立ち上げ

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/10/29(月)
金曜日は子供と一緒に寝てしまい・・・・







土曜日は子守で手が離せず・・・・







結局深夜にゴソゴソと








あっ!!お騒がせしました。子供は軽い軽い水疱瘡です見ました。








明日には様子見で無事保育園に復活できるかもです。







夜な夜なリセットのMR・BEEです。







チラチラと予告をしておりましたが、ついに決行しました。








ブラックサンダーソイルでの立ち上げ!!







今回は一つのもの以外はすべてそのまま試みています。








まずは、水槽を洗い!!Bee・Maxをフリフリです。








今回使ったのはこれだけですね~

621.jpg







ノーマルを5リットル


623.jpg





う~ん







クロスと比べてみると黒いですね~



622.jpg





隣の水槽の無印との色の比較です。



624.jpg






その上に、パウダーを4リットル



625.jpg




アマゾニアと色や粒の比べてみたかったんですが写真が撮れていません。






そして、飼育水の注入!!!






ここは驚きでした。





626.jpg






水が驚くほど濁らないんです。





注入中でこの濁り具合です。



627.jpg





そしてこれが注入完了後



628.jpg




これで水をいれて一時間後ぐらいです。







これだけ濁りの少ないのはなぜなんだろうかと感じています。







粒がしっかりしている、しっかり焼いてあるのかな~








スーパーパウダーだったらどうなんだろうかと少し気になりますね~









注水後の感想はこういった感じです。







さてさて、これから様子を見ていきますが、私なりにしていきますのであまり参考にならないかもです。







どんな立ち上がりなのか楽しみですね。








お帰りの際には
MR・BEEにお疲れ様の
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/10/23(火)
先日出張に行き驚きの光景を見ました。







というのが今までの常識を覆す画像です。






駅のベンチといえば・・・・







607.jpg




こんな感じ





今回発見したのは・・・・・





















































608.jpg






これは!!!







既にベンチの域を通り越している気がします。







座るとふわっとしてます。







ベンチではなく座席の感覚かな~








そんなベンチに腰掛けてあれこれ考え事をしていたMR・BEEです。







ちなみにこんなものも見ましたよ~







この時期いい香りが漂ってきますね~







はるか10メートル以上も先の方から香ってました。








606.jpg





2階建ての工場の屋根まである金木犀の木です。







これほど大きなのは初めて見ました。







10月の空気を満喫したところで、わが家にはあるものが到着しました。








黒い稲妻!!







601.jpg





こちらです。








ローキーズ北陸の店長のいたちさんからです。







602.jpg






ブラックサンダーソイルですね~








あけてみるのが楽しみです。










ラインナップはこのくらいあるようですね。




603.jpg








中身はというと・・・・





604.jpg








クロそうですね。






パウダーもしかり



605.jpg







こちらで水槽の立ち上げを今週行う予定です。








完全栄養系・・・・








どんな反応するのでしょう。







まずは軽く洗って投入でしょうかね~








いつものあれにつけようかな~









飼育水をどれだけ使えるかな~








妄想がとまりません。







頭の中はたくさんのえびさんが泳ぎまくっている画像しか浮かんできませんよ~








最後にえびさん



600-2.jpg




今朝の時点ではいまだに孵化せず・・・・






これから見るのが楽しみです。







お帰りの際には
現在、傷心中のMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE


2012/06/01(金)
こんばんはMR・BEEです。





近々新規水槽を立ち上げたいと思っており準備にそろそろ入っております。







目的は今のRBの水槽を大きくしてあげることと・・
選別用にとです。






2個一緒に立ち上げは難しいので(お金的)
1個づつ進めていきます。








そのために今回準備したものがこちら

145.jpg




エビランドさんの水槽のタレです。
丁寧に書かれた説明を見ると感動ですね。




今回は無理言って立ち上げ用の分量までいろいろと教えていただきました。






気合いが入ります。
では近々ローキーズ岡山さんまで行って水槽の購入ですね。





これから夏なので立ち上げるたいみんぐが微妙です。





皆さんはこの時期からの立ち上げはありですか?





それでは本日のえびさん
51.jpg







by MR・BEE
2012/05/10(木)
もうすぐ200これなんの数字かな?




100まではかなり掛かりましたが、200は1週間くらいでの達成が可能かな?




カウンターをつけてからみなさんに来ていただけているのハラハラドキドキの毎日です。
実際増えるとうれしいものですね。
これだけみなさんに気にしてもらっているということで、あらためてありがとうございます。



100の方は不明だったけど
200の方はどなたかな~200ぴたりの方には・・・



























何もございませんがぜひコメントでもお願いします。
皆さん結構プレ企画されてるんですが、我が家にはまだそのようなたいそうなことができないもので・・・




でもいつかはできればと思っております。




がんばります。(えびさんたちが)




こんにちはMR・BEEです。




先日の水槽立ち上げについて少し・・・




我が家で初めての底面使用
201205032.jpg





ソイルをひいて
201205031.jpg



今回ソイルの間にはさむのは『あやびっくぱうだー』綾乃えびスペシャル配合!!


ソイルの間に挟みます~



後は、先日から探しに探していたテトラ ツインブリラントスーパーフィルター!!!
それと、現在使用している調子のよい水槽からのスポンジをもみもみ



をしたのが5月3日



で・・・・


昨日PHを計ってみると!



201205101.jpg



ビックリのPH5って低すぎない?
ってところで以前探してきていた
これ投入決定かな?

201204281.jpg



しかし悩み事が・・・

今の時点でまだ換水してないんです。
やっぱりかえないといけないですよね。
ミジンコがわいてきているのでもったいないような気がして気が進まないんですね~
そのあとにもう一度チェックかな?

原水のPHは7.0なんですが「こんなに下がるのか」と、びっくりしてます。
底面濾過の影響なのかな~
他の水槽は逆に
201205102.jpg

写真では7.5に見えるんですが、実際はPH7.0なんですね~
薄めなきゃ・・・RO水を準備だ。



水槽の世界をもっと知らなきゃ。
皆さんの意見をいろいろきかせてくださいね~



最後に抱卵が分からなかった子を紹介
201205096.jpg


かわいいんですよ。



by MR・BEE
2012/04/26(木)
こんにちは

今日は朝、子供が遠足に出かけました。

しかしながら、雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わる天気でした。


雨に打たれながら歩いて行ったのかな?


一方父親は、広島市内で仕事を終えてからよく顔を出すプレコを主に取り扱っているショップへ・・・・



しかしついてみると木曜日は定休日だった!!

いつもなら、定休日だからと避けていたはずだけど、考え事をしているとこんなことになるんですね。



てなわけで、MR・BEEです。


こないだ棚を作り、すぐに立ち上げ作業にかかるように書いていましたが、実はまだ手つかずで・・・


こんな仕様でと考えてます。

これには6月には・・・・・が入る予定。


告白します。実は私、あるプレゼント企画に参加しておいて同時に出品されていた同じものを落札しました。
という笑えるエピソードがあるんですが・・・・


それはさておき
今回は45㎝水槽にスポンジフィルター+外掛けで立ち上げてみようと思います。


で、肝心なソイルは
下から





パワーサンド
201204221.jpg



次に




マスターソイルノーマル
201204222.jpg





で一番上にアマゾニアパウダー




































(写真なし)

です。


できればPHを高めに7を目指して設定したいと思っているんですが、実際どのくらいになるんでしょうか。
経験が少ないから毎回不安だらけです。


ソイルだけではないと思いますが、
水も関係するんでしょうね。立ち上げながら経験を積んでものにしてみたいと思ってます。



後、皆さんのブログを見ながらどうやったらあんなに近くで写真がとれているのか不思議でたまりません。
恥ずかしながら僕はこの距離が限界なんですね。

201204261.jpg

これはカメラの性能ではなく機能を生かしきれていない僕の腕が問題なんでしょうね。
何か良い方法、機能などあったら教えてください。
ちなみに僕のカメラは・・・・今手もとに無いのでわかりませんカシオのエクシリム


購入時期は5年くらい前かな~
みなさんの撮っているカメラにはかなり近くで撮れるマクロなどあるんでしょうかね~
ご存知の方どんどんコメントお願いします。


by MR・BEE

Before  | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
