秋がきましたね~

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/09/25(火)
朝晩はすっかり涼しくなりました。







朝と夜にはえびさんのいるところを窓を全開に空気をしっかり入れて








使わなくてすむ電気は使わないように気をつけております。








ちなみに、本日の朝の外気温は18℃でした。








さて、前回UPさせていただきました内容で水槽内の小さな気泡が残ることに







つきまして、多数の方からコメントや電話連絡を頂き嬉しく思っています。






ありがとうございました。






今回は油膜が原因というコメントが多く、昨日の対処を行いました。







まずはエアレーションを多くしてみました。



525.jpg









そうすると前回までの状態がこちらで


521.jpg






今朝の状態がこのようになりました。



523.jpg



油膜はエアレーションでなくなるものなんですね~








キッチンペーパーでとりのぞかないと駄目かな~と思っていましたが、








エアレーションをしてみて解消したようです。








526.jpg







エアレーションをするついでに、次の次に立ち上げる予定の水槽用にろ材をゴロゴロと・・・








便乗してしまいました。








なにはともあれ、皆さんのご意見により対処することができました。







ありがとうございます。








話は変わり








昨日久しぶりにこのようなものを発見







524.jpg





わが家の水槽に久々に稚えびが・・・・






これからの秋のシーズンでがんばりたいですね~







抱卵個体も・・・・ポツ・・・・・・・・ポ・・・ツ・・・・・ポ?







と少しだけ出てきました。






あとは黄ばみ・・・これはフィルターの問題かな?

とりかえてみます。









お帰りの際には
問題ひとつ解決!!まだ黄ばみが残っているぞ!!ということで
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

この記事へのコメント:
おはようございます。
☆出てないならOKなんでしょうね。ところでMR-BEEさんのところは水は何使ってますか?良ければ教えてください。最近僕はスーパーのお水使ってるんですが、、、
2012/09/25(火) 08:44 | URL | TW #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

綺麗になりましたね!!
作業、お疲れ様でした〜
ろ材準備作業もさすがですね!
稚ビちゃん発見、
おめでとうございます(^^)笑
どんどん発見楽しみですね〜

2012/09/25(火) 11:09 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
こんにちは。

油膜大したことなくて良かったですね(^ ^)

稚えびちゃん発見はホントにおれしいですよね~

シーズン到来でお互い爆っと頑張りましょう♪
2012/09/25(火) 15:39 | URL | 翔天 #-[ 編集]
問題解決してよかったですね。
しかも稚えび・抱卵個体‼爆ってきてそうな感じですね(汗)
2012/09/25(火) 18:43 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
油膜でしたか(^_^;)

我が家では週一の水換えと、スポンジフィルターを水面に出るようにしているのでなった事ないんですよね~(汗)

稚えびちゃん誕生おめでとうございます(^O^)
どんどん発見出来そうですね~♪
2012/09/25(火) 18:50 | URL | なぱえび #-[ 編集]
こんにちは
いつも訪問ありがとうございます。
今回のコメントははやかったですね~
えびさんが元気なのが何よりです。
水ですか~
わが家では鉱泉水を使っています。
硬度はギリギリ軟水の98mg/L
飲料水の基準でみると、中程度の硬水だそうです。
2012/09/25(火) 19:52 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今回は何とか解消されたようです。
皆さんのご意見に感謝です。
ろ材は貧乏性なのでもしくは欲張りなのでエアレーションだけとは行きませんでした。
せっかくエアレーションならば
ついでにろ材も・・・なんて欲張りな私です。
ろ材を入れる物が以前よりグレードUPしてますよ。
2012/09/25(火) 19:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今回のは簡単な作業で終了しました。
皆さんのご意見で解消できたので感謝です。
稚えび久々に見ましたよ。
これから頑張ってほしいものです。
2012/09/25(火) 19:57 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
稚えび久しぶりに見たようで顔が
にやけております。
楽しい稚えび観察が始まります。
実りの秋としたいですね。
2012/09/25(火) 20:02 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
油膜でしたよ~
今回のは簡単に取れたので良かったです。
あとは黄ばみを治さないと、帰ってさらに修正します。
稚えび探しはなかなかいいものです
椅子を持って前に陣取りたくなりました。
2012/09/25(火) 20:04 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんはです

朝の気温18℃っすか~
急に冷えてきましたね

油膜の問題早めに解決できて
良かったですね♪
稚えび誕生と抱卵個体も
増えて来ているようで秋らしく
なってきましたね
2012/09/25(火) 20:09 | URL | 越えび #-[ 編集]
こんばんは
今日の朝は涼しかったですね~
でも昼間は30℃オーバーで頭から
湯気が出ていました。
こんな日はえびさん大丈夫かな?と考え込んでしまいます。
油膜も解消できて稚えびが見えて
少しづつ水槽にも良い秋の気配♪
2012/09/25(火) 20:22 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
エアレーションで無事油膜が減ってくれたんですね~
ある程度改善してくれて良かったですね!
しかも、良い意味でポツポツ・・・
爆殖が楽しみですね~
2012/09/25(火) 21:38 | URL | 琵琶太 #Hpwl6DqI[ 編集]
お~早速エアレーションで泡退治ですね(爆)
油膜を取るにはエアレーションが安上がりで一番効果的ですね!!
岡山も今朝は気温20度くらいだったので朝晩はヒーターが要りそうな感じになってきましたよ^^;
2012/09/25(火) 22:39 | URL | 水槽係 #-[ 編集]
こんばんは! エビ仲間からの意見は心強く参考になりますよね。 今回の件勉強させて頂きました。 エアレーションって凄いんですね(^^♪
2012/09/25(火) 23:26 | URL | 華獅羽えび #-[ 編集]
朝晩が寒くて心配です。
我が家はヒーターの電気代が半端ないので、全部取ってますので・・・
そろそろ暖房?(笑)
冬がコワイです・・・
油膜が取れて安心ですね!
2012/09/26(水) 07:24 | URL | ギノコ #-[ 編集]
どもです!

泡が消えた…
エアレーションをしたらなくなった…
って事はすいめんを波立たせるって事?

微細バブル仕様でもエアレーションは
した方がいいのかな…
うちも何本かあるのですが
入れなきゃダメかな…
う~ん悩む。。。
2012/09/26(水) 07:39 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
ろ材のウチ掛けフィルターいいですね!
理に叶っててウチも欲しくなりました
なかにもう1重ウールマットをいれると
濾過もできて良さそうですね^^
2012/09/26(水) 14:23 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
こんばんは
今回のは解消できました。
ありがとうございます。
良い意味でのポツポツ!
よく観察すると!!ポツ!だけでした。(笑)
2012/09/26(水) 17:59 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
エアレーションで無事泡退治完了です。すっきりして良かったです。
昨日黄ばみに関して対処をしました。
よくなってくれるといいんですが・・・
本日チェックを行います。
2012/09/26(水) 18:00 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
このような内容で参考になれば幸いです。
みなさんの知識あってのものだねです。みなさんの経験に感謝しなければ・・・
あとは水槽の状況が今後どのように変化していくかです。
気をつけて観察していきます。
2012/09/26(水) 18:02 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
朝晩すっかり寒くなりましたね~
わが家近辺で少々寒い?という感じなのでそちらでは「さっぶ~」
というくらいでしょうか(笑)
冬は暖房代結構かかるのでしょうね。
油膜異例に取れましたよ~
ありがとうございました。
2012/09/26(水) 18:08 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
油膜消えましたよ。
すめんボコボコですね~
微細バブルは・・・
最近いろいろ悩んでいます。
どのように使用したらよいのか研究してみようと思います。
またの機会にUPしますね。
2012/09/26(水) 18:28 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
なるほど!!そういう使い方ありですね。
濾過マット使用で良い濾過機に変わりますね。
適当にゴソゴソやって思いつきでしちゃいました。
こんなのが少しでも薬に立つとは・・・・
2012/09/26(水) 18:30 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
