ブログについての研究

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/07/06(金)
皆さんのブログを拝見させていただいて気がつくことが何点かあります。





飾らずに書かれていること





話題の中心にえびさんがいること




いろんなつながりを大事にされていること




情報量がハンパ無いこと





などなどビックリすることばかりです。





ブログをされている皆さんがえびさんに関することを追求されてきてそれが




ブログという形で表現されている。素晴らしいと思っております。






僕も一つ一つ経験していき深めていきたいと思います。





なぜこんなことを書いているかというと、ブログを拝見しすぎて、えびさんに接する時間が




非常に少なくなってきております。




これはやばいと感じて気持ちを新たにしております。




そんなMR・BEEです。




今の悩みごと
この子(わが家のブラックダイヤ君)は・・・・
293.jpg





オスなのかメスなのかこの見わけがわかりません。
もちろん抱卵するとわかるんでしょうが、皆さんはどこで判断されるんでしょうか。
教えてください。




必要な角度が他にありましたらご要望ください。
良いポジションで取れなければ意味がないでしょうが・・・・
とりあえずこの写真でお願いします。




写真を撮っている最中にこんな珍プレーが・・・

294.jpg





競走馬につけるシャドーロールではありませんよ~



これは一体何でしょうっか?






最近よくコンテストをされていたような・・・・
食べてないですよ。






両方とも画像が悪くてすみません。







お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
はじめまして^^

うちのブログにコメントいただきまして、ありがとうございました☆

僕も雌雄の判別はあんまり自信なくて・・・いっつもT/Hさんに聞いてますよ。

リンク貼らせていただきますね。

今後とも情報交換よろしくお願いします♪
2012/07/06(金) 20:14 | URL | コキア #1TxvL9kQ[ 編集]
こんばんは~(^o^)/

お疲れさまです~♪

私は第一が髭の長さ
一番長い髭2本を除いて残り4本の上向きと下向きの長さを見ます。
上向きが完全に長ければ男の子、上下同じ位なら女の子です。

私も最近コメントに追われてエビさんと向き合う時間が・・・

家族と向き合う時間も・・・(泣)
2012/07/06(金) 21:19 | URL | しゅりんぷ村 パパス #-[ 編集]
こんばんはです

オッ!!ダイヤブライアン発見♪
すいません、シャドーロールに
つられてしまって...(笑)
皆さんのブログ拝見させて頂くのは
楽しいですよね♪
えびちゃんに向き合う時間が短くなるのは何となく解ります

オス、メスの判別は間違える事が
多いっす(笑)
なので我が家の選外水槽にはチラホラ、メスがいますよ
2012/07/06(金) 22:44 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんは~(^o^ゞ
最近ブログに夢中でエビちゃんほったらかしの水槽係です(爆)
ブログでの出会いが増えてくると楽しくなりますからね♪
私も同じ感じですね(ToT)
2012/07/06(金) 23:42 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

中々、最近エビタイムが...
いろいろやってると
あっという間に爆睡...
でも、いろんな方と楽しく仲良く
輪が広がって楽しいですね(^^)笑
身体のラインもスリムなのは♂
ずんぐりは♀みたいで見てますよ!!
2012/07/07(土) 12:02 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは
初コメありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
爆人会をもっと盛り上げていけるといいですね。

雄・雌の判断そうですか。
やはり難しいですよね。
2012/07/07(土) 12:17 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
なんと!えびさんと向き合う時間以外に家族と・・・

そうですね確かに僕もです。
現在のところ
仕事→ブログ→えびさん→家族→バラ

となっています。
やっぱりすべてのバランスが大事ですね。

雄・雌なるほどまずは観察してみます。ご意見ありがとうございます。
2012/07/07(土) 12:21 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
ありがたい!この内容に食いついてくれる人、越えびさんしか・・・・
とわずかな期待をしていました。
やはり、ありがとうございます。

最近競馬はさっぱり見ていません。
ナリタブライアンの時期が競馬全せいきでしたね。
いつも見ていただいて嬉しいです。

雄・雌そうですか。
やはり混ざりますね。
見わけれる人は長年見てこられた人なんでしょうね~
僕はまだ見る個体の数が少ないので抱卵したら、とか抱卵しそうなのを見ては雌だなと思っています。
2012/07/07(土) 12:27 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
暑いですねブロともさんとのやり取りイイですね。
しかも最近のYahooブログには
「イイね」という機能まで付いている。
そういえば、佐賀へ出張とかそこでも出会いがあるようで・・・
イイですね。
スマホに変わったということでバランスよくいけるといいですね。
2012/07/07(土) 12:31 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
スリム・ずんぐりこれまた
「なるほど」です。
確かに、これまたよく観察してみます。
この観察時間が、ブロ友さんの以前の記事やらの観察時間に変わって行くんですよね。
色々してから寝るころには、寝るというより堕ちる(気をうしなう)イメージですね。
(笑)
2012/07/07(土) 12:34 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
色々な方のブログを読み漁りましたが
やはり日々勉強だな~と感じますね
ウチももっと記事を優先したいのです

雌雄はビーとかだと腹と頭部と髭で
判断してますよー
2012/07/07(土) 12:37 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
ブログって、いいですね~

でも、誰しも限界があると

思います。

私も今、その壁にぶち当たって

おります><

ダイヤ初心者の私、

オスメスの区別つきません。

触覚はオスの方がながい

頭部と胴体の切れ目部分が

丸っこいのがメス。

全体的に丸っこいのがメス、

いつも高い位置にいるのがオス、

これくらいかな~

抱卵しますように!^^
2012/07/07(土) 14:21 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
どもです!

僕のブログのSTYLEは…


適当…


エビさんを飼い出して8ヶ月。
みなさんの為になる事を書ける訳もなく
そんな知識もないし…
為になる事はエビさん飼育の先輩の方々が
書いてくれるので♪(´ε` )
ただ一つ気を付けてる事は
人を不快にさせない記事を心掛けてます!

タイガー系は僕もサッパリわかりません♪(´ε` )
2012/07/07(土) 14:35 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
私は↑を向いてる触覚の長さで判断を・・・
でもなかなか判断が難しくて、抱卵したら♀です!
抱卵以外判断つきません(笑)
ブログが負担にならないように頑張りましょう!
2012/07/07(土) 16:48 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんばんはぁ。
画像だけだと難しいですねぇ。

でも判る方法がありますよ!
満月の日に舞っているのがオス!
無関心なのがメス!

その時点で判っても遅いのですねぇ(笑)
2012/07/07(土) 18:23 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
こんばんは
雄・雌の判断は腹・頭部・髭ですね。
見方があるんですね。
これも数こなすのが一番の薬なんでしょうね。

ブログの書き方、やはり皆さんの所のを読み取るのが結構いいのかも知れません。
色々と研究してみます。
2012/07/08(日) 03:37 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ブログみてビックリです。
その壁にぶち当たって・・・
最近の、更新が少ないと気にしていたので気にしておりました。
最初のころから、コメントもらっていたので非常に寂しさを感じます。

雄・雌の判別なるほど貴重なご意見ありがとうございます。
やはりエビランドさんならではの答えもあったのでやはり、すごいですね。
これからもよろしくお願いします。

秋には再度えびさんをと思っていますので、よろしくお願いします。
2012/07/08(日) 03:41 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
言ってなかったですね、TW=ひろです。岡山で話さして貰った。すいません。実はMRさんの何かに属したい病に僕も先日お会いした後に掛かってしまいそれで病院いや、爆人会見つけましてちゃかり64番目に通院いや、入会して会長にニックネーム聞かれたときTWになりましたので今後ともよろしくお願いします。
2012/07/08(日) 12:43 | URL | TW #-[ 編集]
こんばんは^^
ブログに夢中になりすぎたら、
肝心のエビさんのお世話が・・・
わかります(笑)
私も以前は毎日更新していましたが、
今はボチボチマイペースでいってます♪

ビーさんの♂・♀は、体型や髭の長さで見ていますが・・・
ブラックダイヤさんは、我が家にはいないので、わかりません(^^ゞ
シャドーさんを初めて飼った時、やはり、♂・♀がわかりにくかったな~。
同じエビさんなのに、判断の仕方が違うのかな?
2012/07/08(日) 23:38 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
体調不良でダウンしてます。
返信が遅れます
すみません。
2012/07/09(月) 16:10 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
自分はブログは(mixiにはエビなど日記をたまに書いています)やっていませんが色んな方のブログも見させていただいていて、こちらのブログも時々拝見させてもらってます^^
レッドビーの飼育歴はまだ6年目ですが^^;

この子は多分オスだと思います。
レッドビーだと、お尻も下がっていて頭の大きい子(そこに卵を作るため)で最後にお腹の膨らみ具合で分かるのですが。

タイガー系の場合は、お尻が下がっていても、頭が大きくても、体の大きさでは判断がむずかしいと思いますが、お腹の膨らみで判断するしかないと思います。

タイガー系の場合、レッドビーよりもより多くの卵を抱えるので、それだけお腹の膨らみも大きくなります。メスの場合はたくさんの卵を抱えるために、この画像のような体型だと無理です。似たような表現をするなら、レッドビーのデカビー固体の雌の抱卵後のお腹の膨らみを参考に比較されるといいかもしれません。たくさんの卵を抱えているエビさんのお腹の膨らみがそれだけ膨らみ具合の体型になっていますので。

自分もタイガー系を飼育していて、ただそういうことがあったので体型だけで見ると、判断材料がそこしか見つからなかった(逆に抱卵の舞のときに雌だとおもっていた子がオスだと分かったときにトコトン違いを観察しました)のでそれ以外ですとみなさんの書かれているように抱卵の舞の行動で見分ける以外には無いと思いますw

うちの固体のオス(雌だよなと思っていた)にそっくりさんの体形なのですw

とまで書いて、雌というオチはないとは思いますが雌だったらすいません^^;
2012/07/10(火) 06:09 | URL | エスプリズム #-[ 編集]
こんにちは
いい響きですね!!
「適当・・・」
でもその中に人を不快にさせない
心遣いがあるのはさらにいいですね。
確かにこの言葉書いていいだろうかと悩む時があります。

タイガー系の・・・
さっぱりですか・・・やはり皆さんの経験値っていうのはかなり大事なんでしょうね。
2012/07/10(火) 10:40 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは

やはり皆さんからの言葉にはすくわれますね。

いつもありがとうございます。

えびさんの抱卵これは間違いないですね。
100%でしょう。
確かにそう言えます。
後は上に向いている触角の長さ・・・
了解しました。
2012/07/10(火) 10:43 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
画像が悪くて申し訳ありません

確かに、待ってる個体は雄ですね。
そのように気長に待っているのがいいかもですね。

あれこれ考えるから経験の少ない私には難しいんでしょうね。
えびさんの成長をゆっくりまってみます。
勉強になりました。
2012/07/10(火) 10:46 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
やはり「ひろさん」でしたか
そうではないかと思いながらも、違っていたらと思いながらあのような返信になりました。
祝64番ですね。
ブログの開設をと聞きましたが、がんばってえびさんスパイラルにはまってくださいね。
お待ちしています。
2012/07/10(火) 10:50 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
返信遅くなりました。
桜心さんのやり取りされている量を考えると、僕のこの数はかわいいものだと思います。
いつもすごいな~と感心しながら見させていただいています。

雄雌の見わけ皆さんそれぞれ違うんでしょうね。
体型や髭、注目してみてみます。
2012/07/10(火) 10:55 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。
新しい方から、コメントなどいただくと嬉しいですね。

見わけについてありがとうございます。
やはり皆さん違いについてとことん見ておられるんですね。
そこのところがまだまだ足りないと実感しました。
今回の意見を踏まえてえびさんの観察を進めていきます。
ありがとうございました。
2012/07/10(火) 11:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
