なぜに沈まぬ・・・

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/01/16(水)
今日の広島地方は-3℃やはり氷点下だと寒すぎです。









そんな中、本日も子供の仕掛けたブービートラップにひっかかったMR・BEEです。








京都13




静かに出入り口に仕掛けを作る我が子・・・・









意識しておいているのかは不明ですが、これを罠だとしておいていたら天才!!










などと考えているのは私だけでしょうかね~
(親ばかMAX)









滋賀まで訪問させていただき・・・・・書く内容がなくなってしまったので









最近手に入れた流木にマキマキしましたよ。










京都27







え~こんな感じでいかがでしょうか?








マキマキ回数が少ないのでコツがよくわかりません。










そして新たに流木の設置場所を決めて投入と思いきや









京都26






沈まないのでいつまでたっても写真に写ってくれません(涙)










大失敗!!先に水につけてあく抜きをしておくべきだった。









と後悔したのは言うまでもありません。









せっかくマキマキしたのに~と今漬け続けております。










でもまだ浮いている・・・・・









次回にはお見せできるかもです。









京都22





こんな三角葉のモスやフェザーをマキマキしたいですね~









最後に海老さん





京都25









水槽の立ち上げずっと放置しっぱなしだ~






では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




この記事へのコメント:
こんばんわ~

なかなかバランスの整った水槽が羨ましい!我が家の水草入れすぎ病もそろそろなおさないと(笑)
2013/01/16(水) 21:27 | URL | TW #-[ 編集]
こんばんは~

高そうで立派な流木ですね~
しかも上手にマキマキ・・・
早く無事に沈んでもらい、
綺麗なレイアウト楽しみにしてますね。
2013/01/16(水) 22:51 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
流木はあらかじめ沈めておいた方が使いやすいのでいつも1週間くらいバケツの中で放置してから使ってますよ^^
最後の画像の固体は良い色してますね~(笑)
私の好みです^^
2013/01/16(水) 22:58 | URL | タフBee #-[ 編集]
天才ちゃまですよ~♪ 将来ビックになる事間違いなし(^^♪
 流木計画が頭をよぎったらアク抜き件沈みチェックをしないと全ての計画が先に延びて面倒になっちゃいますよね・・・・
2013/01/16(水) 23:00 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
ども!親バカ…子供を愛してる証拠です笑

ポチ(^^)
2013/01/16(水) 23:30 | URL | えび影 #-[ 編集]
おはようございます。
お子ちゃまは、天才ですよ(笑)
だって大人では思いつかない行動をしますから!
流木のマキマキって難しいですよね。
僕はどちらかというとキライかも(涙)
2013/01/17(木) 08:42 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
おはようございます。

流木入れて、立体感がでましたね。

これから先、更に素敵になりそう!

ウィロモスは5ミリくらいにカット

して、一晩メネデールにつけて、

それを流木の上に貼り付けて、

糸で細かく巻くといいですよ^^

2013/01/17(木) 08:44 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
おはようございますぅ~。
出たぁ~親バカさんですねぇ・笑

私は流木漬ける際はなるべく空気に触れさせない為にビニール袋に水入れてそれを縛って漬けます。案外、漬かりが早いです。

あ、例のブツは今日、発送予定ですょぅ~
2013/01/17(木) 10:09 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
親バカな感じ凄くわかりますよ~!
やはり我が子の場合はいいように
理解したくなりますよね^^

流木のがいいですね~
止水域が出来ない流木は大好きです^^
2013/01/17(木) 10:14 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
どもです!

(笑)
まだ浮いてるんですね〜
一週間もすれば沈みますよ〜

綺麗に巻き巻き出来てるじゃないですか!
釣り糸で巻いてるのかな?
僕は釣り糸で巻き巻きするのは
難しいのでナイロン100%のミシン糸で
巻いてます♪(´ε` )
釣り糸と違ってめちゃくちゃ簡単に
巻けますよ〜
2013/01/17(木) 11:09 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんばんは
水草整ってませんよ~(笑)
しかしついついいれたくなる病がでて投入しちゃいますよね。

TWさんのところも水草もっさりでえ好調そうではないですか~
こちらも負けずに頑張ります。
2013/01/17(木) 22:03 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりにマキマキしましたよ。
すっかり裸の状態で写真を撮るのを
忘れたのでマキマキ後~投入後の写真となりました。(笑)
え~高い流木ですよ(笑)
是非一度お試しください。
2013/01/17(木) 22:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりのマキマキですっかり漬け込むのを忘れておりました。
我ながらにアホだな~と思っています。
沈んでくれるのを今はじっと待つのみです。
好みのえびさん光栄です。
ありがとうございます。
2013/01/17(木) 22:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
我が子だけに天才ではないことは間違いありません。
(笑)
マキマキ計画は今後は落ち着いて行うことにします。
よりによって沈む方にまかず、沈まない方にまいてしまいました。
(汗)
修行が足りませんね。
2013/01/17(木) 22:10 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
自分でも思います。
親バカまちがいなしですね~
成長を見るのが楽しみなんです。
あ・・・また親バカが出ましたね~
2013/01/17(木) 22:11 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
確かに子供は予想しないことをしますね。
どういう発想でそうなるの?
と思うことがシバシバあります。
流木マキマキ滋賀には上手い方が
沢山おられますよ。
巻かれているのをチョット拝借でOKなのでは・・・
2013/01/17(木) 22:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なるほど~
そういう方法をとればきれいに巻くことができそうですね。
メネデールありますので今度やってみます。
またまた勉強になりました。
こういったことは、あまりよく知らないのでまた教えて下さい。
2013/01/17(木) 22:16 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
確かにおっしゃる通りです。
そうすると格段につかりが早いですね~
知識はあっても、実際思いついてできなければ意味がないですね。
素晴らしい方法是非活用させていただきます。

例の物・・・
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ありがとうございます。
2013/01/17(木) 22:18 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
いいように理解してしまいますよね。
何気に意味なくしていても何を考えてしてるのかな?
とついつい考えてしまいますね。
これぞまさに親バカ絶好調ってところですね。
流木このタイプは初めて導入なので上手く仕上がってほしいです。
2013/01/17(木) 22:20 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なるほどミシン糸ですね。
確かに言われてみると釣り糸は
つるつる滑るので結構大変です。
しかしいとまで見破るあくBeeさんはすごいですね。
さすがマキマキ王!!
いつもきれいな仕上がりを見させていただいてますよ。
2013/01/17(木) 22:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
流木浮くの自分もやった事あります

巻き巻きの量は皆さんの
みると少ないのですね
自分は流木見えないくらい
巻いてしまいますが(笑)
だからボウボウになるんですね
2013/01/17(木) 22:42 | URL | てつひさ #-[ 編集]
こんばんは
巻く量ですね~
適当に巻きました(笑)
失敗しながらまた次に生かせればいいかな~
と軽く思っています。
ウスウスだったらどうしようと心配をしているのは事実です。
2013/01/17(木) 22:46 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
