発射!!

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2013/09/04(水)
子供の持って帰るチラシを見て驚いたMR・BEEです。



「秋を楽しもう」と題して



フェスタの告知をしてあったんですが



「芸術の秋」



「食欲の秋」→「○欲の秋」



「癒しの秋」→「いや○しいの秋」



「体験の秋」→「○体験の秋」



「学びの秋」→「○びの秋」



普通に読めたのは芸術のみでしたと言うのは子供には言えませんでした。



最近我が家ではこんな藻?が発生してきていてどうしようかと検討中です。



1332.jpg



ヤマト隊を投入か竹酢に投入か悩んでいます。



なにかよい解決方法ないですかね~



延びてきたベスビウスを写真ぐらいの長さに切り取って




1327.jpg



ランナー付の水草の発送がわからないので



袋に入れて、宅急便でおくりました。



いったい皆さんはこういった水草どのようにして発送されてるのでしょうか。




1328.jpg



どなたかご存知の方おられましたら教えてください。




1331.jpg



この本ナローも調子があがってきました。



次回は我が家の守護神についてご説明を



1334.jpg





ポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


この記事へのコメント:
こんにちわ。

雨で○ラ○ラしているんですね。

私は、イライラしています。
洗濯物は、部屋干しだし・・・
外にメダカを見に行くのも傘さして。
早く太陽が見たいです(^_^;)

ベスビウスの発送ですがキッチンペーパーを湿らせてZIPロックに入れてメール便での発送でもOKかと。
ランナーって切ったらダメなのかな~~~??

守護神をマジマジと見ましたが・・・
虫の足??
2013/09/04(水) 13:23 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんにちは♪

髭ゴケですかね!?
我が家の熱帯魚水槽にもいます~(T-T)

しぶといから水草切っちゃってます~(^^)

守護神~
ななふし!?爆

ポチっと
2013/09/04(水) 15:09 | URL | DCえび #-[ 編集]
こんにちは!
髭苔?我が家にも時々、発生しますが
諦めてます‥‥(爆)カット、カットですね~(^_^;)
あまり発送したことありませんが、濡らしたキッチンペーパーに包んで送りますね~(^^)
2013/09/04(水) 17:49 | URL | 藤エビ #e2xIBKiE[ 編集]
こんにちは

◯欲の秋ですね(笑)

水草って新聞紙を水に浸してよく送ってきますよ。正解かは知りませんが‼

ナノー調子よさそうですね。

そこまで綺麗に育つとかっこいいんですが、うちは・・・(涙)
2013/09/04(水) 17:50 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
こんばんは
○ラ○ラ(笑)
わかります?

雨は嫌ですね~
ですがえびさんには丁度良い気温ですね
メダカさんに光を浴びさせてあげたいですね。

水草案外簡単にいけますかね
ランナーカットしたらどうなるんでしょうね
2013/09/04(水) 18:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
皆さんカットですかね~
水槽にてをいれるのをためらうのでツイツイ放置が続いてます

守護神!
ナナフシではないですね~
それではまた、次回発表です。
2013/09/04(水) 19:02 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
この苔には困ったものです
なかなか対策が見当たらず放置あるのみなんです。
スポンジまで出ているのでカットできないんですよ。
水草は、やはりカットが早そうですね
2013/09/04(水) 19:07 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
そんな秋を漫喫したいですね。
水草今回は慎重になりすぎたかもです。
つぶれないように工夫をしたらいいのかな~

本ナローは調子が上がってきました。
このままボーボーになってくれたら嬉しいですね。
2013/09/04(水) 19:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
始めてのコメントです。
よろしくお願いします。

うちも、コリドラス水槽にこの藻(浮遊藻?)で困っています。
ミクロソリウムとスポンジフィルター等に凄く繁殖します。
よって、水草は切ったり藻を取り除いたり、スポンジは洗っています。
今は、週1で掃除と水替え、州中に水草とスポンジフィルターを掃除しています。
B.B.Z(バイオボール)で、少し少なくなりましたが...
対策があれば、教えて下さい。m(_ _)m
2013/09/04(水) 20:22 | URL | nalfa #FGdawddM[ 編集]
どうもです( ̄^ ̄ゞ
そのコケ出てくると厄介ですよね!
出たら消えないので、いつも水草カットしてますね(爆)
ランナーは切ってばらばらに植えるのが増やすコツですね(笑)
2013/09/04(水) 22:03 | URL | タフBee #-[ 編集]
こんばんは

水槽増設につき、水草よければ分けてください。

着払いで結構です(爆

ポチ・パチ
2013/09/04(水) 22:08 | URL | mighty shin #-[ 編集]
秋の変態ムラムラっと最高っす♪
苔はヤマトで様子を見て改善されなければカットして諦めます(笑)
2013/09/04(水) 22:30 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
こんばんは~(^ω^)

見た感じ「黒ヒゲ苔」ぽいですね(^_^;)

水流が強い所に発生する厄介な奴です

こいつは胞子で増えるので、撃退は中々難しいですよ(ーー;)

我が家も少し発生してますが、気にしない様にしてます(笑)

確か熱帯魚の「フライング・フォックス」が黒ヒゲを食べてくれて様な気が…

あっ!間違ってたら ごめんなさい

残念ながら、ヤマトは食べてくれませんでした~~~(^^;

(メ・ん・)?ナナフシかな?(笑)♪
2013/09/04(水) 23:46 | URL | 幻影蝦 #fHz8jans[ 編集]
学び->○び が分りません。
「え」でしょうか・笑

ヒゲ野郎はシダ系なら木酢液原液に
数秒漬けて洗って再投入してますょ。

発送は私はキッチンペーパーを
使用します。ティッシュだと
濡らすと溶けるので・・・

守護神・・エキノでしょうか?
2013/09/05(木) 10:07 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
こんにちは
やはり水槽の中には発生するんですね。
初めての発生なので戸惑いました。
やはり、カットや掃除がいいんですね。
放置では、ダメですね。
頑張ってみます。ありがとうございました。
2013/09/05(木) 15:20 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
やはりこの苔は厄介ですか。
水草カットなどですね。
全く手入れをしていなかったので今後はそれが必要と言うことになりますね。
頑張ってみます。

ランナー切るのが増やすコツ!
知らなかった~
水草全くの素人です(笑)
2013/09/05(木) 15:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
水槽増設されてますね。
水草了解しました。

今度出たときはコメに書きますね。
浮草なら2週間に一度捨ててますが・・・
2013/09/05(木) 15:24 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
生物兵器の導入ですか。
やはりヤマト隊が良いんですね。
頑張って投入してみます。

秋の変態ですね~
気候もよくなて来たので動きやすくなるかも~(笑)
2013/09/05(木) 15:26 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
フライング・フォックスですか。
帰って調べてみます。
よく食べてくれると良いんですが。
なんとヤマト隊は食べないんですか?
結構詳しいですね。

てっとり早い方法かな~と思っていましたが残念。
色々と試してみます。
ありがとうございました。
また教えてください。
2013/09/05(木) 15:29 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
「え」正解です。
なにも当たりません。

ヒゲ野郎(笑)木酢液原液ですね。
了解しました。
こうなったら色々試してみます。

発送の件ありがとうございます
キッチンペーパー・・・なるほどですね。今度頑張ってみます。
2013/09/05(木) 15:34 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんわ。

丸の中身が若干気になるものがありました(笑)

私もコケとの戦の最中です。
ベランダで増やしている水草ですが・・・。
日照時間変えられないし。。。

水草の発送方法は私も気になってます!
わかったら、記事にしてくださいね~
2013/09/05(木) 20:24 | URL | きたっぷ #sNmeE86I[ 編集]
こんにちは
○の文字は創造通りかと(笑)

苔には苦労させられそうです。
まずは、生物兵器の導入からかんがえてます
水草の発生方法いいのがありましたらまたupしますね
2013/09/06(金) 11:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
