何とか何とかやっと更新・・・

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/09/23(日)
最近ブログの放置癖が板についてきたMR・BEEです。







気になるものの、スマホで返コメ、少しの訪問コメでアップアップしております。







ここのところハードな毎日を繰り返しています。







最近水槽について気になることが出てきましたので少し皆さんの意見を








お聞かせいただければと、思います。







まず最初の写真!!






521.jpg






水面を撮った写真です。小さな泡がたくさん残っています。







次に全体写真です。







522.jpg





泡の正体は微細バブルによるものですが、







1、他の水槽ではこのように泡が残らない


2、少し飴色のような黄ばんだ色







これはなぜかな~と最近思って見ています。







水を見た感覚として汚くはないようですが水が黄ばんでいるはなんでだろう。






気泡が消えないのは、水に粘りがあるように見えるんです。







別段えびさんの活性が悪いわけでなく、逆に非常に活性がよいので放置しています。








ソイルは








マスター+NEWアマゾニアパウダーの組み合わせです。






あとは外掛けフィルターをかけている程度です。







立ち上げ時期は4月中旬です。







みなさんのご意見んなど参考にさせていただければとおもっています。








新しくこのような葉が出てきました。


516.jpg





エキノドルス・ベスビウス






3か月でやっと出てきてくれました。よかったよかった!!









お帰りの際には
放置癖が治るようにと「気合いだー」の喝ということで
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

この記事へのコメント:
お疲れ様です。ホドホドで頑張りましょーね

水が「こなれてきた」んじゃないですか?
水槽自体が安定してきたのではないのかと。
立ち上がっていない水槽だと、あわも大きくなったりしますもんね

ただ、感覚派の自分の言うことですからどうでしょうね(笑)
2012/09/23(日) 18:48 | URL | なぱえび #-[ 編集]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
まだ忙しいんですね~そんな時は無理せず充電期間に当てるのが一番かな?
細かな泡、ウチでも有りました!
我が家では油膜が浮いててそこに細かな泡がくっ付いてるような感じでした。
個人的には調子の悪い水槽もしくは悪くなる前兆かなと思っています。ストーンでエアレーションしたりしてたら消えることが多いですね^^
2012/09/23(日) 20:17 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
どもです!

なにはともあれ
調子が良かったら
いいんじゃないですか!!!

えびちゃんの様子が良かったら
すべてよしですよ~~

2012/09/23(日) 21:23 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
黄ばみが初期なら流木を疑うのですが・・水がこなれて来た感じかもしれないですね。気になる様であれば換水で色を抜くのが良いかもですね。とりあえずしばらく様子見ですよ♪
2012/09/23(日) 22:24 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

泡が水面で消えないのは油膜だと思いますよ。
多分ですが水槽内でのバクテリアの動きが悪くなってきてるかも…
正解かどうかわかりませんが(^^;;

我が家ではこの状態になると水槽の調子が落ちて行く事が多い気がしますね〜
2012/09/24(月) 00:56 | URL | 和団子 #-[ 編集]
こんばんは
ご意見ありがとうございます。
私も始めての経験なので手探り状態です。
失敗して初めて愕然とするのかもです。
水槽の安定・・・であってほしいですね。
感覚派確かに私も感覚派です。超が点くぐらいにね。
2012/09/24(月) 01:12 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
調子が崩れるのは一気にきますからね・・・
気づいた時にはもう遅いことが多いです(汗)
いったいなんでしょうね?
エビの様子が良いのならいいんですが・・・
サボり癖、私も完治できません(笑)
2012/09/24(月) 07:16 | URL | ギノコ #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

参考になるか分かりませんが、
アマ、88、K-6で立上げで1ヶ月半ぐらいで
油膜でエアーが同じように.......
水換えで今は普通にスッキリです!!
在住のえびさんも普通に元気ですよ〜
もし油膜ならキッチンペーパーなどで
油膜取りしてみてはどうでしょう(^^)
頑張って下さいね!!

2012/09/24(月) 11:53 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは~凄いメンバーの返コメ凄い勉強なりますね。それこっそり見てメモしとこ!MR-BEEさんごちになります。
2012/09/24(月) 13:06 | URL | TW #-[ 編集]
こんにちは
充電期間を作るのは大切ですよね。
えびさんと一緒にパワーupしたいです
なるほど 油膜ですか、
意識してみなことがなかったのねで
なるほど そう見えますね。
ありがとうございました。
2012/09/24(月) 14:19 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは。
調子よければすべてよし、ですね。
なかなかそんな水槽はありませんよ。
残念ながら・・・・
ただし、不純物だと、あれこれしないとなかなか、いい感じになりませんね
2012/09/24(月) 14:37 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは
水が黄色っぽいのは確かに流木のことは、あまり考えてませんでした。
いつから黄色くなっているのかわかりませんが、かん水で様子を見るのも必要かも知れませんね。
2012/09/24(月) 14:59 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
こんにちは
いつも頭をかかえた時にヘルプしてもらい
ありがとうございます。
こんかいは愛知に行きたかったんですが、
都合がつきませんでした。
油膜ですか~
対処をしないといけませんね。
ちなみに調子が落ちてきたその後はリセットなんですか?
気になる~
2012/09/24(月) 15:09 | URL | MR-BEE #-[ 編集]
油膜がついてる状態だとは思いますが
一緒に入ってるアマフロの根はどうですか?
ボワボワしてるなら水質が悪化してると思います
気になるようでしたら一度水換えをすると
変わったりしますよー
2012/09/24(月) 16:32 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんにちはぁ。
私もアスピレータを使用してますので同じような小さな気泡が出ます。同じように破裂しない日々が続きました。表面張力で破裂しないものと思われ・・・。つまり多少の粘度が水面を覆っていると思われ・・・。
つまり、油膜と思われ・・・。たまたま、サテを付ける機会があって水面をポタポタとサテから落ちる水滴がありました。すると気泡達はどこかに旅立っていきましたょぉ~。水滴は水面から1cm位上から一秒に一滴程度です。それでも無くなりました。やっぱり油膜だったと思いますょ。私の場合、粉系の餌が続いてますのでそれが原因かと・・・
2012/09/24(月) 16:37 | URL | ウルフガング #g4zXVrsI[ 編集]
こんばんは
一気になっちゃいますよね~
現在の所、RB水槽撃沈です・・・
皆さんの意見は油膜が多いようです
対処を考えて、えびさんの様子をよく見ていかないといけないようです。
さぼり癖は困ったものですね
2012/09/24(月) 18:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なるほどキッチンペーパーも
手軽に除去できる方法ですね
このような油膜は、なぜ出るのでしょうかね~
私の油汗?or餌orその他?
本日対処を色々としてみようと思います。
2012/09/24(月) 18:26 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
TW1名につきえびさん1尾でいかがでしょうか。(笑)
せっかくあの血統がふえたことだし・・・
私のブログで少しでも参考になることがあれば・・・
2012/09/24(月) 18:28 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
アマフロの根ですね。
確かに、よくアマフロの根っこの
ことは聞きますね。
ポワポワか~
聞いてはいるけどなかなかそのように展開できないですね。
本日確認してみます。
2012/09/24(月) 18:30 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
油膜、上から水面を叩くのでも
違うんですね~
下からエアレーションは思いつきますが、サテライトのポタポタにはたどり着けませんでした。
今回のようにふと見て「あれ?」
と思うことが時々出てきます。
考えることは、水槽の状態が悪い?or悪くなる?ですね。
ありがとうございました。
2012/09/24(月) 18:33 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんはです

微細バブル使った事が無いので
解りませんが結構泡が消えずに
残ってますね~
皆さんの言われている様に
油膜何ですかね~?

えびちゃんの調子は悪く無い
ようなので早めに原因が解ると
イイですね♪
2012/09/24(月) 20:25 | URL | 越えび #-[ 編集]
忙しい時は無理せずボチボチ行きましょうね~
油膜が出る水槽が多いですよね。。
水替えの時に出来るだけ水面を掬って替えてやるのも、
それなりに効果があると思いますょ~
2012/09/25(火) 00:44 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
おはようございます。
今回の微細バブルは何個かの水槽に
使用しております。
ですが、なぜかこの水槽にだけ
起きていた現象なので????
と思いました。
いつもと違う現象については何気なく見ていても気がつかないものですね。
水槽の状態把握は難しいですね~
2012/09/25(火) 06:17 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
おはようございます。
油膜ですね~
水換えの時に水面ですね~
今まで底の方からしか取って無かったので、それでは油膜は無くなりませんよね~
いろいろ試してみますね~
2012/09/25(火) 06:20 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
