初めての試み

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/06/30(土)
こんばんは


昨日寝る前から耳の状態が何かへんだったので、




本日耳鼻科に行ってきました。



初めは耳に水が入ったかな?



という感じで、
そっちの耳を下にして寝ましたが、
朝になっても、変わらず、雑音まで聞こえだす始末。



行ってみるとなんと
耳から














ゴカイが・・・・・
ではなく




髪の毛が出てきました




どうも鼓膜に引っ付いていたようで先生もかなり苦労されてました。




鼓膜の周辺はつつかれると雑音がひどいです





取れたら取れたらで痛いですが違和感よりはかなりましです。



そんなMR・BEEです。



今日は月曜日から始まる新しい仕事場のことで振り回されていました。



疲れました。



今日は水換えについての相談です。



水換えの時に僕はソイルを少し巻き上げながら汚れも含めて水を抜いています。



ですが、
ソイルの中にはえびさんにとってよくないものが有るようで、





普通に水だけの方が良いのでしょうか?






皆さんの水換えの方法を教えてください。


よろしくお願いします。








本題の初めての試みについて何かというと、
この記事は初めてスマホで更新しましたよ。 



やはりパソコンの方がやり易く感じます。





では今日のえびさん
277.jpg


困りました。



バナーが貼り付け出来ません。



お帰りの際には横のをポチッとお願いします。



by MR・BEE
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチもソイルの中はたまに掃除していますよ!
パイプ入れて汚れが出なくなるまで吸って綺麗になったら横へ移動・・・みたいな感じです^^
この方法が良いのか悪いのかは?ですが(爆)
ま~めんどくさいので水だけ替えるほうが多いけどね^^;
2012/06/30(土) 21:54 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
こんばんは

横のぽっちっとがないのでは?
拍手しますね。
綺麗な赤エビですね~
お気に入りの個体でしょっ^^
水かえのときに、特にソイルはいじらないです。
やっている方法はいいと思いますが、水量が一挙にへりませんか、
私は水槽のソイル表面の水を
ホースでとって、水換えしています。硝酸塩は底の方が濃いようです。
耳お大事に。
2012/06/30(土) 22:24 | URL | エビランド #-[ 編集]
こんばんは。

耳大変でしたね!
お大事になさってください。
僕は昔はただ1/5程度水を抜いてから足し水をしていました。
現在はエアーチューブの先に水深程度のプラパイプを繋いで、
底のあたりの水を抜いています。
時間掛かかりますけどね~(笑)
2012/06/30(土) 23:30 | URL | yasuえび #-[ 編集]
耳大丈夫ですか?早く治るといいですね

水換えは僕もソイルの表面近くをポンプですいとりますね。
たまにソイルも多少吸いとっちゃってますが(^-^;

ソイルの中までガッツリとはやらないですね
2012/07/01(日) 00:12 | URL | なぱえび #-[ 編集]
私は一切ソイル上はやりませんねw
というか水替え自体もほぼやってませんね(笑)
あまりにも調子が悪いと感じた時に少し水替えする感じです・・・
ソイルの上は見て見ぬふりですw
2012/07/01(日) 07:07 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

耳から大変な物が出てきましたね....汗
中々、ゴカイなんて.....笑
早く良くなるとイイですね〜
我が家では底面は
底面のパイプから抜いてますよ!
意外と調子が上がりますよ〜
外部セットの時はあらかじめ
不使用底面を入れておき
水抜きの時にパイプから抜いてます(^^)
ご参考までに.....笑

2012/07/01(日) 13:23 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは~(^o^)/

耳、痛いのはマシになりましたか?
耳の奥って赤ちゃん綿棒とかを深くまで入れるとガリガリ音がしますね(^_-)-☆

水換えですが、私はリセットや足しソイル以外のときはソイルは触りません。。
水換えも水槽いっぱいに水を足してから少し抜いています。
普通は抜いてから足しますよね。。
なんとなくですが、足してから抜くほうがエビに優しいような気がして~(●^o^●)

2012/07/01(日) 15:10 | URL | しゅりんぷ村 パパス #-[ 編集]
こんばんは

耳早く良くなるとイイですね♪
ゴカイが出て来たら水槽に入っていた原因も
MR-BEEさんになっちゃいますね(笑)

家は最近は水だけ抜いて
ドボドボ~っと抜いた分だけ
水を入れてますよ


2012/07/01(日) 20:00 | URL | 越えび #-[ 編集]
どもです!

最近はみずを抜くのは
外部の排水部分にホースを
つなげてバケツで受けて抜いて
入れるのは給油ポンプで
じゃ~~~~
っと入れてますよv(*^∀^*)/
2012/07/02(月) 01:02 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
耳に髪の毛ですか~
そういえば入りそうで入らないものですね
入るとそんなにうるさいんですね

水換えですがウチはいつも新しい水を
使ってますが、柄杓1杯くらいは
種水を使います
2012/07/02(月) 13:20 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんばんは
返コメ遅れました。
報告ありがとうございました。
僕も同じ作業をしてました。
いままでの作業からその掘り返した時にえびさんが結構ツマツマ歯肉rんですよね。
それを見るのが結構好きでした。
ツマツマしに来る=いいのかな?
でした。
皆さんの意見色々あるようなので集計してみます。
2012/07/02(月) 19:39 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
返コメ遅れました。
拍手ありがとうございます。
うれしいです。
耳はそれ以上悪くなってないようです。ありがとうございます。
水量確かに減ります。でも1/3を超えるくらいまでいかないので大丈夫かなと思ってました。
硝酸塩は底の方なんですね。
ありがとうございました。
2012/07/02(月) 19:44 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
コメント遅れました。
情報ありがとうございます。
水抜き確かに時間かかりますよね。
でも攪拌したくはないのでどうしてもそうなりますよね。
僕は吸いこみ口は大きくても手元のホースで吸い込み量を調整するようにしています。
ご意見ありがとうございました。
2012/07/02(月) 19:47 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
返コメ遅くなりました。
ご意見ありがとうございました。
僕は結構ソイルの中までガッツリでしたね。
確かに水だけ抜こうとしてもソイルまで勢いであああ~
ってことあります。
皆さんのご意見ありがたいです。
耳大丈夫そうです。
御心配おかけしました。
2012/07/02(月) 19:52 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
返コメ遅くなりました。
水換えほぼなし!!!
すごいです。
僕の場合しないと落ち着かなくて。
RBを始めたころ、☆になる個体が多すぎて水換え、水換えとやっていた癖から、何か気持ち悪さを感じます。
水換えなしだと、硝酸塩対策・・・
されてましたね。うんうん
2012/07/02(月) 19:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
返コメ遅くなりました。
ビックリです。
そういう方法ありですね。
確かによさそうです。
後は作業方法ですね。う~ん
わが家の場合どうしたら・・・

あっ耳はひどくなっていないので病院へ再度ということにはなりそうにありません。
ゴカイが取れて良かったです(笑)
2012/07/02(月) 19:59 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
返コメ遅くなりました。
おおお~これまた新しいやり方。
水を足してですね。
僕も、水換えをしたいけどう~ん蒸発かなりしているな~
ってときには朝足して、夜に帰って再度としています。
綿棒で奥を・・・
思いだします。汗
マイクの表面を手でなでまわしたような音・・・
ひえ~
2012/07/02(月) 20:03 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
返コメ遅くなりました。
こんばんは

水だけですね。
圧倒的に水だけが多いですね。
水をドボドボは一緒です。

ドボドボしていたら底のソイルが
フワーっとなるのにびくびくすることがあります。
耳悪化してません。このまま良くなりそうです。
ありがとうございました。
2012/07/02(月) 20:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
返コメ遅くなりました。

外聞ストレーナーを通してなんですね。確かにいいような。
そのストレーナーは底の方にあるんですか?
水はドボドボっぽいですね。
水は確か40km走って取りに行かれてましたね。
ありがとうございました。
2012/07/02(月) 20:09 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
コメント返すの遅くなりました。

水と種水ですね。
種水1Lぐらいですかね?
皆さんの方法などを聞かせてもらうと、非常に参考になりました。

耳に髪の毛初体験でした。
いまだに違和感は少々ありますが
悪くなっていないのでよしとします。
御心配おかけしました。
2012/07/02(月) 20:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
ご意見ありがとうございました。

返信が遅くなり御心配もおかけしました。

今回の内容から
9名の方水だけ
2名の方ソイルまで(MR・BEE含む)
となりました。

この御意見を参考にえびさんにいいことをしてい行きたいと思います。

水のみっていうのがいいんでしょうね。
後ストレーナーや底面からという意見もなるほどと感じました。

皆さんありがとうございました。
2012/07/02(月) 20:15 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
