ある意味もっと無念でした。

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/10/09(火)
先日は、えびさんとはまったく関係のない記事に訪問いただきまして






ありがとうございました。






え~「えびさんの内容の記事より訪問をたくさん頂いた」ことについてはMR・BEEの






日頃のブログ更新についての精進が足りないことだと痛感いたしました。





馬に負けた、MR・BEEのえびさん・・・無念です~






でも気を取り直して皆さんこんばんは






日曜日の昼にゴソゴソとこんなものを作りました。






558.jpg




外掛けフィルターのストレーナーのところを既製品から少し改造しまして






テトラのスーパーフィルターを設置しました。






なぜかというと、スポンジがすぐ目詰まりするからです。





3~4日で交換モミモミしないと出る水流がチョ・ロチョ・・ロとなっていくんです。





なのでエルボーを使って改造してこれをつけちゃいました。




果たしてどうなることやら・・・





今のところ順調です。






さてさて、我が家の水槽の珍しい画像!!





560.jpg











こんな感じで上から離れない子がいます。




1日たっても2日たってもなぜかい続けます。




3日目には





559.jpg





上に2匹のってるし・・・・





その後よく観察していると・・・・




下のえびさん脱皮しました。




するとすかさず上の2匹が襲い始め見事交尾をしておりました。




なんという執念深さ・・・・・



感心しました。





動物の環境は生き残り、種をいかに残すかが大切なようです。






お帰りの際には
昨日で子供が1歳になりました。MR・BEEに!!
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
この記事へのコメント:
外掛けフィルター改造ですか?私には、そんな技量がありません(苦笑)経過報告待ってます!

えびさんの世界でも子孫を残すのに必死ですね。おじさん達といっしょでϵ( 'Θ' )϶
2012/10/10(水) 08:24 | URL | 滋賀エビ #-[ 編集]
成程、ストレーナーをスーパーフィルターにしましたか、経過報告を待ってます
ヤマト君が抱卵おめでとうございます、と言っても孵化後のゾエアが難しいらしいですよねぇ~
2012/10/10(水) 10:28 | URL | グータラおじん #-[ 編集]
こんにちは(^_^)

上手く作成出来たようですね!!
お疲れ様でした、自分には.......汗
ヤマト君よほどの..........爆
頑張っちゃって抱卵ですね〜
MR・BEEさん、
後は汽水でお願いします(^^)笑

2012/10/10(水) 12:27 | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集]
ヤマトの抱卵現場見たことないので
凄いですね^^
そんな前から脱皮のフェロモンが出てるんですね~

孵化しても淡水では成長できないのが残念ですよねー
2012/10/10(水) 14:19 | URL | 和泉海老 #-[ 編集]
いろいろ改造されてますねぇ!楽しいです。自分はあんまりそういった事出来ない
ので羨ましいです。
2012/10/10(水) 22:51 | URL | TW #-[ 編集]
外掛け式のスポンジ改造は考えましたね!  素晴しい!
今度自分もまねさせて頂きます。
それとヤマトの観察本当にお疲れさまでした。
我々人類もヤマトくんのようにガツガツいかないとダメなんでしょうね。(笑)
2012/10/11(木) 02:40 | URL | 朱鷺の舞 #-[ 編集]
どもです!

色々やってますね〜
自作には全く縁のない
あくBeeですが何か?(笑)

でもこれはいいアイディアですね!

うちのベタ水槽もやってみようかな♪(´ε` )
2012/10/11(木) 09:22 | URL | 鹵ーあくBeeー鹵 #-[ 編集]
こんばんは
今回の改造?
改造といってよいものやら・・・
今のところ順調です。
ヤマトの行動には驚きでした!!
2012/10/11(木) 20:42 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ヤマトの抱卵・・・・
増えないし、個の卵はどこに消えているんでしょうね。
わが家では汽水域はありませんので・・・・
フィルターの経過が楽しみです。
2012/10/11(木) 20:44 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
汽水域・・・・作れません~
ヤマトを増やされている方きっといるんですよね~
フェロモントやらは結構前からでてるのでしょうかね~
ヤマくんの頑張りには脱帽です。
人間でしているとつかまっちゃいますね(笑)
フィルターはまた経過報告します。
2012/10/11(木) 20:47 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ヤマト君の頑張りにはかないませんね。
人だとそんなにしがみついているとストーカーになっちゃいますね。
ヤマトは孵化するんですか!!
いつもどうなるんだろうと興味深々なんですが、見たことないのでとけちゃうのかな?
と思っていました。
2012/10/11(木) 20:54 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
わが家の濾過の状態とフィルターの
詰まり具合と、イライラ度を考えてみると
今回のような結果となりました。
半年は我慢したんですが・・・・
これは簡単にできましたよ。
ただ、つながるサイズのエルボーを探しまくっただけです。(笑)
2012/10/11(木) 20:56 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
ありがとうございます。
私のこんなしょうがない工作を
ほめていただけて嬉しいです。
目の粗いフィルターだとえびさんが
不安ですし、目の細かいのはすぐ詰まるし・・・・困ってました。
これでもう少し濾過能力が上がってくれればよいのですが・・・
ヤマト君はついつい、まだのっている。まだ上にいる。もう一匹増えたよと思いながら見ていました~
2012/10/11(木) 20:59 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんは
今回のは、あれこれ集めていた部材を組み合わせただけです。
でも、よく機能してくれているので
今の時点では満足しています。
「フィルターの面積が増えたら濾過能力も上がるだろ」という単純な考えです。
ベタ水槽是非試してみてください。
2012/10/11(木) 21:02 | URL | MR・BEE #-[ 編集]
こんばんはです

おやじはえびちゃんの事より
お馬さんの方が詳しく記事に書く
自信が有ります(爆)


ヤマトさん凄い執念ですね~♪
そんな前からストーカー行為
してるんすね(笑)
2012/10/11(木) 21:39 | URL | 越えび #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
