えさ

MR・BEEのシュリンプ飼育きまぐれ日記
--/--/--(--)
2012/10/18(木)
まだまだ風邪から回復せず・・・・・







毎晩咳に悩まされております。






かれこれ一週間がたとうとしており長期戦の予想が大当たりのMR・BEEです。






前回の記事で紹介させていただきましたaqua-shrimpさんからさらに嬉しい贈り物が・・・







aqua-shrimpさんの企画第20弾でポスターを作っていただきました。







色メガネということで私のつけているメガネがばれてしまったようです。




MR・BEE作成ポスター小






いろんな色のえびさんかわいいですね~







私のはいけいと同じくグリーンに!!!






お気に入りの一枚となりました。







aqua-shrimpさんありがとうございました。







さて、前回からの続きでわが家で使用している餌についての記事其の二です。








今回の餌は・・・・・・







琵琶太さんのBIWATA shrimp Foodです。



575-1.jpg





サイズは小さめですが一つ一つがしっかりしていて固い餌です。






この餌はバラケ具合はありませんが、最後までしっかり形があり、万が一残ったとしても






取り出しやすいのがいいですね。






では早速前回と同じようにえびさんへの3分間クッキング♪







スタート♪


585.jpg





十秒後早くもGET!!

後ろからも来てますね~



586.jpg





が、しかし!!







587.jpg




持ち逃げされました~





では気を取り直して別の水槽へ・・・・






入れて10秒後・・・・(タイマーをとっていないでご容赦を・・)


588.jpg






30秒後・・・・・


590.jpg







1分30秒後には・・・・



592.jpg






3分後


巨大なヤマトの中にも果敢に突っ込んで行き餌の奪い合いをしていますね~



593.jpg





このように、えびさんに大人気の餌でわが家でも毎週つかってます。





この餌の一番の良いところは






「安い!!」





「食い付きが良い!!!」





「量がたくさんある!!!!」






イイと思いますよ~







オークションはこちらですよ~







てな訳で最後にわが家の新しい仲間






594.jpg





RBの水槽に新しい稚えびちゃんが出てきました~







次回はあの紅蜂の餌が登場です。






お帰りの際には
明日は早起き3時30分起床のMR・BEEに寝坊をするなと
ポチっをしていただくとありがたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


by MR・BEE

2012/10/15(月)
風邪がやばいです。






長引くタイプなので、咳が止まらなくなってしまった~






これはやばい二週間は余裕でかかってしまうタイプです。







こんにちはMR・BEEです。







先日、aqua-shrimpさんに作っていただきました。



20121012_241889-2.jpg


ポスターやロゴ用に作成していただきました。




aqua-shrimpさんありがとうございました。






さて、内容は変わり






私の家で使用している餌についての報告をさせていただきます。






餌にもいろいろありますが、自分で買った餌、頂いた餌をご紹介したいと思います。







いろいろ頂きものやらサンプルがある中で現時点で常時使いたいなと思っている餌は







現在6種類です。






その中の一つがこちら





575.jpg




まろっそさんの~まろっそカクテル~です。






これはあるプレゼント企画で頂き、それから使い始めました。







3分という短い間での状況報告なのですがお付き合いください。







576.jpg







そのまろっそカクテルを提供した時の画像が


578.jpg




一つ目投入!!





577.jpg



「チーン!!」



持ち逃げされました。




では改めてもう一度投下





579.jpg



あら・・・・いきなり0分になっちゃました(笑)




わかりにくいので





黒えび水槽でもう一度





581.jpg




10秒後にはやってきてます。




583.jpg



1分30秒でこのぐらい




584.jpg




3分でワーワーになっています。





ヤマトヌマエビの中に果敢に突入していくえびさんも何匹かいます。






まだまだ、匹数が少ないためなかなか上手くお伝えできませんが・・・






わが家のえびさん達には人気の餌ですよ。






次回は、また違った餌をお伝えしたいと思います。






お帰りの際には
風邪が本格的にひどくなってきましたMR・BEEに
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




by MR・BEE
2012/08/18(土)
こんばんは





今日は家に帰るのが怖いような楽しみのような一日です。






たぶん今日家に帰ると○○○○○が届いているはず。





皆さんなんのこっちゃか全く分からないと思います。




て言うか考えるの面倒だと思います。ウンウン




もうひとつ気になることがあるMR・BEEです。






今朝庭を観察してると






こんなのを見つけました。


IMG_1100.jpg



虫の嫌いな人ごめんなさい。



オオスカシバの幼虫です。




この幼虫にあっという間にわが家のクチナシの葉は見るも無残にやられてしまいます。




怒りのあまり捕獲後




頭とお尻の部分を分解してえびさんの水槽にドボン!!!





あとから・・・「大丈夫かな?」





もう入れてしまったからあとのまつり!!




あ~えびさん達に害はないかな?





怒りで我を忘れるのは良くないですね。





間違えてUPしてしまったのでここから編集です。




ちなみにドボンした水槽はこんな子がいる水槽です。


IMG_1096.jpg


抱卵ちゃんや


IMG_1089.jpg


こんな子や


IMG_1093.jpg


こんな子がいるんです。




あ~帰るのが怖い・・・



元気でいてね。





よくよく思い出してみると




オオスカシバは蛾の仲間ですし・・・・




クチナシの木は実で色をつけることもできるし・・・・



えびさんが黄色くなったらどうしよう。





などと考えてます。




では覚悟を決めて確認します。





お帰りの際には
元気でいてくれますようにと
ポチっをしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE
2012/06/20(水)
昨日の台風がうそのように朝から晴れ間が出ていました。




ここ2日間山奥までお仕事にいっているMR・BEEです。





行きながら、考えていることが・・・・




もちろんえびさんのためになることです。





道の両サイドは木ばかり。

こうなると探してみるしかないですよね。




やしゃぶしの実






実の名前は良く聞きますが、どんな木なのか全く知らなかった私。





ネットで検索!



なんとカバノキなんですね!!!!ビックリしました。




名前の由来まで・・・



探して車をとめること数え切れずでガソリン代もったいないぞ!!





今の次期どの木も一緒に見えます。
特に桜の木と見間違えます。


慣れてくるとすぐわかるようになりますが、カバノキの原木を見ることがないので実を探して
歩くのみでした。

良くあったのが、栗の木一番多いです。次いで桜の木いつも見ています。

一つだけあったのが枇杷の木です。



一時間ほどそれを繰り返してやっと見つけました。



本当は少し茂みに入って探したかったんですが、今回は道路沿いです。

213.jpg




よさそうなのがありますね。




しかし下は崖になっているので、木についているのを取らなければなりませんでした。

触った感想は


葉っぱからはマツヤニがついているようなネバネバがあります。


枝は細く簡単にポキっとおれそうです。




枝をひき寄せてGETしました。




211.jpg



どうなんでしょう、落ちている実しか意味がないのか、木についているのも効果あるのか・・・
取り合えず実験です。


本日一つの水槽にポチャリと行きます。
ちゃんと沈んでくれるかな?



この子を投入です。
215.jpg



以前からいろいろ考えておりましてみなさんプレ企画されているではないですか。


私の家にはそんな良いものはございません。



ですので、このやしゃぶしの実でも良ければ・・・・・



なんて考えてます。
みなさん必要ですかね~




今度は本腰入れて探してみようと思います。
是非、みなさんの意見もきかせてください。





214.jpg
ちなみにこれがやしゃぶしの実の由来だそうです。



わかるかな~




答えはネットで見てくださいね~




わが家には海の幸「牡蠣殻」と山の幸「やしゃぶしの実」が入手できるようになりました。






実の話ばかりなので最後にえびさんです。
203.jpg



わが家で一番チャーミングなえびさんです。






次の抱卵が楽しみです。




いつもつけるのを忘れておりますが今日こそ付けます
お帰りの際にはポチっとしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



by MR・BEE

Before  | Copyright © MR・BEEのぶろぐ All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
