夏対策

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/05/29(火)
こんばんは


暑いですね。


福山市・尾道市29℃まで気温上昇!!



心配事が増えます。





昨日は帰ると水槽に当たり前のように直行。
庭のバラを放置してしまいました。
今日は水やり必ずします。






直行したわけはBDのこともありますが、気になることは・・・
水槽の水温です。




エビランドさんのブログで皆さんのコメントを見てあわてふためいた・・・MR・BEEです。






帰って見た水槽の状況がちらです。
127.jpg
26度


あわてて準備してきた装置を設置しないと





わが家の水槽の場合は外からの直射日光は当たらず、光は、はいるもののUVカットで熱をあまり通さない仕様です。
後はエアコンの使用を奥さんに許可をもらい、各水槽に風を送る。
という計画です。
奥さんに話しするのが・・・怖ーい








125.jpg
電源と
126.jpg
ファン
最近はUSBに直接つなげる電源があるんですね。
いいもの見つけました。








で設置した写真がこちら
129.jpg
う~ん、でかい



効き目あるかな?





で一時間後
128.jpg
25℃




さらに一時間後
132.jpg
24℃





最終的には朝には22℃になっていました。
朝だから参考程度ですが・・・













で設置が終わったところで、改めてBDさんとご対面。

BDさんには申し訳ないけど明日にでも設置してあげるからね。

少々お待ちください。




130.jpg






この仔たち白いところにいないと写りにくいんですよね~
ほらこんな風に
131.jpg





by MR・BEE
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
おおっー!ここにもカッチョいい個体がぁ!!!

とうとう到着しましたね(^-^)

お互い頑張りましょう!

ファン大きくないですか?夏場だとすぐに水が蒸発してしまいそうですね。

あまり温度差が激しいと安定しなくありませんか?
2012/05/29(火) 20:34 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんはです

もー気温が29℃まで上がっているのですね~
こちらはまだ24℃位ですよ

夏は電気代が怖いですよね~
我が家は日中だけはエアコンOK
貰っていますが...
夜も気になる時が有るんですよね(笑)

BD確かに白い所じゃないと、写りにくそうですね
2012/05/29(火) 20:48 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんは
いいですよね~存在感アリアリですよ。型が非常に気に入ってます。
ファンはめちゃめちゃでかいかも・・・
いろいろ試してみたいと思います。
まずは温度の変化ですね気をつけてみてみます。
これはPC用のファンなので風力がそこまで激しくありません。
今日の夜水槽の温度を見るのが楽しみです。
また気になることがあったら教えてください。
2012/05/29(火) 20:59 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
暑いです。人間はまだ何とかなりますが・・・
えびさんにはチョット恐怖ですね
わが家では電源を落としたヒーターがまだ漬かっています。早く撤去しなきゃ 汗
わが家では昼間の暑いときと、夜のみんなが寝た後に少々と考えております。
それがリビングと合わせると20畳近くになるので冷やす範囲がでかすぎる気がしてます。
スポットクーラーも考えましたが、あまり効果無さそうなのであきらめました。
2012/05/29(火) 21:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
大事なのは水温の急激な変化ですよ~(笑)
私は出来るだけ温度差が3以上、変化しないようにしてます(^.^)
もう26度ですか~
我が家はまだまだ大丈夫みたいです(笑)
2012/05/29(火) 21:53 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんばんは
う~ん皆さん言われるようにそうなんですね。
ギノコさん水槽の準備を・・・
(笑)
水温来てますね~
昼間がどのようになっているのか不安です。
2012/05/29(火) 21:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どもです!

BDはやっぱり黒いですね~
流石ってかんじです!!!

うちも今年えびさん飼いだして
初めての夏なんで
どうなるのかヒヤヒヤしてますよ~
2012/05/29(火) 22:04 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
ちょっと目を離している隙に、
カッコイィエビさんを導入されてますね!
羨ましぃ・・・
ブラックダイヤは飼った事が無いので、
今後の状況楽しみにしてますねー
無事夏を乗り切って行きしょ~
2012/05/30(水) 00:36 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
こんばんは
お互い初めて同士よろしくお願いします。笑
今からすでに悩み始めております。
温度を変動させすぎないためには・・・
やりすぎてもダメ・・・
やらなくてもダメ・・・
難しいところです。
明日ぐらいに奥さんに相談してみよ。エアコン願いを・・・
部屋の温度と水槽の温度非常に気になります。やや神経質になり気味です。
2012/05/30(水) 01:41 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりですね。
ブログの更新がとまっていたので気になっていました。
お元気ですか?
我が家は目を離すと大変なことになりますよ。
自分のお菓子は食べられる。
ONEPEICEのコミックは読まれ放題で汚れるし・・・
あっ!!えびブログだ。
このえびさんたちを盛り上げていきたいです。
2012/05/30(水) 01:45 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こちらでは久コメです^^

自分がネタですとなんか恥ずかしく読み逃げしてました(笑)

夏の暑さ対策・・・
クーラー管理できると楽なんですケド、うちも嫁の説得が一番大変でした^^;

うちのダイヤ気にいっていただけて本当に良かったです^^

少し心配していた黒の発色も戻っているようで安心しました。。

きっとMR・BEEさんのお宅でも殖えてくれると思います。。

わたしもいまだにそうなんですが、
ダイヤの事で迷うことは多々あると思いますけど、一緒に悩んで頑張りましょう!!
2012/05/30(水) 08:13 | URL | 綾乃えび #lUfTiiFI[ 編集]
こんにちは

26度までなっていましたか~

怖いですね~

でも冷却ファンと

奥様の許可で^^

夏場を乗り切ってください。

今日、再度、水温対策について

投稿しました。

冷却ファンの設置状況や接続状況な

ど、今度、ご紹介させて頂いて

良いですか~

バラの水やりは、朝晩欠かせなくな

る季節になりますね。

頑張ってください。
2012/05/30(水) 15:14 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
急に気温が上がって来ましたね!
冷却ファンが活躍する季節になってきました^^
結構ファンって水温下げるんですね!
USBにつなげる電源なんてあるんですね。
知りませんでした^^
暑い夏場を乗り切れますように♪
2012/05/30(水) 21:03 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは
いいですよ。
良い黒光り
・・・
早速悩みだしました。
黒いからどこにいるのかなかなか見つけれない(笑)
ソイル他のにしたらよかったのかな?
例の水槽への投入実行中です。
消して他には言えない・・・(汗)
ともあれ本日奥さんにエアコン下話終了。
ちなみに皆さんエアコンの稼動は24h?なのでしょうか・・・オート?
やってみなくちゃわからないんですが・・・
色々冷却方法考えてしまいます。
良い方法があるといいんですがね
2012/05/30(水) 22:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今日届きましたありがとうございましす。
しかも近々の紹介予定なのに・・・
大事に使わせていただきます。

冷却ファンの・・・いやーお役に立てますか?エビランドさんの顔に泥を塗っては・・・
即席でしたものなのでよければ遠慮なくお願いします
色々考えているとついつい他の方法も考えてしまいます。
初めての夏なので色々実験してみたいと思います。
サテライトを冷却用にとか・・・
アルミを気化熱で冷やす?とか
何か出来ないかもがいて見ます。
撃沈したときはまた相談に乗ってください。
バラの水やりは僕のこだわりで夜にしか上げないようにしています。
これからの時期は根に負担をかけないようにしてやらないと腐って行きます。
なので暑くなるまでにいかに良いコンディションを作ってやれるかです。
なにかえびさんのお世話と似ています。
一つ言えることは手をかけた分だけ答えてくれるところがうれしいんです。
四季咲きですがこれからはまた来年の春を目指してお手入れ開始です。
2012/05/30(水) 22:18 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは

温度を下げるのに夢中で、水温の変化が大きすぎたせいか本日の朝は非常に活性の悪い状態のえびさんたちでした。
帰ってくるときはかなりドキドキしていました。
みんな無事でいてくれたので一安心です。
稚えびも増えてきたので「よしよし」と見つめておりました。
USBにつなげる・・・あるといいなと思いながらお店を物色していたらありましたよ。
2種類くらいありました。
思わずGETですね。
またパソコン屋さんをチェックに行きよいものを探してみます。
2012/05/30(水) 22:24 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
こんばんは暑いですね。福山市・尾道市29℃まで気温上昇!!心配事が増えます。昨日は帰ると水槽に当たり前のように直行。庭のバラを放置してしまいました。今日は水やり必ずします
2012/05/29(火) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
