探索

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/20(水)
昨日の台風がうそのように朝から晴れ間が出ていました。




ここ2日間山奥までお仕事にいっているMR・BEEです。





行きながら、考えていることが・・・・




もちろんえびさんのためになることです。





道の両サイドは木ばかり。

こうなると探してみるしかないですよね。




やしゃぶしの実






実の名前は良く聞きますが、どんな木なのか全く知らなかった私。





ネットで検索!



なんとカバノキなんですね!!!!ビックリしました。




名前の由来まで・・・



探して車をとめること数え切れずでガソリン代もったいないぞ!!





今の次期どの木も一緒に見えます。
特に桜の木と見間違えます。


慣れてくるとすぐわかるようになりますが、カバノキの原木を見ることがないので実を探して
歩くのみでした。

良くあったのが、栗の木一番多いです。次いで桜の木いつも見ています。

一つだけあったのが枇杷の木です。



一時間ほどそれを繰り返してやっと見つけました。



本当は少し茂みに入って探したかったんですが、今回は道路沿いです。

213.jpg




よさそうなのがありますね。




しかし下は崖になっているので、木についているのを取らなければなりませんでした。

触った感想は


葉っぱからはマツヤニがついているようなネバネバがあります。


枝は細く簡単にポキっとおれそうです。




枝をひき寄せてGETしました。




211.jpg



どうなんでしょう、落ちている実しか意味がないのか、木についているのも効果あるのか・・・
取り合えず実験です。


本日一つの水槽にポチャリと行きます。
ちゃんと沈んでくれるかな?



この子を投入です。
215.jpg



以前からいろいろ考えておりましてみなさんプレ企画されているではないですか。


私の家にはそんな良いものはございません。



ですので、このやしゃぶしの実でも良ければ・・・・・



なんて考えてます。
みなさん必要ですかね~




今度は本腰入れて探してみようと思います。
是非、みなさんの意見もきかせてください。





214.jpg
ちなみにこれがやしゃぶしの実の由来だそうです。



わかるかな~




答えはネットで見てくださいね~




わが家には海の幸「牡蠣殻」と山の幸「やしゃぶしの実」が入手できるようになりました。






実の話ばかりなので最後にえびさんです。
203.jpg



わが家で一番チャーミングなえびさんです。






次の抱卵が楽しみです。




いつもつけるのを忘れておりますが今日こそ付けます
お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
この記事へのコメント:
ゲットされましたか~

実は水槽に入れておくと

稚エビが出たり、入ったり

急がしそうにしています。

常にツマツマ。

何かいいもの出ているのでしょう!

実は落ちたものは、有効成分が

少ないとのことです。

今は緑色ですね~

2月頃が一番良いとききますが、

茶色になれば、それでいいのかな。

チャーミングですか^^

極上ですね!
2012/06/20(水) 23:22 | URL | エビランド #-[ 編集]
見つかって良かったですね♪
ヤシャブシの実、使われてる方、結構多いですよね^^
それだけ効果があるってことなのかな?
いろいろなエキスに漬け込んでいる方も多いようですが、
MR・BEEさんは、そのままドボン、ですね♪
私もエビ友さんにいただいたのがあるので、入れてみようかな^^
2012/06/20(水) 23:40 | URL | 桜心 #gBqZ4sno[ 編集]
こんばんは~(^o^)/

やしゃぶしの実、探してみるとけっこう有るようですね♪

似た物でハンノキの実ってのもありますね。。

うちの水槽はやしゃぶしの実を入れると2~3日で真ん中の芯だけになっちゃいます^^;

そとで見つけたものは農薬に注意ですね~(^_-)-☆

チャーミングなエビさん綺麗ですね♪

どんな♂とお見合いさせるのかな~(*^_^*)
2012/06/21(木) 04:15 | URL | しゅりんぷ村 パパス #-[ 編集]
いいですね。ヤシャブシの実

私はもう三年間使用していますが、

中々良いですよ。

いろいろな液体に漬けこんで使って

いますが・・・・・

2012/06/21(木) 08:13 | URL | 岩海老 #-[ 編集]
おはようございます!
ヤシャブシの実ってどこにでも有るんですね(^O^)
チャーミングなエビさん、良い色してますね
(^O^)/
2012/06/21(木) 08:52 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
おはようございます。
ついにゲットです。
ショップで見たことはありましたが、身近に転がってそうなイメージで買うことはありませんでした。
意外と実物を探すと見つからないものですね。
いかにいつも気にしていて、ふと見つかるかでしょうね。
スーツだったのでまた散策してみます。
冬にはエビランドさん邸へいただきに参りますね。(笑)
2012/06/21(木) 10:18 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
ばれちゃいましたね♪
ドボンといれたつもりがプカプカでした。
ジワジワ沈んでいき、えびさんが寄ってきました。
エキスですか!そうするとドボンという感じになりますね♪
一応初めてなので、ひとつの水槽からスタートしました。
2012/06/21(木) 10:27 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
ゲットです。
近所は間違いなく環境汚染されてそうなので、自然の中で放置されたようなのを、探していました。
多分農薬は大丈夫?
一つの水槽からスタートです。
我が家のレディに良いジェントルマンを見つけなきゃです。
2012/06/21(木) 10:40 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
どもです!

落ちてるもんなんですねΣ(゚д゚lll)

僕も探してみようかな~

ママさんLevelの高さに

脱帽ですΣ(゚д゚lll)


やしゃぶの語源…

気になる…実に気になる…

ちょっとググって来ます!
2012/06/21(木) 11:01 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
おはようございます。
長い間使用されてるんですね。

やはりえびさんにはいいんでしょうね。
これって腐るんですかね~
どうなんでしょう
様子を見ながら入れていきますね。

良い効果があってくれたらと思ってます。
2012/06/21(木) 11:07 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
カバノキは色々時間を取って探しましたが1本だけしか見つけれませんでした。
また、ゆっくり探してみます。
沢山とれたらお届けしましょうか?

この子大好きなんです。
柄といい白さといい、殻のならびといい、
お気に入りです。
2012/06/21(木) 11:13 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
あくBeeさんの家の裏とかにありませんか?
意外とヤマト君の餌であったりして。

語源を見たら、なるほどと僕は思いましたよ。
良いオスを探さないと♪
2012/06/21(木) 11:17 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
ほうほうこれが噂の実ですか
大阪とかにもあるのかな~?
タンニンがどういう成分なのかは
知りませんが皆様使われてるので
興味はありますよー

キレイな赤足個体ですね!
いい♂とピンがけしてくださいね~
2012/06/21(木) 12:19 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

やしゃぶしゲットですね〜
我が家も入れてみようかな?!笑
牡蠣殻も入れてるんですね(^^)
海に山の栄養たっぷりですね〜笑

2012/06/21(木) 13:00 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
大阪にもあると思いますよ~ 
一応ですが、今回とったのは人の生活エリアから離れたところのです。
一度木をみつけると、全部その木に見えてきます。
(笑)
2012/06/21(木) 13:20 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
朝起きると、えびさんがたかってました。
今日様子を見て他の水槽にもポチャリと行きます。
他のえびさんにも良い効果があると嬉しいです。
牡蠣殻またさがさなかては。
2012/06/21(木) 13:25 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんばんわ~

やしゃぶし、良いですよね♪
先日やしゃぶしが落ちているとこをえび友さんに聞いたんでひまができたら行ってこようと思っています(^-^)

キレイなえびちゃんですね♪
どんな子が産まれてくるんでしょ?楽しみですね
2012/06/21(木) 20:12 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんはです

やしゃぶしの実Getされてたの
ですね~
ウチもシーアーモンドの葉を
入れているのですが購入してます(笑)
枯葉にお金出すのも何て思って
いたのですが...
無くなると思うとストックを買っちゃいます

チャーミングなえびちゃん次回の
抱卵が待ち遠しいっすね♪
2012/06/21(木) 20:44 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんは
実をゲットしましたよ。
意外と良く見るようで探してみると
見つからないものです。
探すのに結構時間かかりましたよ。

でも一度見つけると次からは楽ですよね。
えびちゃん楽しみです。
また報告しますね。
2012/06/21(木) 22:09 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
シーアーモンドのはですか~
ブログに掲載されていたものですね。
確かに買うとチョットと思いますが、えびさんがツマツマしてくれると嬉しいですからついついほしくなっちゃいますよね。
抱卵したらまた報告しますね。
2012/06/21(木) 22:11 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
以外とその辺にあるんですかね~
やしゃぶの実・・・
マツボックリとは違うんですよね。。
効果が楽しみですねー
2012/06/21(木) 22:42 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
ヤシャブシの実、野呂山にも沢山落ちてるらしいですよw
そのままドボンなんですね!
どんな結果がでるんでしょうw
綺麗な赤足、いいですね♪
2012/06/21(木) 23:21 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんばんは~
意外と・・・そのへんでは見つけれませんでした。
実を見るとなぜかその辺に転がってそうなんですが、実際は無かったです。
他の山を探索してみることや、もう少しあるいて山に入るとポツリとありそうです。
また、探してみようと思います。
マツボックリ・・・違うと思います。
2012/06/22(金) 19:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ののの野呂山ですか・・・
ありそうですね。
チョット遠いな!
最近高速&バイパスできたから結構早くいけるようになってますね。
継続ドボンしてみます。
2012/06/22(金) 19:57 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
昨日の台風がうそのように朝から晴れ間が出ていました。ここ2日間山奥までお仕事にいっているMR・BEEです。行きながら、考えていることが・・・・もちろんえびさんのためにな...
2012/06/22(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
