ゲットの商品

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/01(金)
こんばんはMR・BEEです。





近々新規水槽を立ち上げたいと思っており準備にそろそろ入っております。







目的は今のRBの水槽を大きくしてあげることと・・
選別用にとです。






2個一緒に立ち上げは難しいので(お金的)
1個づつ進めていきます。








そのために今回準備したものがこちら

145.jpg




エビランドさんの水槽のタレです。
丁寧に書かれた説明を見ると感動ですね。




今回は無理言って立ち上げ用の分量までいろいろと教えていただきました。






気合いが入ります。
では近々ローキーズ岡山さんまで行って水槽の購入ですね。





これから夏なので立ち上げるたいみんぐが微妙です。





皆さんはこの時期からの立ち上げはありですか?





それでは本日のえびさん
51.jpg







by MR・BEE
この記事へのコメント:
お疲れ様です。

冷却ファンご紹介を了承して頂き有難うございます!
良かったです。
バラの水やりですが、拘ってますね~私も高校から大学時代にかけて山野草を沢山育てていたのですが、水やりの時間帯は気にしておりました。とくに夏は午前中の気温が高くなるので、根が蒸れてしまいますね。葉や茎に水がかからないように配慮していることと存じます。
すごいです。
だから、あんな綺麗な花を咲かせされるのでよしょうね~
今年の12月以降に、色の濃い真っ赤なバラを植える予定です。
嫁が最近バラの花に目覚めております。その時はご指導よろしくお願いします。
最後になりましたが、ご紹介有難うございます。
立ち上げ頑張ってくださいね!^^
2012/06/01(金) 18:52 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
新規立ち上げですか~?

ろ過はどんなふうにするんでしょう?

私は最近底面+外掛けを多用しています^^

水槽のたれ、もちろん私も使ってますよ~♪

今使ってられる水槽、ADAですね。

ADAの新しい水槽はロゴが変わって丸いステッカーも後から時分で貼るようになりましたね。。

私はこんな時期からでも平気で立ち上げしますよ~(^_-)-☆
2012/06/01(金) 19:03 | URL | しゅりんぷ村 パパス #-[ 編集]
こんばんは

おっ!!立上げですか~
イイっすね♪♪
立上げってワクワクしませんか?

家も一度ADAの水槽使って
見たいです(願)
水草選びも楽しいですよね~
どんな水槽になるか楽しみにしてますね
2012/06/01(金) 21:18 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんは
高校大学のときに山野草ですね。
すごいですね、それらに触れ合う環境があったのですね。
僕は30を過ぎて山野草と出会いました。好きなのは節分草と大文字草ですね。
バラはこれからの時期は虫との闘いの日々です。
負けずに手で取って行きます。
冬に植え付けですね。いいですね。
春にどのような花を咲かせてくれるかわくわくしながらの植え付けや世話が好きです。
実は挿し木用に花をもらった家のバラが全滅して最近里帰りを3本ほどさせました。
了解を得ずに近々紹介予定の水槽のたれ(琥珀)を紹介したので詳しくかけませんでした。
後付ではありますが、使わせていただき、ありがとうございました。
2012/06/01(金) 22:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どもです!

新規の立ち上げですか!
ワクワクしますね~
新規立ち上げは妄想の
宝庫ですからねv(*^∀^*)/

僕はまだ夏の怖さを知らないので
何も考えずに立ち上げちゃうかも。。。

多分、怖さよりも希望が先走って
立ち上げちゃいますね。。。
2012/06/01(金) 22:07 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんばんは

我が家の水槽のろ過は、
テトラのツインブリラントのスーパーフィルターに微細バブル発生器を付けたもの+外掛けが1個と(ブラックビー)
テトラのツインブリラントのスーパーフィルターに微細バブル発生器を付けたもの+底面(ブラックダイヤ)
スポンジフィルター+微細バブル発生器+サテライトでのろ過(レッドビー)
この3パターンで、底面は今回のブラックダイヤで初挑戦でした。
今、初めてPHの管理の難しさに直面しています。
底面を使用するとやはりPHの確保が難しいです。現在格闘中です。
立ち上げの仕様は色々と試している最中で、底面を使うべきか悩んでおります。
ちなみにADAの水槽はあれだけです。たまたま写真を撮りやすいところにおいているだけなので全てあれではありませんよ(笑)
2012/06/01(金) 22:17 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
立ち上げがんばります。
時間とタイミングを見て挑戦です。
イメージはエビランドさんの立ち上げ方法と思っています。
今いるRBの本格水槽と思っています。
僕は最近水草を買ってくるときの恐怖を感じています。
一緒に入ってくるゲジとプラです。
もうビクビクです。
プラナリアをゴキブリホイホイみたいに集める方法は無いものでしょうか?名づけてプラホイ(笑)
2012/06/01(金) 22:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
僕の新規の水槽で出来るようにしたいことは、抱卵の舞がみれる水槽です。
いつもゴチャゴチャしていて舞うことが出来ないくらいマツモが繁殖してたりします。
ある程度すっきりしていてよく見える水槽・・・
苔で見えなくなるのは突っ込まないでください。
あああ~夏を迎えるというのに無謀なことを考えております。
でも少しでもえびさんの環境がよくなりますように。
2012/06/01(金) 22:31 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
私は立ち上げに2.3か月かけるので早めに準備しますねw
立ち上げてるのを忘れてる水槽もあったり・・・笑
暑くなる前に立ち上げときたいですねw
真夏の対策はバッチリですか?
2012/06/02(土) 07:37 | URL | ギノコ #-[ 編集]
おはようございます
おおおお~
立ち上げに2.3か月とはすごい
確かに立ち上げているのを忘れそうですね。
僕の場合待ちきれなくなって投入なんてことが多いような・・・
RBの水槽落ち着いてきたような感じです。これでポツポツ☆がなければ完璧です。
今は黒えびさんがかなり元気です。
抱卵個体が4尾をキープし続けています。
あっでも水槽の中がマツモだらけで見通せないので最終的に何匹いるのやら・・・
2012/06/02(土) 08:15 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんはぁ。

訪問&コメありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。笑。

僕は夏になると
エアコン管理してないため
閉鎖する水槽があるんです。
なので今時期に立ち上げて
秋に本隊投入もしますよぉ~。笑。

あっ。リンクいただいてもいいですか???笑。
2012/06/02(土) 21:29 | URL | ぷ~さん #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクのお話ありがとうございます。
では早速頂いていきますね。
やはり夏に縮小されるんですね。
だから今からの立ち上げもありということですね。
色々お話をもらうと安心できますね。
ちなみに・・・野武士さんとぷ~さんの違いってあるんですか?
2012/06/02(土) 23:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
5月の連休で、一通りリセットを済ませました。

暑かったり、寒い時期は億劫になるので、

避けています。(^_^)ノ

頑張ってくださいね。
2012/06/03(日) 10:08 | URL | 岩海老 #-[ 編集]
水槽増設ですね!
爆殖街道まっしぐらですね~
水槽の調子次第で時期関係無く立上げやリセットしてます。
立上げ頑張って下さい!
2012/06/03(日) 16:45 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]

昨日60一本立ち上げましたよ

近いうちに30を二本立ち上げ予定です(^-^)

水槽の調子次第で行っちゃいますよ~
2012/06/03(日) 18:06 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんはぁ。

リンクいただきました。
これからもよろしく
お願いします。笑。
ちなみに
2人で書いてるブログです。
大体、日替わりで
書いてるんで
よろしくお願いします。笑。


2012/06/03(日) 18:28 | URL | ぷ~さん #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
連休中で作業を済まされていたんですね。
僕は連休中は増設に向かって水槽棚を作っていたような・・・だったかな?
後はお財布との相談なので一個ずつ行こうと思います。
といっても後増やせる水槽はわずかですが・・・全部で5個を考えてます。
2012/06/03(日) 22:27 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
爆殖まっしぐらというか・・・
今のRBの水槽がいまいち不安なんです。念のためにまずは退避用の水槽としてと考えてます。
なんせ純然たる増設なのでお財布と相談しながら進めないと・・・
なかなか、お小遣いが寂しいので苦労します。
なので今いる現存戦力にがんばってもらわないと・・・
2012/06/03(日) 22:30 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
すごいですね。
立ち上げお疲れ様です。
新しい仲間が増えるんでしょうか?
僕の場合、この水槽うまくいくのだろうかと
不安だらけで立ち上げしますので、
水槽にパイロットを投入してもまだまだ心配です。
なので今投入したダイヤも毎日ヒヤヒヤしていますよ。
立ち上げ、なれるものですかね~
でもとまっていられないので頑張ります。
2012/06/03(日) 22:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
リンクありがとうございます。
先にフライング気味に頂きました。
二人で書かれていると・・・
ビックリです。
私の場合奥さんには見られたくは無いですね。
みてたりして・・・(笑)
これからもよろしくお願いします。
2012/06/03(日) 22:35 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
ウチのブログに訪問コメありがとうございましたー
リンクさせていただきましたので
今後ともよろしくです^^

夏場の立ち上げはちょっと心配ですね
ただほっといても水温が上がるので
バクテリアが大繁殖するという点で
便利かもしれませんよ
エアーレーションだけしっかりして
涼しくなってから本体投入でもいいと思います
2012/06/04(月) 14:02 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんばんは
リンクありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

夏場の立ち上げ~秋に本体投入良いかもしれません。
まずは、時間ををみて立ち上げ開始です。
エアレーションですね忘れずがんばります。
2012/06/05(火) 00:44 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
(*´ェ`*)→ http://44m4.net/
2012/07/18(水) 11:47 | URL | 結衣 #-[ 編集]
訪問ありがとうございます。
今度はコメントもお願いしますね。
2012/07/18(水) 12:03 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
こんばんはMR・BEEです。近々新規水槽を立ち上げたいと思っており準備にそろそろ入っております。目的は今のRBの水槽を大きくしてあげることと・・選別用にとです。2個一緒に立ち上
2012/06/01(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
