朝更新!!

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/08/04(土)
皆さんおはようございます。





初めてのブログ朝更新となります。






今までは昼以降しか行ったことがなく、本日はチョット違ったことにチャレンジです。







あらためましてMR・BEEです。







オリンピックが毎日話題を独占してますね。






先日、水槽の水換えをしながらテレビを見ていると







体操個人総合に見入ってしまいました。







内村航平金メダルおめでとう







水換えは終了した後からなので寝ようとしたら4時30分を軽く過ぎていました。








6時に起床!!
劇ネムです。








当然運転のある私は、睡魔との闘いとなりそうなのでこんなものを購入

382.jpg





個人的には聞いたように感じてます。





片道約2時間のドライブでも何も問題なくすみましたよ







帰りにはこんな光景を撮影

383.jpg




見えますか~

8月2日満月でしたね。


写真を見ると、一瞬夕日?にみえますね。







当然、家に帰って何を思いながら水槽を見るかというと「抱卵の舞」ですね。







さすがにそのようには行ってませんでしたが、8月3日の夜には(昨日)には舞っておりましたよ~







関係がやはりあるのかな~?






さて、今度はどの子が抱卵するのかな?






残念なことに孵化後の親個体が2尾☆になってしまいました。





何とか子供を残してですので、この子に感謝です。





お気に入り個体なのでチョット、かなりショックです。






さて、今朝久しぶりに朝早くに、庭のバラに水をやりました。





目的は、今からチュウレンバチの幼虫との格闘が始まります。






その子が出ていないかチェックです。






いつも水やりは夜にするように決めているので、いても全く見えないんです。






目安は葉がやられだしたときにいかに素早く取り除けるか、夏から秋に向けて虫との格闘の





開始です。





早速被害が出ております。




わずか2日で坊主に・・・・

384.jpg





葉っぱが無くなっている・・・・・


(草は気にしないでくださいね)





この日曜か月曜で草取りを敷いて、葉っぱも少しとりのぞきますよ。





葉からの水分蒸発を防いでやらねば・・・・




でも虫に食べられることも想像して残さなければなりません。





がんばってみます。





バラの木によって虫の寄り方も違います。





隣のこの木はやられないんですよ。

385.jpg



この子は毎年やられません。



なぜでしょうね~





ちなみに今植えている3本はすべて種類が違います。




秋にまた花は咲きますが、来年の春に向けて今年はもう咲かせません。





きれいな花が咲くようにきちんとおていれしていきます。





何か草木もえびもにていますね。




この両方を手入れするのが大変なんですね~




一日48時間ほしいです。


本日はえびさんネタなしで・・・・

366.jpg




元気に夏を乗り切ってね。


お帰りの際には
わが家のえびさんの元気を願って応援の
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんにちは(^_^)

朝からハードですね!!
水換えにドライブ、
お疲れ様でした〜
ホント夕日に見えますね!笑
我が家もマイマイしまくってますよ〜笑
ママさん残念ですね.....汗
バラのお手入れもご苦労様です(^^)
綺麗なお花がたくさん
咲きますように!!!

2012/08/04(土) 11:16 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
運転お疲れさまでした。
僕も満月の日水槽を眺めてましたが、抱卵の舞は見れませんでした(汗)
個人的には、満月は関係あると思います!
2012/08/04(土) 11:20 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
お気に入りのママさん残念でしたね・・・
孵化後に疲れて★になるママさんは
去年くらいまでは結構いてました
最近は栄養をしっかりとらしてから
抱卵するようにさせてからは大分減りましたよ!

バラのお手入れって大変なんですね(´・ω・`)
だから高いんだと納得しちゃいました^^
2012/08/04(土) 15:53 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんにちわ~

運転お疲れ様でした。
でも睡眠時間少なくて大丈夫ですか?
問題なくてよかったです

うちはずーっと舞い舞いしてますよ
飼い主がエ○なんで(^-^;

ママさんは残念でしたね
子供を残してくれたとのことなんで、そのこ達が大きくなってまた活躍してくれますね
2012/08/04(土) 17:19 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんばんは!!早速リンク貼らせて頂きました(^^) 朝更新素晴らしいですね♪ また遊びにきまぁ~す!!
2012/08/04(土) 23:07 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
おはようございます

おやじとは真逆っすね~
もー少ししたら毎日起きる時間ですよ

親個体は残念でしたね
でも残してくれた子供に期待しましょう♪
バラの手入れも大変そうですね
暑いですが、頑張って下さい
2012/08/05(日) 09:04 | URL | 越えび #-[ 編集]
おはようございます(^o^ゞ
ペプシにEXってあったんですね♪
私も運転手する事が多いので今度探して診ます!
毎日暑いけど頑張りましょう!私は今日中に水槽2本リセットしますよ♪
2012/08/05(日) 09:47 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
こんにちは
水槽で舞い舞い非常に良いですね~
わが家の場合雌への負担で耐えきれなかったのがありそうです。
水槽の管理、難しいですね。
昨日、今日とバラの手入れができそうにないので、明日にでも
ゴソゴソしようかな~
と思っています。
2012/08/05(日) 10:53 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
今日も9時からメチャ暑いです。
9時の時点で30℃越えてましたよ。
今日はこれからとある場所での夏祭りの準備です。
夕方5時からですが、干からびそう
2012/08/05(日) 10:55 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
バラは高いとイメージありますが
えびさんのことを考えると本当に可愛いものです。
手をかければそれだけこちらに花を咲かせて帰って来てくれます。
えびさんも似たようなところがありますね。
必要な肥料を与えて、必要に応じて選定をしてやり、花に栄養をしっかり与えることできれいに花を咲かせてくれます。
わが家の雌のえびさん栄養が足りなかったんでしょうね。
子供を励みに頑張ります。
2012/08/05(日) 10:59 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
ずっと舞い舞いとは・・・
エ○ですね~
「満月なんて関係ないぜ~」
「ワイルドだろ~」
ですね。
おっと本日は愛知海老ショップツアーですね~
あんな海老からこんな海老まで
見れますね~
がんばってきてくださいね~
2012/08/05(日) 11:02 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
早速の訪問ありがとうございます。
ありがたいことです。
私の方でも早速リンクはらせてくださいね。
今日もメチャクチャ暑いですね。
体には気をつけてください。
またお邪魔しますね~
2012/08/05(日) 11:04 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
今日はまた一段と暑いです。
昼間はクーラー全開ですね。
でも、私が仕事ででているので、奥さんと、子供によくよくお願いしています。
ですが、越えびさんの奥さんほど、関心が全くないので、かなり不安です。
明日は午後から時間をとってえびさんとバラの手入れをする予定です。
2012/08/05(日) 11:07 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
暑いですね。この中で水槽リセットですか~
大変な作業ですね。
昨日の花火はどうでしたか?
一杯しながらの花火イイですよね。

ペプシEX飲んでみてください。
聞いたと思いますよ。
僕はローソンで見つけました。
2012/08/05(日) 11:09 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
スーツが破れるのは痛いですね・・・
作業ズボンは私もよく破りますけどw
お気に入りのママの失踪は気になりますね
孵化前とかで隠れてるだけだといいですね(´・ω・`)
2012/08/06(月) 17:54 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
