新規水槽

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/05/10(木)
もうすぐ200これなんの数字かな?




100まではかなり掛かりましたが、200は1週間くらいでの達成が可能かな?




カウンターをつけてからみなさんに来ていただけているのハラハラドキドキの毎日です。
実際増えるとうれしいものですね。
これだけみなさんに気にしてもらっているということで、あらためてありがとうございます。



100の方は不明だったけど
200の方はどなたかな~200ぴたりの方には・・・



























何もございませんがぜひコメントでもお願いします。
皆さん結構プレ企画されてるんですが、我が家にはまだそのようなたいそうなことができないもので・・・




でもいつかはできればと思っております。




がんばります。(えびさんたちが)




こんにちはMR・BEEです。




先日の水槽立ち上げについて少し・・・




我が家で初めての底面使用
201205032.jpg





ソイルをひいて
201205031.jpg



今回ソイルの間にはさむのは『あやびっくぱうだー』綾乃えびスペシャル配合!!


ソイルの間に挟みます~



後は、先日から探しに探していたテトラ ツインブリラントスーパーフィルター!!!
それと、現在使用している調子のよい水槽からのスポンジをもみもみ



をしたのが5月3日



で・・・・


昨日PHを計ってみると!



201205101.jpg



ビックリのPH5って低すぎない?
ってところで以前探してきていた
これ投入決定かな?

201204281.jpg



しかし悩み事が・・・

今の時点でまだ換水してないんです。
やっぱりかえないといけないですよね。
ミジンコがわいてきているのでもったいないような気がして気が進まないんですね~
そのあとにもう一度チェックかな?

原水のPHは7.0なんですが「こんなに下がるのか」と、びっくりしてます。
底面濾過の影響なのかな~
他の水槽は逆に
201205102.jpg

写真では7.5に見えるんですが、実際はPH7.0なんですね~
薄めなきゃ・・・RO水を準備だ。



水槽の世界をもっと知らなきゃ。
皆さんの意見をいろいろきかせてくださいね~



最後に抱卵が分からなかった子を紹介
201205096.jpg


かわいいんですよ。



by MR・BEE
この記事へのコメント:
どもです!

あぁぁぁあ~~~~~~~
201ぃぃぃ~~~~~~~

残念。。。

うちは測ったことないけど
換え水に使ってる湧き水は
ph6.5ですよ~
2012/05/10(木) 20:40 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
202でしたぁ~><
どなたが200だったのかな~♪

pHは、ソイルによっても全然違いますよね。
吸着系で底面使うと、かなり下がると思います。
カキ殻は、我が家の水槽にも、よく入っています♪
2012/05/10(木) 20:49 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは

なんでも節目は大事というか
気になりますよね。
いい企画考えてくださいね。
私もなんか、考えないとですね~
初底面ですか^^
それにしては、丁寧にウールマット敷いていますね。
ウールマットの中にいいバクテリアが生息すると思います。
綾乃えびさんの、アヤビック!
活躍してくれますよ^^
底面は吸着するので、PHが低くなりますね、
イオンの関係とかもあるんでしょうね~
底面なしで、PHが6.5を切るような組み合わせを見つけてください。PHは水質によってかなり影響されますからね。
またのご投稿楽しみです。
2012/05/10(木) 21:39 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
こんばんは!

キリ番200Getさせて頂きました。
記念の写真も撮りましたょ~
爆殖されてプレ企画楽しみにしてます!
色々な物を入れたりされて、水質調整されてるのですね。
今後の動向が楽しみですね~

これからも更新楽しみにしてます!
2012/05/10(木) 22:46 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
こんばんは
いつもありがとうございます。
201でしたか~
このようにいつも答えていただいているのがとてもうれしいです。
あくBeeさんの所は湧き水なんですね。
裏の川には373さんだし自然の宝庫のようですね。
内の近くはちなみにドブばかりです。いるのはボウフラです。笑
2012/05/10(木) 22:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
202でも着ていただいてありがとうございます。
節目節目でコメントをもらい、さすが持っていらっしゃる桜心さんですね。
入れるタイミングは今からがいいのでしょうか?
それともえびさんを入れる直前で調整なんでしょうか?
また教えてください。
2012/05/10(木) 23:04 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
エビランドさんの企画楽しみですね。
庭にある花束とか届いたりして。
底面詳しくわからないので、マットはチョキチョキ切りながら並べて見ました。よいのやら悪いのやら、よいということを願ってです。
手をかけれるところは手をかけてやりたいですね。いつもはできないので・・・
PH6.5目指して水の調整を行ってみます。今から考えたら、立ち上げた水槽に今の黒えびさんを引越しとかもありなのかな?
でこの水槽にダイヤ君をってのは・・・でも「あやびっく・・・」が入っているからな~
2012/05/10(木) 23:10 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
200番GETおめでとうございます。
こんなに反応をしてもらえるなんて思っても見ませんでした。
水についてはわからないことだらけなので、やってみて報告し、やってみて失敗しても報告しますので、「違うだろ」って所は突っ込んで教えてくださいね。
2012/05/10(木) 23:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
このたび見事200番GETは琵琶太さんでした。
おめでとうございます。
・・・・といっても何も無いのですみません。感謝の気持ちのみとなります・・・
実は198を開いたのが僕だったのでもう200になったかな?どうかな?
と、きになって仕方が無かったのですが、開けないこのもどかしさわかっていただけますでしょうか。
万に一つでも自分がGETするとショックですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
企画はというと・・・
えびさん少ないし、絵心ないし、水ならあるけど意味ないし・・・
ゆっくり考えま~す。
2012/05/10(木) 23:19 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
もうすぐ200これなんの数字かな?100まではかなり掛かりましたが、200は1週間くらいでの達成が可能かな?カウンターをつけてからみなさんに来ていただけているのハラハラドキドキの毎
2012/05/11(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
