できた水槽

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/11(月)
昨日は暑かったです。




広島市内29℃まで行ってたかな?






福山に帰ると夕方だったので少々違ったかな?





気温は不明です。







わが家の水槽は、現在上下2段になっており、上の水槽と下の水槽で約1℃違っていましたよ~





昨日は帰るとエアコンの風を水槽に送りまくりでした。






で、今日は少々涼しい一日?今仕事も落ち着きこれから飲みに行きます。






久しぶりの訪問者と会います。



中国とタイからの帰国者です。






約3年半ぶりの再会です。






では・・・・



その前に水槽の報告をしていきます。






ビールを片手に持ち・・・・
ではなく   MR・BEEです。





先日からの水槽の立ち上げ進みました。

まずはこのように
179.jpg






金曜日の夜中に完了しました。





で土曜日にアマパウを漬け込み

また一日とんで昨日の夕方に


180.jpg





アマパウ投入・・・見えません。



数時間すると落ち着いたのでちょこちょこならします。




181.jpg





まあこんな感じかな?




今回調子のよい水槽、黒えびさんの水槽のスポンジ汁と、濾過マット
(この日のためにボロボロになりながら撮っておきました)をポチャリ





バクテリア君がんばってくれよ~



と願いながら泡をぶくぶくあてております。






で明日にはマツモを水槽に投入したいなと思っております。







一週間くらいは放置かな?
いいように熟成してほしいのでサランラップでマキマキしてみたい気になります。





立ち上げはそんなところで
最近のわが家のえびさん日記です。



「おっ!!えさ発見!!」







「なぜか中に浮いているぞ?」





163.jpg







「一番乗り!!」






164.jpg






「GETだぜい!!」






ポワン~










165.jpg







「落ちた~まて~」





楽しいですね。
この姿を見るのいいですね。






こんな風景をいつも狙っていますがなかなかありませんね。








また撮影がんばります。


最後に


172.jpg




モリモリままさんがんばってねもうすぐ生まれます。



by MR・BEE
この記事へのコメント:
どもです!

立ち上げお疲れ様でした♪(´ε` )

ろ過マット効果が
ありそうな色艶ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

モリモリママさんのLevelの高さに
脱帽ですΣ(゚д゚lll)
2012/06/11(月) 20:13 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
ろ過マット、むき出し(笑)
バクテリアが沢山付いてそう!
ナイスなママさん、頑張って稚エビ増やして、ください(笑)
2012/06/11(月) 21:22 | URL | ギノコ #-[ 編集]
さっそく立上げられたんですね~
順調に仕上がれば選別して・・・
今後が楽しみですね~
写真の様な綺麗なエビさんがドンドンと・・・
2012/06/11(月) 23:12 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
おはようございます

立上げお疲れ様です
おやじも立上げ続きたいです

我が家も粘り強く交渉を続けた結果
水槽増設はできそうなのですが
いざ立ち上げになると資金が...
少しずつ勧めて行こうと思ってます(笑)

最後の写真はイイっすね~
楽しみが広がりますね
2012/06/12(火) 06:44 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

ビール良いですね〜笑
水槽立ち上げ、
お疲れ様でした!
いいように熟成しますように〜
たっぷりママさんがステキ(^^)
良い子をたくさんお願いします!!


2012/06/12(火) 13:08 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは、今日は眠いです。
飲んで帰ってえびさんの餌を茹でてたら
朝の3時になっていました。

自分でもアホだなと思います。
今日も早く寝るき満々なんですが、
きっとえびさんのことに何か時間を使っていると思います。
ろ過マットはお守りみたいなものですね。
2012/06/12(火) 16:30 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは、むき出しろ過マット
ワイルドだろ~

そんなことはさておき
昨日飲んで帰ってから贈り物を茹でましたよ
ありがとうございます。
この夏我が家のえびさんは葉っぱ物を食べれないところでした。

嬉しい限りなので、
ブログでアップさせてくださいね。
我が家から繁殖旺盛なえびさんいたら是非おくらせていただきハーレム状態に

我が家にはそんなにおりません
またお礼を・・
2012/06/12(火) 16:37 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは、ネムネムです
飲むからには仕方ないですね。

新しい水槽に移したくてうずうずしてきました。
RB水槽に稚えびが多くいるので掬うのが大変かな?
秋の爆殖目指して頑張ります。
2012/06/12(火) 16:41 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは、増設OK出たんですね。
おめでとうございます。
確かに資金がかかりますので頑張って下さい。
水槽用の台はおこられませんでしたか?
黒えび同様RBにも頑張って見ます。
2012/06/12(火) 16:45 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは、只今熟成中です。
よい水ができればよいと思っています
願いを込めてのお祈りありがとうございます。
良い仔がたくさんとれると嬉しいです。
がんばれママさん
2012/06/12(火) 16:50 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
立ち上げお疲れ様です。
マスター+アマパウですね。
2日かかりで、ゆっくり立ち上げられたご様子。
バクテリアのこともしっかりと
考えておられるので、きっとうまく立ち上がると思います。
これから、どんな風景にして、どんなエビちゃんを入れるのかが楽しみですね~
ヤマトは餌の持ち去りのプロですね~
粉餌を同時に入れるといいですよ。
最後の写真は、ブルーフェイスですね^^
2012/06/12(火) 19:54 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
何かと思ったら、ろ過マットですか!
スポンジの絞り汁も、欠かせないアイテムですね^^
バクテリアさんがたくさん定着してくれますように♪

エビさん写真、おもしろいものが撮れると、テンション上がりますね(^O^)/
きれいなモリモリママさんから、どんな稚エビちゃんが生まれてくるのか、楽しみですね♪
2012/06/12(火) 20:25 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは
黒えびさんはヤマト君にやはり餌をとられてしまいました。

この画像エビランドさんがはじめて反応してもらい
「うれしいです」
古いですね・・・

ヤマト君にはいつもやられるので粉餌を同時には良いですね。

試してみます。
2012/06/12(火) 22:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは

何とかセット終了で、出来上がりの日を待つのみです。
現在水温30度にしているんですが、
隣の水槽まで熱気が移りそうでドキドキしております。

バクテリアの定着があるとうれしいです。
このような水槽が少しずつ殖えるようがんばります。
2012/06/12(火) 22:24 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
タイと中国にお友達がいらっしゃるんですか?
国際交流があるのはいいですねー

微細バブルがキレイなエアーを出してますね
ウチは使ったことないんですが
使用感はどうですか?
2012/06/13(水) 15:22 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんばんは
国際派ではないですが・・・
以前営業をしていたときに大阪でお世話になった方たちなんです。
たまたま行かれてるんです。

久々の話、えびの話と同じように、同じ年代で盛り上がりました。

微細バブル気に入ってます。
半分以上自分的にはお守りのような感覚です。
みてて気持ちがいいです。
えびさんに効果があるか・・・
やっぱりお守りかな?
あっほかの方は違うかもしれませんよ。
2012/06/13(水) 18:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
