使用水

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/05/01(火)
今日の広島県内は暑かったです。

すっきり晴れるわけではなく、曇り空ですがムシムシする一日でした。


今日の夜くらいから雨が降りだすのかな?


今日は、会社の倉庫の片付けでした。なぜか作業の1時間前から背中が痛くなり息ができないぐらいでした。


ですが私が言いだしっぺなんでとにかくできることをやっていきました。


で、先程終了したMR・BEEです。(疲れてます)


今回立ち上げに使用しようとしている水についてんの内容を少々書いてみようと思います。
今回使用しようとしているのが下記の通りです。
地下からの湧水です。
これをせっせとくんでえびさんたちに与えてます。
実はこれ有料で売られているんですよ。それを我が家では一部工事の時のオーナーということで無料となっております。


pH値:7.0

ラドン含有量:123×10-10キュリー/kg

(基準ボーダー20×10-10キュリー/kg)


炭酸水素イオン(HCO3):150.0mg / L


メタケイ酸(H2SiO3):55.0mg / L


遊離炭酸(CO2):18.0mg / L

その他微量成分

総ヒ素:不検出
総水銀:不検出
鉛イオン:不検出
クロムイオン:不検出


カルシウム、マグネシウム等(硬度):98mg(ミネラル?)

ちなみにRO水も使用してみていますが、実際何がどのように入っているのかわかりません。
RO水を使用したらTDSははるかに下がります。
水についても試行錯誤を行いながら、今回はこの湧水で新しい水槽を完全に立ち上げてみようと思っています。


ちなみに昨日、紅白祭・黒白祭のえびさんが到着しました。
えっ!!皆さんに報告していたえびさんは赤白だけでしたね。
では報告です。







今回のかわいい子です。
201204306.jpg













他にも
201204307.jpg
お顔の付近に青がかかっているんですね~
それがいかついようで深みがあってかわいいんですよ。
感動です。



最後に
我が家での奇妙な光景!!シュリンプ部門珍100景はないですかね~
他の方の家ではえびさんがソイルに向かってツマツマと思いますが、我が家では





じゃーん
201204292.jpg




空に向かって高速ツマツマしております。(笑)


ではでは本日はこれにて終了です。


by MR・BEE
この記事へのコメント:
どもです!

腰は大丈夫ですか???
腰大事ですよ~

黒びーさんまで(ノ゚⊿゚)ノびっくり! ...
しかも極上じゃないですか!!!

こりゃあ水槽内が極上だらけ
になってるんじゃ・・・

2012/05/02(水) 00:52 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんばんは
体の痛いのはいやですね。
昔はこんなに痛いことは無かったのに、痛みに敏感になったのか、ただ単に老化の始まりなのか・・・
ブログしていて思います。
実は同じ年代の人が多いような気がします。
そう感じるのは僕だけでしょうか?
2012/05/03(木) 02:44 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
綺麗なエビで水槽が一杯になりましたね~
ラドン水ですか。
いい水使われていますね。
ラドンは、汲んですぐに飛んでしまいますので、あまりエビには影響がないです。
私も3年は使用していました。
好調でしたよ。
特に発色が良かったです。
PHが高いですね。
Roで薄めてみるといいですよ。
2012/05/04(金) 18:55 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
さすがエビランドさんいつも有力な情報ありがとうございます。
えびさんは良い個体が集まりましたので、私の腕?経験?を研ぎ澄ますのみです。
昨日から立ち上げを始めたのでRO水で薄めてみますね。
今回の水槽に入れる個体は・・・なので綾乃えびさん仕様で行きました。
後、もうひとつ時期を見て水槽を立ち上げたいと思っています。その時は水槽のタレをと思っていますのでよろしくお願いします。
2012/05/04(金) 19:47 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
