画像忘れました。

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/07(木)
暑いです。とにかく暑いです。



一気にまた気温が上がりましたね。



今日の広島市内の気温は29℃でしたよ。




でも、明日は何か気温が下がるようで・・・



どうなることやら。




えびさんへのダメージを少なくするためにエアコンの冷気が入るように扉をあけっぱなしにさせてもらいます。






さて、、、書く記事はあるんですが・・・・



写真を撮ったデータがないんです。





文字だけブログ?


ご容赦ください。






というわけにもいかず・・・・



これは先日送っていただいたものを使用した時の使用感を報告です。




まずは
121.jpg





こちら
「あやびっくみねらるver.4」


これは先日わが家にやってきたブラックダイヤの水槽にのみ使用しております。




これは反応がすぐにわかります。




水槽に規定量入れると、えびさんがチョー元気に泳ぎまくります。
本当に活性が上がるという言葉では当てはまらず、抱卵の舞?
というくらい一気にえびさんが泳ぎだします。




始めはビックリしました。





文字通りあやしいみねらるですか?(笑)



ちなみに「あやびっくみねらるver.3」は活性が上がるということばがぴったりです。

よくお食事をお食べになりますよ。





すごく画期的に進化した感があります。
みてて非常に楽しいので、ありがたさ倍増です。






続いては・・・


145.jpg





水槽のたれ(琥珀)



わが家では効果が出ました。




いままで飼っていたRBの水槽がどうしても茶ゴケがおさまらず困ってました。




これを規定量添加していくと緑の苔が出始めました。





皆さんの水槽では緑の苔は普通かもしれませんが、RBの水槽だけはなかなか茶ゴケが緑の苔に変わらなくて



いつも不安になってました。






それがこのように変化してきたので、嬉しくて嬉しくて


ついつい通常の3倍添加してしましました
ってことはありません。
チョットの1ccは多く入れましたが・・・・



あっこれはあくまでも私の使用感なのでこの記事の内容は個人的な感想です。




これらを使用させていただいて非常にありがたかったと思っています。
継続して使用していきより良い水槽の環境を作っていきたいと思っています。



提供いただきまして本当にありがとうございます。




次も是非使用させていただきたいと思っております。






最後に本日のえびさんです
28.jpg



まだマツモが茂りだしたころの写真です。
昔のですみません





今回はマツモを一部(一本)撤去した画像を見ていただこうとしていたのですが・・・
忘れてしまい好評できませんでした。


次回こそは是非とも公開です。

ってたいしたことではないんですよ。


by MR・BEE
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんばんはです

活性が上がるのは飼育者としては
嬉しいですよね~

茶ゴケに悩んでいた水槽も
緑ゴケになったのですね~
悩みが解決出来たのは良かったですね♪♪

MR・BEEさんの所の黒ビーは
いつみても綺麗ですね~

マツモ我が家でも入れていたのですが枯れちゃいました(泣)
2012/06/07(木) 21:24 | URL | 越えび #-[ 編集]
どもです!

確かに茶苔は心配になりますよね。

ウチはオトシンを入れているので
茶苔も緑苔もないんですよね・・
よく考えたら苔なので水質が分ったり
するんですね。

オトシンちゃん・・・
抜こうかな・・・
2012/06/07(木) 22:37 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
我が家は茶苔は出ないんですよね・・・
でも緑の糸状の苔は大量に出て困ってますw
水草も苔まみれ、いつも苔に困ってます・・・
水槽のタレ、効果抜群ですね!
2012/06/07(木) 23:16 | URL | ギノコ #-[ 編集]
暑かったり、急に気温がさがったり、その影響で竜巻などが発生したり、最近の気象状況は変ですね。竜巻、突風、雷、豪雨などが心配な季節になってきました。
今日の福岡は雨で、朝から気持ちいいいです。
綾乃えびさんのあやびっく、私も連続して使っております。
全ての水槽に、プッシュしています。最初の舞には、びっくりしました。私の水槽には、もう足りないものは、ないだろうと、たかをくくっていたのですが、エビの活性がすごくあがったのに、びっくりです。
たれの方ですが、薄っすら緑の苔が
生えてきます。それを稚エビが食べるので、安心してみていられます。
ご紹介有難うございます。
茶苔が激しく出ている水槽は、それまでの水の冨栄養化が原因ですので、一度ガラス面の苔を落として、水換えをし、たれを添加すると綺麗な緑苔が出てきますよ。
最後の写真は、ブログのバックとの色合いもいいですね。
すごくカッコいいです^^
2012/06/08(金) 07:55 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
あやびっくみねらるVr3を水換えの時に使わせてもらっています。
まだ4は使ってないんですが凄そうですね。やっぱりあやしい(笑)

どれくらいの量を入れていますか?ワンプッシュ?毎日ですか?
2012/06/08(金) 11:22 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんにちは
オトシンよさそうですね。

苔がないとしたら、効果絶大ですね。

わが家でもレッドラムズと黒えびでも苔の出ていない水槽もあるんです。

なぜ出ないのか不明なんですけど。

以前、ミニブッシープレコを入れていたときは、確かに苔無かったんですよね。

それを撤去してからは出まくりなんです。
水槽の環境が良くない可能性が大かもしれません。

でも茶ゴケ緑コケが分かると少し安心感が出ますね。
茶ゴケ=ドキドキ
緑ゴケ=ほっ
ですね。
2012/06/08(金) 13:35 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
マツモの話ビックリです。

我が家から送りましょうか?(笑)

今回色々と試してみてえびさんのためになることはいいことだなと思います。

ただ過保護になりすぎては・・・
どこでスパルタにしようか悩んでます。

黒えびの件ありがとうございます。
非常に気に入ってまして、少しずつ増えてくれてます。
夏場を過ぎてから元気に増えてくれることを願っているんです。
2012/06/08(金) 13:36 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

落ち着かないお天気ですよね〜
やっとエアコンクーラー管理でと...
朝一暖房つけちゃいました...汗
いろいろ試されてるんですね!
効果抜群で何よりですね(^^)
茶苔までも...凄


2012/06/08(金) 14:11 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
茶色のコケが退治できるのは、魅力が

ありますねぇ~

「水槽のたれ」( ..)φメモメモ

我が家はラムズに任せていますが、

中々仕事をしてくれません(>_<)
2012/06/08(金) 14:16 | URL | 岩海老 #-[ 編集]
こんばんは
茶ゴケ出ないのはいいですね~
うらやましいです。

全部の水槽で出ているわけではないんですが、一つの水槽で発生しているんです。

この水槽は最終的には近々リセット予定です。

糸状の苔はヤマト隊投入ではないでしょうか?
食欲旺盛であっという間にたいらげてくれるのでわが家では欠かせませんね。
全部の水槽に入ってますよ。
ただし、餌を持ち逃げするので注意です。
2012/06/08(金) 17:51 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
無事のお帰りお待ちしておりました。
行かれてる間は晴れ続きだったようですね。
桜心さんのブログで成果を見させていただきましたよ~

あやびっく・水槽のたれ両方ともビックリしました。

水槽の茶ゴケ対策してみますね。

ブログの背景を緑にしていたのは、水槽の水草のイメージで緑にしていたんです。
なかなか鋭い感性をお持ちですね。

ドンピシャの感想だったので嬉しかったです。
2012/06/08(金) 18:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
「あやびっく・・・」てんてんですみません(汗)
僕は45㎝水槽で4~5プッシュを目安としてます。
なぱえびさんの家についているボトルが同じ塗出量なら1プッシュが大体4mlぐらいと考えてます。
TDSを一気に上げないようにと少しずつして行き、今200ppmまであがってきました。
これでも十分過ぎるくらいに感じていますので様子を見ながらもう少し増やそうか悩んでます。
ただ、今度の水換えからミネリッチを少し入れますのでそれとの加減もしないといけないのでTDSと相談しながら進めて行きます。
あくまでも僕の感想なので参考程度にお願いしますね~
2012/06/09(土) 01:46 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今日は?昨日は一日中雨でしたね。

ぼくは暖房とは行きませんでしたが、前の晩に冬用の布団から夏用の
布団に変更していたので、布団ではなく冬用の部屋着で寝なければ寒くて練れません。(笑)
まだまだ知らないことだらけなので
少しずつためしながら自分のスタイルを見つけられたらと思っています。
でも、一番の近道は同じように真似をしてみるですよね。
そっちのほうが大きいかも・・・
2012/06/09(土) 01:51 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ラムズ君の働きは確かにもう少しがんばってほしいですね。

でもRBとの見栄えがよいことと、ラムズ君ならRBより激しくない
ということから水槽に入れてますが、もうちょっとがんばってほしいですよね~

でも緑の苔なら安心して放置でよいのではと思っています。

継続して様子を見てみます。
2012/06/09(土) 01:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/13(水) 23:11 | | #[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
暑いです。とにかく暑いです。一気にまた気温が上がりましたね。今日の広島市内の気温は29℃でしたよ。でも、明日は何か気温が下がるようで・・・どうなることやら。えびさんへのダ
2012/06/09(土) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
