僕はこの距離が限界なんですね。

201204261.jpg

これはカメラの性能ではなく機能を生かしきれていない僕の腕が問題なんでしょうね。
何か良い方法、機能などあったら教えてください。
ちなみに僕のカメラは・・・・今手もとに無いのでわかりませんカシオのエクシリム


購入時期は5年くらい前かな~
みなさんの撮っているカメラにはかなり近くで撮れるマクロなどあるんでしょうかね~
ご存知の方どんどんコメントお願いします。


by MR・BEE
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんばんは~

色々なソイルを混ぜられるのですねー
混ぜると調子が良いですか?

写真撮影ってほんと難しいですよね!
設定もあるんでしょうけど、
やはりコンデジでは限界があるんでしょうかね。。

6月には何が入るんだろ...
2012/04/27(金) 00:00 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
こんばんは
いや~あくまでもチャレンジです。
やってみなくちゃわからない。
はっきりいって僕もかなり不安です。
でも経験が少ないので自分なりにいろいろやってみるしかないかなと思っています。
とにかくがんばってみます。
2012/04/27(金) 00:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どもです!

なんぼ最新のコンデジでも
アップ写真は厳しいでよ~

あれはデジイチにマクロレンズを
着けて撮影てます!
僕も欲しいんですが、なんせマクロレンズが高い!
なかなか手が出ないです( ;´Д`)

それかスマホにマクロレンズを
着けて撮影!
今デジイチは諦めて
こちらにしようか悩んでます。。。

いったい何が入るのかな?
楽しみです!
2012/04/27(金) 11:06 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんばんは
マクロレンズ・・・
んんんネットで探してみよう。
虫眼鏡みたいなレンズかな?
スマホ+マクロレンズができるのなら・・・ちなみにつけるとはテープではるとかではなくそれ専用の何かがあるんでしょうか?
訳)
デジイチ=デジタル一眼レフで合ってますか?
すみませぬ、ド!!素人です。
2012/04/27(金) 22:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どもです!

コンデジ=コンパクトデジタルカメラ
デジイチ=デジタル一眼

値段をみたら引くかも…
新は高いのでオクで探してます♪(´ε` )

スマホのマクロレンズは色んなタイプが
ありますよ。挟むタイプや土台をテープで
つけてレンズをマグネットで取り付けたり
するタイプなどなど…
色んなタイプがらあるので悩んでますよ~
2012/04/28(土) 09:06 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
おはようございます。
いつもありがとうございます。
なるほどというくらいいろいろあるものですね。
昨日は睡魔に襲われ寝てしまいました。
今から検索(市場調査)開始します。
良い情報ありがとうございます。
2012/04/28(土) 10:25 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは

ペーハー7ですか~
牡蠣がらを入れると、その辺で落ち着きますよ。
マスター+アマパウでしたら
7未満になると思いますが
水質にもよるからですね~
うまくいくといいですね。
2012/04/28(土) 12:44 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
水槽立ち上げ頑張ってくださいねーー^^

ただ・・・底面使用された方が何となく良い気がしますケド・・・
この件は明日でもお電話入れますね^^
※まだ立ち上げてないですよね??

カメラの件うちは・・・
Canon X4+60mmマクロ使用してます。。

ただ、写真へたですケド・・・爆
2012/04/28(土) 16:56 | URL | 綾乃えび #lUfTiiFI[ 編集]
こんにちは
コメントありがとうございます。
先日、エビランドさんのブログでのやり取りで必要と感じていたので早速準備しました。
お金がもった無いので牡蠣殻を大量に置いているところまでもらいに行ってきました。
そのことについて今回は更新しようかな~
またそのことで教えてほしいことがありますのでよろしくお願いします。
2012/04/28(土) 18:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
はいその通りです。
まだです。
底面確かに考えました。
では明日、ぜひともお願いします。
2012/04/28(土) 18:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは

出張中の為、訪問するのが
遅くなりました

写真難しいですよねー
ウチも何枚も撮っても
ブログに使えるのは数枚程です

一眼欲しいのですが、使える腕は
無さそうなので、今のカメラで
練習有るのみです(笑)
2012/04/29(日) 00:48 | URL | 越えび #-[ 編集]
カメラの練習かなりかかりそうです。
えびさん動いちゃうから、ブレブレなんですね。
水槽のところでカシャカシャ
いつも感じるのは子供の遊んでくれ視線と奥さんのいっまでやってんの視線です。
(笑)
2012/05/01(火) 08:02 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
