ギャングのいない間に・・・

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/07/28(日)
こんにちは





久々の休みを満喫しているMR・BEEです。




子供が熱があるはずなんですが・・・元気良く遊んでいたのは気のせい?




先ほどから寝たので早速更新です。




7月も残すところあと数日・・・今月も更新ばかり頑張りました。(笑)




その分皆さんのところへの訪問が出来ず、バランスとるのは大切だと感じています。




さて、我が家の水槽の浮き草について少々書きたいと思います。




現在我が家には4種類の浮き草があります。




その浮き草たちが見る見る水面を占領していってしまいます。




皆さんの家ではどのくらいでポイポイされてますか?




下の写真でも結構捨てたんですが・・・




1286.jpg





1285.jpg




これで半分ぐらいかな~




1284.jpg




これは2/3は覆ってますよね~




1283.jpg




アマフロでかっ!!




ちなみにこのネットの中にはフルイタンスが隔離されています。




すぐえびさんの食害にあうため囲っています(笑)




ボロボロになったのがやっとここまで復活してきてくれました。




まだまだ捨てなきゃダメかな~





ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

この記事へのコメント:
こんにちは!
浮き草の成長スピードは凄い早いですよね~!我が家でもすぐにアマフロに覆われてしまいますよ(^_^;)
お陰で光が入りませんね~(爆)
気が向いたときにガッツリ撤去してますね~!アマフロ、デカっ!
2013/07/28(日) 17:26 | URL | 藤エビ #e2xIBKiE[ 編集]
こんばんわ。

あっ。なんか偶然!!
私も今日大量の浮き草をポイポイしました(´Д`;)
ついでに、シダ病のシダ系も・・・(´;ω;`)

うちにも古いタンスあったんですけど・・いつの間にか無くなってしまいました。
食害にあったのでしょうね。
赤くなるので楽しみな浮き草ですね。
2013/07/28(日) 18:24 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんばんは~^^

浮き草ポイポイ??

自分は金魚の水槽に入れて食べさせていますよ~^^

なかなか役に立っています^^

自宅の浮き草は・・・枯れてきてる?(笑)
2013/07/28(日) 20:42 | URL | SON Shrimp #-[ 編集]
こんばんわ。

アマフロ、でかっ(汗)

浮き草って増えるの早いですよね〜。

どのぐらいのペースって言われると、適当です(笑)

すぐに増えるから処分しましょ〜
2013/07/28(日) 22:56 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
大事なお休みの束の間に更新って素晴らしいです!!
 アマフロや浮草って直ぐに殖えるから大変ですよね(+_+)
2013/07/28(日) 23:07 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
こんばんは~(^ω^)

浮草って凄く増えますよね~

私は週1で半分はストック水槽に入れます^^
で、ストック水槽の浮草を全て撤去してます(笑)

欲しい方が居た時用にストックしてますが、最近は殆ど捨ててますね~(汗)

浮草はソイルの栄養分を凄く消費するらしいので、程々が良いらしいのですが、程々が難しい~~~!!(爆)♪
2013/07/29(月) 00:18 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
こんにちは
浮き草ですか
我が家はアマフロが増えすぎです
チビさんがつくのでポイポイできずにそのままです
ヒメをあくBeeさんにもらったのでそちらを増やしたいです

フルイタンスは気が付いたら
なくなってました
2013/07/29(月) 12:47 | URL | てつひさ #-[ 編集]
こんばんは
光とどきませんよね~
とってもとってもいつの間にか増殖してますから・・・
チョット怠けると水面一杯に・・・

あ~やはり捨てなきゃ!!
アマフロでかいですよね(笑)
2013/07/29(月) 22:24 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
そうなんですか~
ポイポイしてましたか~
同じくですね。
わが家の場合根っこが大変になっている水槽もありますが(笑)

フルイタンス確かになくなって行くんですよ~
だから隔離ネットで浮草を隔離・・・
こんなことってあるのかな(笑)
2013/07/29(月) 22:26 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
浮草金魚さん食べてくれるんですか?
初めて知りました。

早速メダカに試してみよう(笑)
違うか~

葉っぱが黄色くなってくるのがありますよね~
2013/07/29(月) 22:27 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
増えますよね~
滅茶苦茶増えますよね~
しかも水面一杯になるから邪魔くさいんですよね。

アマフロでかいでしょう。
滋賀産ですよ(笑)
よかったら送りましょうか?
2013/07/29(月) 22:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
何とか子供の静かな間に更新しました。
起きていて気がつくと速攻で邪魔をしにきます。
浮草達の増えすぎには困ります。
一気に捨てたいけど水槽に影響ない?とか考えちゃいます。
2013/07/29(月) 22:37 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ストック水槽があると良いですね。
わが家ではいつか使うだろう、いつか必要になるだろうとついつい・・・
つかったこと1回しかないんですが・・・(汗)

浮草が栄養を吸い取る!!
勉強になりました。
注意してポイポイといきます。
2013/07/29(月) 22:42 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
確かに根っこにちびっこがつきますよね~
わかります。

ヒメボタン見た目良いですよね~
わが家でもかなりのお気に入りになっています。

フルイタンス食べられるんですよね~困ったものです。
葉が柔らかいから食べやすいんでしょうね。
2013/07/29(月) 22:45 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
