わが家のジェネラル

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/01/22(火)
最近深夜に起きているとついついお腹が減ってたらふく








ポテトチップスを食べているMR・BEEです。








もうすぐスーパーボールなのでNFLから目が離せず気になる試合のある日は








4時就寝です(爆)









そんなわが家に最近冬将軍(ジェネラル)がいついてしまい困っております。









901.jpg





スーパーな結露が毎日・・・・








これは水槽の後ろの窓で・・・・・







あとは、玄関扉、採光窓など最終的にはタイルに水滴が!!!








夜家に帰ってから、寝る前、朝起きてからと最近は3回に変更しております。








いくらよく吸い取る布でも一日3回も拭くとどれもベタベタ









それを水槽の前で乾かしているから何をしているのやら~








結露しますよね~








昨日はえびさんの数も増えてきて、ヤマト隊に餌を持ち逃げされるのを







防ごうと







904.jpg





ヤマト隊を撤去しました。残るは隊長のみです。








ヤマトを撤去するとゆっくりと






903.jpg






こんなえびさんたちのえび団子を見れるかな~と思い餌をドボン!










905.jpg





モスにひっかかりこれでは意味がない







906.jpg






最終的にもこんな感じで良い結果が見れませんでした(汗)









次回は良く狙いを定めて投下します。









でも、一か所だけ人気の場所があります。






902.jpg





よいバクテリアが住んでいるのでしょうかね~









まだまだ冬は続く・・・・









窓のふくふきはいつまで続くのだろう。










では最後に
お帰りの際には

ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE




この記事へのコメント:
ども〜

我が家なんかカビが…
しかもキノコまで…(笑)

今はまだ出て来てませんが
毎日出てないか確認してます♪(´ε` )

ジェネラルは持ち逃げしますからね〜
最近粉末系のエサにはまってます!
デッカいビーに
コレなら持ち逃げされないです(。•̀ᴗ-)✧
2013/01/22(火) 15:14 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
ども!

えび団子はいやされますぬ(*´∀`)
2013/01/22(火) 15:36 | URL | えび影 #-[ 編集]
こんばんわ~

結露は諦めて放置です(笑)
裏をのぞくとカビだらけな気が…コワッ

ヤマトは立ち上がったら撤退ですよ(笑)
2,3匹ならレッドビーの数が多ければエサ取りにまけませんよ(^O^)
ヤマトによじ登ってエサを食べるのを見るのもたまには面白いですね~♪

2013/01/22(火) 19:16 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんは。

夜な夜な窓拭きご苦労様です。
滋賀エビは寝るのが早いので早朝ポテチをよく食べてます(笑)
ヤマト隊長はどこに〜(汗)
2013/01/22(火) 19:31 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
こんばんは~! 結露は果てしない戦いですよね。効果があるか分かりませんが結露対策なる窓に貼るものがホムセンで売っているので一度目を通されて見ては・・・
 ヤマト部隊早さが売りなのであっと言う間にエサを持ち逃げですよね(泣)
2013/01/22(火) 23:08 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
こんばんはぁ。
結露は我が家のは尋常ではないですよ。数年前にリフォームしたのですが、私の寝室、4畳位の狭いもので、そこには水槽が7本あります。結露がポタポタと音をたてて、雨漏り状態なんですょ。当然、壁紙はカビルンルンです。勿論、妻には内緒です。
2013/01/22(火) 23:52 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
どうもです(^o^ゞ
結露大変ですね!ウチもトイレに水槽置いてる関係でトイレの壁にカビが...。
2013/01/23(水) 00:03 | URL | タフBee #-[ 編集]
こんばんは~

結露凄いですね。。。
気になり今見てきましたが、
どこもしていない様なので安心しましたが、
見えてない所で結露してるのか心配になって来ましたょ。。。
頑張って稚エビ達を残していきたいですね!
まずは赤を。。。
2013/01/23(水) 00:34 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
こんにちは
カビ!!
きのこ!!!
それは大変ですね~
出るんですね~

餌・・・粉末まちがいなく持ち逃げ不能ですから、わが家でも使っております。
使いやすいですね。
2013/01/23(水) 12:24 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
えび団子いつも夢見ていた・・・
イメージともう少し違うかな~
と思いながら贅沢な悩みをしております。
2013/01/23(水) 12:28 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
結露は制限なしの戦いですね~
カビなんか生えたら奥さんに殺されそう~(怖)

ヤマトですよね~
抜こう抜こうと思いながら放置が続いていたのでついに出しちゃいました。

いても2・3匹なんですね。
ありがとうございます。
2013/01/23(水) 12:54 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
毎回拭く度にホッとします。
今回もカビから逃れることができたと(笑)
なんと早朝ポテチですか!!
それもすごいですね。
夜な夜な食べるのでダイエット目標が完全にアウト状態です。
2013/01/23(水) 12:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
確かにホームセンターでみますね。
検討してみる価値ありそうですね。
以前貼り付けるタイプを使用してたら、やはりカビカビになった記憶が・・・・
もっと良く検討してみます。
ヤマト隊の強奪から少し難を逃れることができました。(笑)
2013/01/23(水) 13:03 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんはー
結露すごいですね。うちは怖くて見てません(笑)
ヤマト大きいからやっぱり持ち逃げしますかぁ?最近あの大きさカッコ良くて買おうかなやんでます。
2013/01/23(水) 21:53 | URL | TW #-[ 編集]
こんばんは
なんと寝室で・・・
寝てる間もえびさんとザリガニさんと一緒にいるのですね。
すごい!!
寝室は常に濃霧注意報が出ているようですね~
カビの報告の時は私も命がけです(笑)
2013/01/24(木) 22:14 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なんとあのトイレ水槽にもそのような・・・
無縁のところかと思っていたら大変なことになってるんでね。
我が家も改めて結露対策頑張ります。
2013/01/24(木) 22:17 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なんと結露なしとはやはりすさまじい構造ですね。
うらやましい限りです。
対策不能のようですので我が家では
毎朝毎晩しっかり拭いていきます。
確かにまずは赤から~
2013/01/24(木) 22:23 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
