黒えびさん水槽

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/09/05(水)
今朝は気温24℃という少し涼しさを感じながら出勤しましたが








お昼前に外出時には30℃オーバー・・・・・







夏ではないですか~







わが家のエアコン奥さんに切られてなければ良いのですが・・・・・







ドキドキしながら仕事してました。








ドキドキなMR・BEEです。








前回までの記事で黒えびさんの水槽自己評価で調子よいと書いておりました。








その辺についてチョット記載します。



前回ろ材・ブラックシリカを投入と書きましたが、これでよいのでしょうか(笑)


476.jpg





一応エアレーション当たってますがなにか・・・・







毎日帰ったら、ろ材を混ぜ混ぜしております。





もう少し小分けにするべきだろうかと何回も考えながら・・・・・ゴチャット!!!行きました。








でその底にブラックシリカをゴロゴロと入れています。








この水槽のバクテリアくんがんばってくっついてね。







この水槽には、モスとボルビディスとミクロソリウムとアヌビアス・ナナ(プチ?)がゴチャット入っております。
あとマツモ・・・








この水槽の一番気に入っているところはミクロソリウムの本茎から順調に芽が出ていること









こんな感じがめちゃくちゃ好きなんです。








479.jpg




480.jpg



この画像については結構きてるように思っています。


481.jpg






これで増えたら切ってまたマキマキしなくては~










いつかはモッサモッサにしたいですね~









あと、この子も葉っぱが増えてきましたよ~



478.jpg








そんな、黒えびさんも良し、水草も良しと思っているこの水槽実際のところどうなんでしょうね。








提供:水槽係さん
ありがとうございます。他も含めすべて元気に育っておりますよ。









と思いながら水槽を見ているとこんな子が


477.jpg









えっ? ☆?







とあせりながら見てみると、普通に流木のうらにぶら下がっていたようです。







ほっとしますね~








最後に、この子にはがんばって成長してもらいたない、と思っています。(無理か~)



オスかな?



475.jpg









お帰りの際には
真面目な水槽ネタに(笑)
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
この記事へのコメント:
ろ材がドカっとワイルドですね~♪
 ミクロソリウムってわさわさ成長するので見てると面白いですよね(^^)
2012/09/05(水) 22:06 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
こんばんわ~
私も水草大好きです。
成長が早いのでトリミングするといつも捨てるのもったいないなぁ~と思いつつ捨てています。
あ、アマゾンはバシバシ捨てていますよ。エビさんもこれくらい殖えればよいのですが・・・(笑)
2012/09/05(水) 22:15 | URL | びたみんbee #-[ 編集]
こんばんわー
結構ワイルドに行ってますね。
でもそれぐらいが良いのかもって
最近思いますね。過保護もね
2012/09/05(水) 22:33 | URL | TW #-[ 編集]
こんばんは♪
ウチも嫁さんにエアコン切られてないかヒヤヒヤな毎日です♪完全に涼しくなるまで夫婦喧嘩しないようにしていますョ~(爆)
ろ過剤使う前に水槽に入れて置くのですね♪
なるほど~♪ナイスアイデアです♪
マネさせていただきますね♪


2012/09/05(水) 22:49 | URL | たつのこえび♪ #SDupWvzI[ 編集]
濾材たっぷりですね(笑)
外部に使うのですか?
まだまだ暑いですよね。
もう少しで秋になりますよ♪
2012/09/06(木) 06:29 | URL | ギノコ #-[ 編集]
おはようございます。
ろ材が水槽で幅をきかせてます。
量が多いだけにうまくバクテリアがついてくれたらと思ってます。
目指せ水草もさもさです。
2012/09/06(木) 07:50 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
おはようございます。
水草モサモサは気持ちいいですよね。
でも、マツモとアマフロは毎週ぐらい捨てますね。
これから水草の量を増やしていきたいです
2012/09/06(木) 08:02 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
私もミクロソリウムの葉っぱを切ってそのまま水槽内に放置していたら、葉っぱのあちこちから子株が芽を出して爆殖状態に、エビもこんなに簡単に行けば良いんですけどねぇ
2012/09/06(木) 08:50 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんにちは!
えびも水草も調子いいみたいですね!水槽も調子がいいと気分もスッキリしますよね(笑)
うちはミクロソリウムは無いに等しいくらいなので、えびの繁殖の為にはシダ系の水草で茂みを作った方が良いと聞いたことがあるので、僕も久しぶりに入れてみようかな^^
レッドフェアリーさんが15~17日に掛けて一周年セールとイベントを兼ねて開催されるみたいなんですがMR-BEEさんは行かれます?
僕は久しぶりに行ってこようかと思ってます。
2012/09/06(木) 10:01 | URL | yasuえび #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

エアコン、
ドキドキですよね〜笑
もちろんスイッチonのままですよね?!
気になりますよね......笑
ろ材もしっかりバクテリアが、
ナイスになりそうですね(^^)
黒ビーちゃん♂のようですね......汗
頑張って下さいね!!


2012/09/06(木) 11:26 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは
ろ材!ワイルドだろ~
こんなベタベタなのはやめておいて
バクテリア君しっかりついてくれよ~
と願ってます。
えびさん潰れそうです。
2012/09/06(木) 14:22 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは♪
ろ材ゴチャッと入れてます。
これもアドバイスいただいてあれこれと
入れ物を探して今回入れちゃいました。
良い結果が出ればと思ってます。
外部を使おうと思ってますが今まで上手く
出来てないのでリベンジです。
2012/09/06(木) 14:29 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは♪
外部使用ばれちゃいました。
見るとこ見てますね。
ギノコさんの目はごまかせそうに
ないので、嘘はつかないようにします。(笑)
秋来ますかね?
いきなりの冬になりそうですね。
2012/09/06(木) 14:33 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
ろ材スゴイ大量ですね
ちゃんとエアーが当たってるのでしたら
そこにはかなりのバクテリアコロニーが
出来てるので安定した水になってるんでしょうね~
2012/09/06(木) 16:42 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんばんは
イイですね。
ミクロソリウムの爆殖
どんどん増えてと思いますね。
しかし、えびさんは思うようにいきませんね。
むずかしい・・・・
2012/09/06(木) 20:10 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
レッドフェアリーいいですね。
また行きたいと思っていますが
今回はイベントで家を空けれないんです。
仕事と子守と忙しい日が続きます。
良い水草たくさんありますので、
是非楽しんできてくださいね。
珍しい品種もありますよ。
2012/09/06(木) 20:13 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
エアコン無事でしたよ~
でも、なぜか設定温度が一度上がっていたのは気のせいかな?
まあ、僕が間違えて押したのかな?
ろ材にしっかりバクテリアついてくれたら嬉しいです。
爆ットいきたいな~
2012/09/06(木) 20:15 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
さすがに核心をついてこられますね
バクテリアのコロニー形成していてほしいものです。
家に帰るとソイルを巻きあげないように、混ぜ混ぜしているのでまんべんなくできればな~
と勝手にできたつもりになっています。(笑)
2012/09/06(木) 20:18 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
ろ材は密閉式の外部ろ過に入れるよりも、そのようにした方がいいと思います。
私もそうやっております。
ろ材を毎日、ごろごろやっているのですか~
稚エビちゃんがつぶれないかな~
もうすぐエアコンなしの季節になりますね~
ほんの少しの間ですが^^
ポチ!
2012/09/06(木) 20:33 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
こんばんはです

朝方は涼しいですが
日中はまだまだ暑いっすね(汗)

ミクロ...
我が家では増えて巻く流木も
入れる水槽も無くなりました(爆)

最後の写真の個体は♂っぽいですね
無事大きくなってくれるとイイですね♪
2012/09/06(木) 20:58 | URL | 越えび #-[ 編集]
確かに日中はまだ夏ですよね~来月くらいには日中でも25、6度くらいになればいいですが(^_^;)

なるほど!ろ材いいアイデアですね
♪真似させてもらいますね~(笑)

水草もイキイキしてて新芽がいっぱいですね。

2012/09/07(金) 01:09 | URL | 翔天 #-[ 編集]
おはようございます。
このやり方は、初めてです。
上手くいってくれたらいいなと思ってます。
密閉よりもこのほうが、コロニーの形成
しやすいんですね。
やはり酸素がよく回っているほうが
いいのでしょうかね~
楽しみに頑張ってます。
2012/09/07(金) 08:19 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんばんは
朝涼しくなりましたね。
朝は窓全開にしてますが、1時間でクーラーですね(笑)
ミクロ爆殖はイイですね~
わが家ももっさもさになってほしいです。

巻き方とかあるんでしょうね。
2012/09/07(金) 19:42 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
日中は本当に暑いですね~
やはり、まだ夏日が続きますね。
クーラーはついていたので、えびさん元気にしていました。
ろ材よくなってくれればいいのですが・・・
ともあれ秋には爆っと行きたいです。
2012/09/07(金) 19:47 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
クーラー動いていて良かったですね!
色々と工夫されてる様で、
秋には爆殖ですね~
早く涼しい日が続いてほしいですね~
2012/09/07(金) 21:36 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
ブラックシリカですが、
砕いた時に出る小さなかけらを、
MR・BEEさんと同じように、ネットに入れて、水槽に沈めています^^
我が家も、エアレーションの近くに置いていますよ♪
良い効果が現れるといいですね^^

水草ごちゃっと水槽、
エビさんにとっては、とても良い環境だと思います^^
2012/09/07(金) 22:40 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
初コメだと思いますが・・・
すいませんコメントいつもありがとうございます。
正直パソコンはチョー苦手なので自分のブログもいつも放置プレイなのでコメントの返信遅れてばかりで本当にごめんなさい。
水草が元気な水槽ではエビも元気ですよね。私もミクロやモスなどよく巻き巻きしてましたが、最近サボり気味です。
でもアヌビアスやミクロなど不思議と一生懸命になっている時はヒゲゴケなど悩まされる事があるのに放置プレイの方が綺麗に育ったりと訳分からない世界ですよね。
すいません長文になりました。
リンクさせて頂きます。
今後も宜しくお願いします。



2012/09/09(日) 16:38 | URL | 朱鷺の舞 #-[ 編集]
おはようございます。
返信遅れました。
クーラー無事で何よりでした(笑)
朝と夜はすっかり涼しくなってきたのでこれから秋本番ですね。
この秋は勝負の秋ですね~
問題の夏を乗り切ったので楽しみです。
2012/09/10(月) 05:40 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
おはようございます。
水草ゴチャゴチャ用に水草集まってきました。
これから少しずつ増やしていきます。えびさんによい環境は
作ってやりたいですね。
今回送っていただいたブラックシリカをはじめておきました。
楽しみです。
2012/09/10(月) 05:42 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
おはようございます。
私のほうもご無沙汰しております。
朱鷺の舞さんも思うようにならない
ことがあるものなんですね。
こうして訪問いただいてうれしいです。
リンクすでに貼らせていただいておりましたので、良かったかな~
と心配しておりました。(笑)
ありがとうございました。
2012/09/10(月) 05:46 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
