できるかな?できてるかな?できてきてるはず!!

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/06/11(火)
雨が降らず毎日水やりに追われているMR・BEEです。



水槽の立ち上がったという目安について・・・・




いつも判断に困る「水ができた!!」




みなさんはどのように判断されてますか?




わが家はこの画像のように餌をドボン!!



1105.jpg




このもやもや(きっと水カビだと思っている(笑))物がなくなる時




1106.jpg




亜硝酸の反応がなくなった時




ヒドラが出て消えたとき時




えびさんが☆にならない時




子供の目のように澄んだ水になった時(笑)
私の目は濁りまくりですが!何か!!(爆)




などなど総合的に考えて(と書くとカッコいいですが・・・)




☆にならなかったらOK的に適当に投入となります(笑)




最近はいつも飼育水のみでたち上げていたので久々に真剣に悩んでおります。




まあ、緊急で立ち上げる必要がないのでじっくり待つとしましょう。




皆さんの判断材料ってなんですか?





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE
この記事へのコメント:
こんにちは^^

水が出来ているかどうかの判断、
難しいですよね^^;

自分は、即行でパイロットを投入して
エビの動きを見ながら判断しています^^

という事は、同じ??(笑)
2013/06/11(火) 15:44 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
どもです。

判断は難しいですね〜

とりあえずエビちゃんをほりこんどいたら
知らん間に出来上がってますよ♪(´ε` )
あまり深く考えない方がいいです。。。
赤は結構強いので大丈夫です!
2013/06/11(火) 15:51 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんにちは〜!

投入時期って迷いますよね〜(汗)

でも結局は、水が出来るより我慢できずに入れてるのが現実です(笑)

なので、投入しましょ!


でも自己責任で
2013/06/11(火) 17:54 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
コンバンハ(*´∀`)♪
お邪魔します!
私はひたすら1ヶ月待ちます。
あとは、何が有っても大丈夫!
と思い込む様にしています。
2013/06/11(火) 19:10 | URL | 寧のえび #-[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
判断はいろいろとありますがウチでもMR・BEEさんとことほぼ同じ考えで確認しています!
でも、今回は水入れ即投入して本命兼パイロットで頑張ってもらってます(爆)
2013/06/11(火) 22:31 | URL | タフBee #-[ 編集]
こんばんは!
判断材料ですか~!難しいですね~!
とりあえず目安の1ヶ月待ちますね~(^^)そしてアンモニアと亜硝酸を測ってそれから考えます(爆)
2013/06/11(火) 23:16 | URL | 藤エビ #e2xIBKiE[ 編集]
水の判断って難しいですよねー
最近は試薬を使わず
期間とパイロットの様子で入れてますよー
たまに危ない時ありますが・・・(´Д` )
2013/06/12(水) 05:36 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
そう言えば最近水カビを見なくなったなぁ~
確かにポツポツ死で困っていた時は餌の残りが三日もすると水カビでモヤモヤになったいました
2013/06/12(水) 14:09 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんばんは
えびさんの動きでですか~
まだまだ「違いのわからない人」
なので勉強が必要です。

注意深く観察してみます。
2013/06/12(水) 20:03 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
でた~放り込み!!即入れ~
いいな~
ある意味即入れしたいですね(笑)

やはり強いえびさん良いですよね~
2013/06/12(水) 20:04 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
でた~こちらでも即入れ~
いいな~
最近そんな度胸がなくなってきました。(笑)
何か守りに入っている?
そんなにえびさんいませんんがね~
2013/06/12(水) 20:06 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
おお~待たれますか。
待つ期間って本当に長く感じますよね。
待って待ってまちつづけてやっとえびさんを入れたときの喜びは本当にイイですね。
2013/06/12(水) 20:07 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
一緒ですか~
嬉しいですね。
なんと今回即入れ~パイロット~本命!
驚きです。
調子のほどはいかがですか?
2013/06/12(水) 20:10 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
おお~こちらでも「おしょうさん」
計るんですね(笑)
アンモニアもですね~
確かに、手抜きなわが家では亜硝酸のみとなっております。
目安の1カ月必要ですよね。

あっ!!リンク頂きます・
2013/06/12(水) 20:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なんとたまに・・・あるなんて
まだまだ、えびさんの判断は難しいですね。

やはり見た感じと直感なんですね。
2013/06/12(水) 20:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
そうなんですね。
やはり出来上がったサインでもあるんですよね。
最近モヤモヤが出ていないということは水が完全に出来上がっているということですね。
2013/06/12(水) 20:15 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
ビーちゃんならなんとなーく入れたくなったらドボーンです(笑)

シャドーや他のえびちゃんならもう少しだけ慎重になるくらいですかね(^-^;


基本的にはソイルの種類とある程度の日数で入れちゃいまーす♪
2013/06/12(水) 20:19 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんは
そうなんですね~
最近黒ぶる使われているのは時間かけられているように見えましたが、種類によって使い分けされてるんですね。

すごい

ソイルによって違いありますよね~
2013/06/12(水) 20:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
