水草

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/04(月)
こんばんは



今日のほとんどは車で移動していたので外の気温がよくわからない一日でした。




いつもなら車内が暑いとついつい外気温を確認するんですが、今日はそれをしなかったということは





そこまで暑くなかったのかな?





MR・BEEです。





昨日行ってきました。
え?どこへ?
ローキーズ岡山ベースへ・・・







次回の立ち上げ用に購入してきた商品がこちらの
水槽
底面フィルター
微細バブル発生器
アマパウ
んんん~他にも買ったような・・・・





写真を期待していたかた申し訳ありません。
撮ってません。
え?「期待していなかった」





そうとも言えますね。







てな訳で先日送っていただいた水槽のタレ琥珀を使用し立ち上げの準備開始です。





と言いたいところですが、毎日決まった時間がとれる見込みがないのでしばしお預けです。






写真も無くて本当にすみません。




話は突然変わりますが


わが家の水槽で困っている?どうしようと迷っていることが水草です。
マツモが大変なことになっていまして・・・はいっこちら
146.jpg




えびさんも大変そう。
餌を撮りにいたときに上に行けず、周りはえびさんだらけ




あああああごちゃごちゃ!!です。




ですのでこれを少し解消してみようとチャレンジを本日考えています。






しかし茂り方がハンパないです。





少し撮っても追いつかず、たくさんとるとバクテリア的にいかが?
みたいな、微妙なところで取り除いてみようと思います。


では本日のえびさん
135.jpg





だけでは物足りず
61.jpg





少し控えめな黒えびさんということで写真も控えめサイズで・・・



それではまた次回



お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
立上げセット購入されたんですねー
後は頑張って立上げですね!
マツモ綺麗に育つ水槽と育たない水槽が極端です・・・
綺麗なエビさんばかりで、今後が楽しみですね~
2012/06/04(月) 21:53 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
こんばんはです

写真期待していたのに残念っす(笑)
ローキーズさん行った事が無いので
次回は是非写真をお願いしま~す

おぉ!良く我慢できますね~
おやじだったら直ぐに立上げしたくなりますよ

綺麗なえびちゃんが一杯で
楽しみですね♪

2012/06/04(月) 22:38 | URL | 越えび #-[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
たくさん買って帰りましたね~(爆)
って昨日来てたんですね、来たなら連絡もらえたら行ったのに・・・。
リカ店長から伝言いただきました(笑)
お会いできるの楽しみにしています!近くなったら連絡しますね(笑)
2012/06/05(火) 00:06 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
こんばんは
マツモの育ちが水槽によって違うんですか・・・
勉強になりました。
よく育つほうがよいのですよね。

色々購入したのでまた月始めだというのにお財布が寂しくなってきました。
時間見つけていよいよスタートできればと思っています。
2012/06/05(火) 00:47 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
現在水換え中でコメント遅くなりました。
すみませんでした。自分の買うことばかりで夢中になり、店舗の写真などまったく撮ることなくでした。
6月16日に同じ場所で紅蜂ギャラリ-オープンなので、
こんどはばっちりとっておきます。
またそのときに報告させてください。
立ち上げ、なぜか落ち着いています。
「しなきゃ」と、う~「眠い~寝て良いですか?」
そのささやきが絶妙でついついほっといても大丈夫になっています。
2012/06/05(火) 00:58 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
行っておりました。(笑)
伝言受け取っていただけたのですねありがとうございます。
連絡くださいなど失礼かなと思いましたが、ブログでやり取りさせていただいている方とめったにお会いできるものではないと思い勝手をさせていただきました。
是非よろしくお願いします。
2012/06/05(火) 01:25 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どもです!

マツモが綺麗に育ってますね~
ウチのメインの水槽が
全くマツモが育たないですよね( ;´Д`)

仕様は全く同じなのに…
サッパリ分かりません( ;´Д`)
2012/06/05(火) 08:43 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
マツモが茂ってますねー
水草の調子が良い水槽はエビも調子いいですけど
選別とかしにくいのでトリミングするか
迷っちゃいますね^^
2012/06/05(火) 10:51 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
マツモ、すごい勢いですね♪

うちも浮き草とマツモが増えすぎて底まで光りが届かなくなってしまいました。。

そろそろトリミングしないと~ヽ(^o^)丿

ローキーズ岡山ベースさんの写真見たかったです^^;

次は写真撮ってきてくださいね(^_-)-☆
2012/06/05(火) 15:34 | URL | しゅりんぷ村 パパス #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

マツモモッサなんですね....汗
ほっとけばドンドン増えますよね!
我が家も定期的に処理してますよ〜
チョキチョキ頑張って下さいね!
岡山行かれたんですね〜
まだ写真でしか見てないです....汗
一度は行ってみたいです(^^)
お疲れ様でした!!

2012/06/05(火) 17:50 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
我が家も、基本的に、
マツモモッサモッサです(^o^;
ちょっと放っておくと、スゴイことになっちゃいますよね(^^ゞ
水草は、あまり急激に減らすと、水槽の調子が崩れる可能性があるので、気をつけなきゃ・・・と思いながらも、
ついついやり出したら止まらなくなっちゃって、バケツいっぱいトリミングしてしまう・・・桜心でした(^^ゞ
2012/06/05(火) 20:55 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
ローキーズ岡山行かれたんですね。まだお邪魔した事がないので次回は是非写真をお願いします^^美人店長さんをぜひ見てみたいです(笑)

最初はバランスとかバクテリアとか気にしちゃいますが一度取り出すと桜心さんみたいにバケツいっぱいに取っちゃってます(^_^;)

たくさんとるとバランスを崩しちゃってるかも知れませんが、きっちり立ち上げていれば問題ないような気がしていますね^^
2012/06/05(火) 23:17 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんは
水槽によって違うことがあるんですね。
本日マツモをチョキチョキです。

さっぱりしません。
画像はまた明日にでも報告を・・・
2012/06/06(水) 01:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
そうですね。今黒えびさん調子がよいので、触るのにドキドキです。
ですが水槽の真ん中までが見えないのでやむ終えず・・・
がんばってザクザクいきました。
結構とったんですが、やはり控えめになってしまいます。(笑)
でも真ん中は見えるようになりましたよ。少しですけどね。
2012/06/06(水) 01:03 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
我が家の水槽は、
マツモとアマフロとフルイタンスで光が届きません。
逆に屈折して届いているようですので光が微妙です。(笑)
なので、本日結構しました。
マツモ撤去(控えめ)
アマフロ撤去(少々)
です。
2012/06/06(水) 01:06 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
野武士さんに来ていただくのは初めてですね。
ありがとうございます。
マツモをチョキチョキについてですが、1本が長いためどこが始まりでどこが先っぽなのか不明です。
途中できると株が増えるようになりますし、とにかくまとめて1本ごっそりいきましたが、出来上がりが・・・
微妙です。
野武士さんは株を途中で切られますか?
2012/06/06(水) 01:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
マツモはとまりませんよね。
初めてマツモを入手したときはまったくわからずソイルに植えたりしてました。(笑)
その成長の早さに気が付くまでにそんなに時間はかかりませんでした。
もさもさになっちゃいますね。
本日、マツモ撤去です。
1本分撤去するとバケツ半分くらいになってしまいました。
2012/06/06(水) 01:17 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ローキーズ岡山ベースさんへ取材の申し込みをしてまいりますね。
いつもアドバイスありがとうございます。
今回はマツモ撤去(少々)をバケツ半分行いました。
でも、1本抜いただけでバケツ半分ですからどれだけ茂っていたの?
って感じです。
画像は次の記事で報告しますね。
ただ~水槽の中心が見えるかどうか
しか取れていないのが現状です。
元気がいいものです。
私の髪の毛もそんなに元気だったらな~
2012/06/06(水) 02:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
マツモって増え出すと、エビも動けなくなるくらいに・・・
私も怖くてバッサリとはいけないですね。
でも光りも届かなくなるのは考えものですね。
2012/06/07(木) 01:31 | URL | ギノコ #-[ 編集]
勇気を出してバケツ半分くらい?

日にちは経ちましたが何も被害は出ていないかも。

AKBの総選挙には影響したかも(笑)


わが家には撮影用の水槽がないので光のあまり届かないところでも撮影をしています。

2012/06/07(木) 19:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
