大山衹神社

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/07/25(水)
今日も暑い中しまなみ海道を走り大三島まで行ってきました。










「尾道」→「向島」→「因島」→「生口島」→「大三島」の順番で行くんですよ。









その間に通る橋は
「新尾道大橋」「因島大橋」「生口大橋」「多々羅大橋」







の順となっております。






目的は子供用の宿泊施設の確認を・・・・







その途中に

せとうち茶屋大三島








ちょっと遅めの昼食を・・・・











じゃこカツレモンラーメンの単品
349.jpg








さっぱりとしてレモンの風味が効いたスープでしたよ。









かぐやうどん
350.jpg






広島竹原産の孟宗竹を使用した最高級食用竹炭「炭華」を
国産小麦に練りこんだ絶品うどんです。





麺はこんな感じで、硬めに仕上がっています。
351.jpg








この写真は施設近くからの写真です。
352.jpg







真ん中に見えるのが今治へ続く最後の橋!!



「来島海峡大橋」









です。






353.jpg




瀬戸内海の風景です。




360.jpg





斜面にできたミカン畑!!!







瀬戸内海ならではでの風景ですね。







帰りによったところが、神社で有名だったんですね。





初めて知りました。






「大山衹神社」


また行って、宝物殿を見てみたいです。








現在NHK大河ドラマ「平 清盛」にまつわるようなものが置いてあるようです。





源平の合戦で実際に使った刀
源 義経の甲冑などが展示してあるようです。
血がついていたりするようです。


霊感の強い人はチョット駄目かもです








354.jpg






355.jpg






357.jpg






359.jpg






御祭神  大山積大神


地神・海神兼備の大霊神として日本の国土全体を守護し給う神であることから古代より
日本総鎮守と尊称され朝廷を初め国民の崇敬は各時代を通して驚く中世は四社詣、五社詣
の中心となり、平安時代既に市が立ち現在に続いているとのことです。




すごい神社があるものです。







100年以上の大木もたくさんありましたよ。


358.jpg



356.jpg


こんな天然記念物の大木まであります。










樹齢2600年の御神木だそうです。



本日はえびさんの画像はなく終わりとさせていただきます。






皆さん暑い日が続いております。体調を崩されないよう気をつけてください。










お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

この記事へのコメント:
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
梅雨が明けたとたんに猛暑がやって気ましたね^^;
しまなみは一度だけ通った事があります。その時は島ごとに橋を降りて一般道を通って行ったような記憶がありますが、最近はどうなんでしょうね?
2012/07/26(木) 00:11 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

見覚えのある.....笑
有名な神社ですよね〜
自分も二度ほど行きましたが、
かなりの迫力だったのを....
遥々、
愛媛までお疲れ様でした(^^)笑
我が家まで後2時間で到着しますよ!!笑


2012/07/26(木) 12:32 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
私は橋代が1000円の時にしか渡ったことが( ´△`)
今渡るとどれくらいカネがかかるんですか?
長旅お疲れ様でした♪
2012/07/26(木) 21:04 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんばんわー
癒されますね。でもラーメンが一番
気になります!
2012/07/26(木) 21:12 | URL | TW #-[ 編集]
遠征お疲れ様でした。
暑さには強そうな水槽係さんどうですか?

しまなみ海道最近はぜんぶつながっているので、まっすぐ四国まで行けますよ。
逆に僕はつながってからしか走っていないので、下道を走るのは大変だったでしょうね。
その当時お疲れ様でした。
2012/07/26(木) 21:18 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
そう言えば野武士さんの県にお邪魔しました。
ビバ愛媛!!

あと2時間ですか~松山からもう少し西ですかね~

この神社の迫力、良かったですよ。
なぜか昼間なのにそんなに熱くなかったんですよね~
2012/07/26(木) 21:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
現在いくらかかっているんでしょうか。

ETCだとついつい金額を見てないんですよね~
片道1時間かからなかったような
丁度かな?

もう少し頑張って野武士さんのところまで行ってみましょうか。
2012/07/26(木) 21:25 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ラーメンは僕も興味をひかれて頼みました。
本当は近くの海鮮丼を食べたかったんですが、今回はお店がしまっていました。

この思いは次回に持ち越しです。
2012/07/26(木) 21:29 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
どもです!

いい神社ですね~
まさにパワースポット的な
感じですね!
しかも愛媛!?
エビさんのパワースポットじゃないですか!
一回でいいから行ってみたい
県ですよ~
2012/07/27(金) 09:46 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんばんは~~~^^♪

見た事も食べた事も無いラーメンに
うどんですね~~~(^^//

しかも美味そうです~~~(^0^)♪

瀬戸内海は 通りすがった事は ありますが
観光では 行った事が無いので行ってみたいです♪

出遅れコメントでした~^^;;;
2012/07/27(金) 20:21 | URL | Genta #nmxoCd6A[ 編集]
お疲れ様です^^
樹齢2600年ってスゴイですね!
歴史を感じさせられる神社ですね。

でも、一番気になったのは、
レモン風味のラーメンと、
太くて真っ黒のうどんですね~(^O^)♪
2012/07/27(金) 22:10 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは
本日はまたしてもお仕事でノックダウン寸前です。

でも明日行われる花火大会に向けて
準備(席とり)です。
家族のために・・・

いいところでしたよ。
真夏の暑さの中で涼しい風が~
力をもらって帰ったような気がします。
愛媛は方角がいいので是非行かれてみては。
2012/07/27(金) 22:51 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
このラーメンは僕も初めて見て初めて食べました。

ラーメンのあっさりの中にレモンの酸っぱさが少々!!
夏にはいいかもしれません。

うどんはいイカスミスパゲティ感覚で頼みましたがチョット違いましたね。

どちらも食べてみて満足しいました。
出遅れ・・・
イエイエぼくはいつも出遅れているので全く気にしないでください。
いつもありがとうございます。
2012/07/27(金) 22:54 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
樹齢2600年確かに歴史を感じます。
西暦より長いんですから、一体だれが植えたの?
ってところですね。

ジャコカツレモンはカツは豚肉のイメージでいましたがやはりジャコでした「ジャコ」って書いてあるのに・・・
時々こんなことがあります。
2012/07/27(金) 23:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
はじめまして!

爆人会42番のたかえびです\(^o^)/

よろしくお願い致します(^-^)/
2012/07/29(日) 08:56 | URL | たかえび #-[ 編集]
おはようございます

見た事が無い麺類ばかりです(驚)
ラーメンにレモンってどんな感じ
なんですかね~?

風景に神社どの写真もイイっすね♪
旅行に行きたくなりました(笑)
2012/07/29(日) 09:11 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんにちわ~

まず、美味しそうなラーメンですね(笑)
愛知県では見ないようなラーメンです。食べてみたい!!!

海が見えますね
子供達ももう大きいし、一人で海行くような年じゃないので行けてないです・・・泣
いきたいなぁ~

神社もいいですね♪
旅行行くと必ず寄っちゃいます(笑)
2012/07/29(日) 10:17 | URL | なぱえび #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
はじめましてMR・BEEです。

皆さんにコメント入れに行かせてもらう時間がなかなかとれず、
爆人会の方皆さん気になっております。

これからも訪問させていただければと思いますのでよろしくお願いします。
2012/07/29(日) 23:31 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今回のラーメンの味は伝えにくいです。
しょうゆ味のようなそうでないような、うどん味のラーメン味にレモンが入っているような・・・
だんだんわかりにくい味になってきましたね。

さっぱりでした。
夏にはお勧めですがこってりが好きな人は物足りないと思いますよ。

瀬戸内海の風景はいいですよ。
2012/07/29(日) 23:34 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なぱえびさんはなかなか風流ですね。旅行のときに神社にとは・・・
我が家は子供と奥さんが「あつい」
「おんぶして」「なんも無い」
など、風情をなかなか楽しめません。
このような時期の避暑地としては良いと感じました。
なぜか神社の外は暑いのですが、神社に入ると涼しいので非常に過ごしやすかったですよ。
是非こちらにこられたときにはお勧めです。
2012/07/29(日) 23:37 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
LBCラグジュアリーブランドコピー専門店
2012/12/07(金) 22:31 | URL | ルイヴィトンコピー #aENb/nsg[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
