隠密行動 巻ノ二

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/09/13(木)
わが家にあるレッドビー水槽、最近気配が変です!!







何かよく分解されていないような絶不調一歩手前のように感じます。






499-19.jpg



スポンジフィルターの上にこんな糞や汚れが・・・



499-20.jpg


元気に葉を伸ばしていたマツモがモヤモヤに



緑がきれいでない!!


499-21.jpg


う~ん良くないような気がします。


それでもって、

499-23.jpg



ソイルの上が・・・



何か枯れ草の草原のような気がしませんか?







何かこれ以上餌とか添加材を入れてもよくなることはなさそうなので







今のところ餌を2日止めています。








昨日水換えを検討しましたが、とりやめました。







原因は何だろう~







バクテリアくんが上手く分解してくれていないように見えますね~








えびさんは増えず減らずで停滞しております。







そんな、モヤモヤになってきたMR・BEEです。







さて、気を取り直して昨日の続き






美味しかったちゃんぽんの余韻に浸りながら~



main_img01.jpg



ちゃんぽん亭総本家をあとにして





いざ豊栄のえびさん邸へ






そこで待っていたのは





497.jpg




494.jpg



499-2.jpg




499-13.jpg





イイですね~





水槽にかじりついていい子を探しまくりです。






たくさんいい子ばかりいるのでどの子もいいんです。






レベルが全体的に高いので、え?どれが選別漏れ?








という水槽群でした。





あとは


499-6.jpg





アンバサダーシュリンプ


白ベースに黒の配分がなんとも言えない素晴らしさがありました。





499-5.jpg





いちごミルク!!



あっ  違った。





アンバサダーシュリンプ





いや~ここでもおなかいっぱい、えびさんを堪能させていただきました。





豊栄のえびさん御馳走様でした。







その後またまたTREU-HEARTさんの家に再度訪問!!







とてもやさしそうで、若々しく、親切な奥さまにもお会いでき嬉しい限りです。








御馳走様でした。







あっ!!ジュースです。



出禁にしないでくださいね~








てな感じでいよいよ時間も過ぎてまいりまして、そろそろ~







次回の最終回となりますよ。







引っ張りすぎですね~






でも、ここはお付き合いくださいね。








お帰りの際には
体調回復してきたMR・BEEにお祝いで
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
この記事へのコメント:
調子が早く回復すると良いのですが・・・ もうすぐ季節的にも落ち着くので爆っとなりますよ!! 噂のアンバサダーですね。未知なる可可能性が秘めてて面白いです。
2012/09/13(木) 22:02 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
引っ張る気持ちわかりますよーMR-BEEさんも楽しんだんですねー!最終回?楽しみにしときます。
2012/09/13(木) 22:26 | URL | TW #-[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
調子悪そうですね^^;
ウチもリビングの水槽in水槽ダメっぽいので諦めてリセット計画します!
滋賀ではかなり良い経験できたみたいですね~(笑)
2012/09/13(木) 23:24 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
一度崩れたら、なかなか復活が難しいですよね・・・
我が家も崩れるとポツポツ病が・・・
早めの決断を^^
2012/09/14(金) 07:45 | URL | ギノコ #-[ 編集]
それが噂の豊栄のえびさんですか・・・さすがですねぇ~
バクテリアの活動が落ちて、糞や汚れが分解されなくなったその原因が知りたいですねぇ~
いずれにしても早目にリセットした方が良いのかなぁ~
2012/09/14(金) 09:21 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんにちは。

さすが凄い綺麗なえびちゃんばかりですね~豊栄のえびさん。

レッドビー水槽の調子悪そうですね(^^;)早く原因がわかり復活願ってます。





2012/09/14(金) 10:52 | URL | 翔天 #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

やはり、チャンポンヨダレです.....爆
お昼からもまたまたアクアですね〜
えびちゃん達良いですね!!
いちごミルクが欲しい......爆
次回も楽しみにしてますね(^^)笑

2012/09/14(金) 12:05 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
マツモの白化は家でも時々なります。
家の場合はPHが低くなった時が多いです
そんな時は水替え、スポンジを揉んだりして改善しています。
それでも駄目な時は、リセットを。
2012/09/14(金) 17:51 | URL | 喜良久えび #-[ 編集]
こんばんはです

水槽調子が悪いんですね~
我が家でも一本どーしても
納得がいかなかったので
夜に急遽リセット決行しましたよ

写真見てると又滋賀に遠征
したくなってきますね
アンバサダーおやじは撮って
良い物か悩んで撮れませんでした
デカさに驚きませんでしたか?
2012/09/14(金) 20:59 | URL | 越えび #-[ 編集]
水槽の大きさとエビの数、
大きな水槽に対してエビの数が少ないとバクテリアの活性があがりにくいことがあります。
数が少ないとラムズを多くする、ヤマトを入れる、ヌマエビを入れるなどで数合わせをしています。
スポンジ上では、糞が一番分解されるのですが、糞が残っているということは、バクテリアの活性が低くなっていると思われます。
ソイル上の粉?も、バクテリアの活性に関係しているかもしれません。
マツモの白化は、PHが低くなったとき、何等かの理由で、水質が急変したなどがあると思います。
リング炉材を沢山投入したりしてないですか。
速くアップすることを願ってます。
2012/09/14(金) 23:04 | URL | エビランド #l7H4TccY[ 編集]
いろんなモノが分解されずに残っているということは、
やはりバクテリアさんの元気がなくなってるのかもしれませんね(^o^;

マツモは元気に増えやすい水草ですが、水質の急変には敏感な水草です。
水槽の中で、何かが起こった?かな?

ソイルのブレイクのような気もしますが・・・どうでしょう?
早く回復してくれるといいですね。

エビ友さんの水槽を眺めに行くのは、楽しいですよね!
しかも綺麗なエビさんばかり♪
目の保養になったことでしょう^^
2012/09/14(金) 23:44 | URL | 桜心 #.rEgMis2[ 編集]
こんばんは
水槽の調子よくない一方です
先ほどまで格闘中でした。
結局マツモは撤去です。
やばそうなのがついていました。
2012/09/15(土) 01:36 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
最終回にいけるのか!!
今まで水槽対策でした。
疲れたので寝る前に返コメ中です。
では、お楽しみに
2012/09/15(土) 01:38 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
あまり調子よくなさそうですね。
一度崩れ出すと回復させるのが難しいと思いますよ

ヤマトとかミナミを多めに入れてバクテリアの活性を上げたらどうでしょうか?

僕の経験ですが、リセットを迷っているなら早めの決断をした方がえびちゃんにはいい結果になる事が多いですよ♪

アンバサダーシュリンプ、ぜひ見てみたいですね~
2012/09/15(土) 09:01 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんにちは
昨日といい暑いですね
今回のは今までと違い結構悩んでいます。
今までは明らかにリセット!!
といえるような内容でしたが、今回のは微妙なんです。
今考えているのは少々我慢かなと思っています。
エビさんの匹数がいるから何とかできそうですが、もう少しヤマトヌマエビを投入して様子見です。
あと、ボーンちゃんもです。
2012/09/15(土) 16:05 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
今回のは悩んでいます。
最終的にはリセットが良いのかもしれませんが、ヤマト隊投入で改善計画です。
肝心な固体だけ退避させたので、
ひとまず、乗り切るようにがんばってみます。
今回は博打のようなものですね。
2012/09/15(土) 16:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
うわさのシュリンプですよ~
私も始めてみましたが驚きの連続でした。
良い個体は間違いなく良いので実際見ると水槽にかじりつきますよ。
水槽リセット案の方が多いので、
だんだん弱気になってきました。
今回はヤマトヌマエビ投入でがんばってみます。
2012/09/15(土) 16:10 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
豊栄のえびさんの所もすごい固体ばかりでしたよ。
一度見ると病みつきになりますね。
今回の水槽のことは何点か気になることがあります。
これらを少しずつつぶしていきます。
とりあえず今回のは緊急退対処が必要なのでヤマト隊投入です。
2012/09/15(土) 16:23 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
近江チャンポンこれはいけますよ。
はじめて食べましたが、なかなかどうして、すっかいファンになりました。
お酢を入れる文化はすばらしいな~
改めて、いつも何気なくしていることを商品化されるなんてすばらしいことだな~

昼からもアクア~
一日は長いです。
まだ半分くらいかな?
2012/09/15(土) 16:26 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
今回は頭抱えています。
でも、一つずつつぶしていくしかないので、がんばって見ます。
マツモの白化と、もやもやは水カビのような感じです
なので、ココはヤマトヌマエビを投入したのと、ラムズボーンを各水槽から集めてきました。
これで少しは改善するかな?
2012/09/15(土) 16:29 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは
今回のアンバサダーパシャパシャ
撮らせていただきました。
今更ながら「え?っ」
いけなかった?とドキドキしてきました。(笑)
そう言えば明日は爆人会のオフ会ですね。楽しそうですね。
越えびさんリセットですか~
わが家のもそうなるのかな~
お疲れ様でした。
2012/09/15(土) 18:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
この水槽は何点か気になることが
ありました。
レッドラムズボーンが増えない
水草が増えない
(伸びるけど増えない)
マツモが緑緑していない
えびさんあまりツマツマしていない
などなどありました。
今回はヤマトヌマエビを10匹と
レッドラムズを多数投入して様子見です。
ソイルの上がよくなってくるまで静観です。
2012/09/15(土) 19:39 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
マツモは水質の変化に対してここまで変わるものだとビックリしました。
いつもは水槽の中で増えすぎるな~
とお邪魔な感じがありますが、
このようなサインを出してくれるんですね。
馬鹿には出来ませんね。
大事に育てていかないと・・・
現在、えびさんを増やして様子見中です。
2012/09/16(日) 03:26 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
水槽の調子、良くないのであれこれ思案中です。
今回は様子を見ながらどうするか判断したいと思います。
何事も経験なので、このような時の対処の方法の一つでも学んで見たいです。
うまくいくかはわかりませんが・・・
えびさんの元気さにかけてみます。
2012/09/16(日) 03:29 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんにちは♪
白化はpHの低下で間違いないでしょう!!
少しずつ水換えとバクテリア投入してみてはいかがですか?
けっこうこれでウチは持ち直していますょ♪

アンバサダー面白いですね~♪掛け合わせしだいで素敵な柄のエビちゃんが出そうです♪
イチゴミルク欲しい~の♪
2012/09/17(月) 13:09 | URL | たつのこえび♪ #SDupWvzI[ 編集]
こんにちは
PHの低下とは驚きです。
マツモは簡単に増えるから
安心しきってました。
でも こうなると焦ってしまいます。
昨日水替えを多めにしましたので
今日あたりマツモを入れてみようと思います。
アンバサダーは本当にいちごミルクですょ
2012/09/17(月) 15:56 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
